北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

インテリアをワンランクアップするモビールの飾り方。フレンステッドモビールで変身

ダイニングに何か足りない

ベア「先日リビングダイニングの模様替えをしたよ」

f:id:mashley_slt:20190918125447j:plain

↓ダイニング


↓リビング 


結構この配置気に入ってるんだ。

 

ポニ「広いのに落ち着くしいいよね」

f:id:mashley_slt:20190918125513j:plain

 

心配していたダイニングにあった照明も

高さを変えるとリビングにぴったり。

f:id:mashley_slt:20190918131332p:plain

ただうちのワクワクさんが

こんなこと言い出した。

 

ワクワク「なんかダイニング寂しいなあ」

f:id:mashley_slt:20190918131438j:plain


 確かにね。

今まではテーブルの頭上に照明があったからね。

f:id:mashley_slt:20190917161704j:plain

 

ダウンライトも悪くないけど

なんだか物足りない。

f:id:mashley_slt:20190918131526j:plain


そこであるものを飾ることにした。

 

モビール。

 

 

モダンもあるフレンステッド社

モビールというとどんなものを

想像するだろう。

 

子供部屋の窓辺に飾り風に乗せて

ゆらゆら揺れる様子。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Flensted Mobilesさん(@flenstedmobiles)がシェアした投稿 -

 

はたまたお子さんのベッドの上で

楽しく揺れる様子。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Flensted Mobilesさん(@flenstedmobiles)がシェアした投稿 -

 

動物さんや可愛らしいアイコンは

見ていてにっこりしてしまう。

 

FLENSTED mobiles フレンステッド モビール Shoal of Fish 

 

 

MS家にもデンマーク旅行のお土産の

ゾウさんが客間2に飾ってある。

f:id:mashley_slt:20190917161151j:plain


 姪っ子が産まれたとき羊さん

プレゼントした。

f:id:mashley_slt:20190917161510j:plain

 

いろんなモビールはあるけど

フレンステッドモビール社が好き。

 

手作業で作られる温かみあるモビールだ。

 ↓詳しくはこちら 


好きな理由がもう一つある。

 

このフレンステッドは動物さんだけでなく

モダンな造形で大人も楽しめるから。

 

フレンステッドモビール Flensted mobiles Mirage

 

これとかMS家にぴったりそう。

 

FLENSTED mobilesフレンステッドモビール 

 

なんて言ってたらワクワクさんが持ってきた。

日用品をペイペイで買うとどんどん貯まるなあ…

f:id:mashley_slt:20190918131930j:plain

 

ベア「行動早っ!!」

f:id:mashley_slt:20190918131624j:plain


というわけで今回はモビールを

大人のインテリアとして飾ろう。

 

形を選べばインテリアアイテム

海外でのモビールの使い方を見てみよう。

 

例えばこれ。アートしてるなぁ。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Flensted Mobilesさん(@flenstedmobiles)がシェアした投稿 -

 

そしてこちらは

陰影が美しくまるで彫刻。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Flensted Mobilesさん(@flenstedmobiles)がシェアした投稿 -

 

モダンな形を選んで取り入れると

立派なインテリアアイテムに。

 

今回やってきた子は

Symphony in 3 movement。

f:id:mashley_slt:20190918131930j:plain

 

イームズのハングイットオールの

ような見た目。

f:id:mashley_slt:20190918131955j:plain

  

↓ハングイットオールとは 

 

デンマークやアメリカのミッドセンチュリー期

アトミック系のデザインが見られる。

 

それは時代背景とも関連している。

↓詳しくはこちらで 


シンプルながらポップで

ミッドセンチュリーとぴったりの造形。

 

こんな風に

形を選べばモビールは大人が楽しむ

インテリアのアイテムにもなる。

 

飾る場所は窓際とは限らない

じゃあどこに飾るか?

 

モビールをよく見かけるのが窓際。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Flensted Mobilesさん(@flenstedmobiles)がシェアした投稿 -

 

モビールの特徴は風に吹かれて

ゆらゆらすることだからだ。

 

でも実は部屋の真ん中に飾る

という方法もある。

 

例えばこれ。

pin

 

北欧の家を見るとペンダントライトや

間接照明が多いが照明がない空間もある。

 

実際民泊した家でも他のお部屋では

ペンダントすらない場所があった。 


そんなときあえてメイン照明をつけず

モビールをつける方法もある。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Flensted Mobilesさん(@flenstedmobiles)がシェアした投稿 -

 

夜はろうそくや間接照明だけで過ごし

違ったモビールの姿を楽しめる。

 

ということは?

 

ポニ「ことは?」

ベア「もうじれったい!」

f:id:mashley_slt:20190918132129j:plain

 

ダウンライトの部屋に

ペンダンのライトのように

モビールを飾れるということ。

 

もちろん光は発しないけど。

 

じゃあ早速飾ってみよう。

 

モビールの飾り方

①位置を決める

まずは場所決め。

f:id:mashley_slt:20190918132306j:plain


今回はダイニングの上にポイントとして

モビールを飾りたい。

 

ダウンライトの真ん中に配置するので

テーブル若干移動。

 

ダウンライト同士の間を測り

マステで印をつける。

f:id:mashley_slt:20190918132324j:plain


そして高さ決め。

 

例えば北欧の照明PH5はテーブルから

60cmが公式推奨。

 

ルイスポールセン Louis Poulsen PH 5 PH5 

 

これは電気をつけた時の

ちょうどいい明るさが理由。

 

けれど電気をつけない時でも

視覚的にいいバランス。

 

ただこれだと低すぎて鍋したら大変。

 

そこでテーブルから75cmの高さにする。

模様替え前の照明もそうだった。

f:id:mashley_slt:20190918132913j:plain


ちなみに鍋は念のためテーブルの真ん中より

端でやることにする。

 

②取り付けよう

取り付けは画鋲で行う。

f:id:mashley_slt:20190918133029j:plain

 

MS家は壁も天井も珪藻土。


穴が開いても自分で直せるので

こういう時に嬉しい。

f:id:mashley_slt:20190918133605j:plain

 

ただし1点注意。

 

今回のモビールは軽いので

天井のどこでも設置できる。

 

けれど重さがあるモビールは

柱が入っているところがいい。

f:id:mashley_slt:20190918133824j:plain

 

重さで落ちる危険性があるから。

 

実際客間のカモメモビールを設置するときは

点検に来た現場監督さんに確認してもらった。

f:id:mashley_slt:20190918133847j:plain


↓カモメモビールについて 


設計図で確認したりビルダーさんに

聞いてみたりするのがオススメ。

 

また壁に穴を開けたくないという場合は

いろんな方法がある↓


これは壁だけど天井に応用できるものもアリ。

 

はいできた。

f:id:mashley_slt:20190918133644j:plain

 

ゆらゆらさりげないインテリア

めちゃくちゃかっこいいなぁおい!

f:id:mashley_slt:20190918164215j:plain

 

ポニ「自画自賛乙!でもかっこいいわ」

f:id:mashley_slt:20190918164342j:plain


 

玄関から入ると奥のペンダントと

重ならないようにしたよ。

f:id:mashley_slt:20190918164357j:plain


クーラーの風が遠くから当たり

こんな風に揺れて面白い動きをする。

↓クリックで再生

 

 

動くから見るたびに表情がかわる。

f:id:mashley_slt:20190918164442j:plain

 

さらに夜は黒が強調されて美しい。

下からライト当ててみたいな。

f:id:mashley_slt:20190918200054j:plain

 

形状と色からして目立つわけじゃないけど

このさりげなさがいい。

 

そしてさりげなく鳴る音も

心地よく癒される。

↓クリックで再生 

 

まさに大人のためのモビール。

 

工夫すれば大人のインテリアに

今回はモビールでインテリアを

ワンランクアップしてみた。

f:id:mashley_slt:20190918164516j:plain

 

モビールというとお子さんのもの

というイメージの方もいるかもしれない。

 

でも次のことをすると

ちゃんと大人のインテリアになる。

①モダンな造形のモビールを選ぶ

②飾る位置を工夫する

 

特に照明の位置を変えられない場合に

モビールは手軽なアクセントになる。

f:id:mashley_slt:20190918164644j:plain

 

モビールがお部屋にあるとついつい目で追い

ゆったりした動きに疲れた心がちょっとだけ和む。

 

気軽にお部屋を変えられるモビール。

インテリアアイテムとしてオススメです。

f:id:mashley_slt:20190918164903j:plain


ポニ「いやあ本当にイケメンだ 」

ベア「つい見上げて見入っちゃうよね」

f:id:mashley_slt:20190918165412j:plain

 

ベア「って…起こして!起こして!」

ポニ「稗田八方斎かよ!」

f:id:mashley_slt:20190918165426j:plain

 

 

稗田八方斎