北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

エアプランツの吊るすハンギングロープを麻紐×ボンド×100均フックで10分お手軽DIY

植物係のナウガくん

みんなこんにちは。

 

植物係のナウガJr.だよ!

こっちは仲間の親分ver.1ね。 

f:id:mashley_slt:20190825170722j:plain

 

もう夏休みも終わるお友達も多いけど

みんな宿題は終わったかな?

 

親分「ブログ主嫁氏は工作&自由研究以外

最後まで宿題しなかったらしいゾォ!」

f:id:mashley_slt:20190825171002j:plain

 

性格が出るね!

 

そんな夏の終わりに今日は

簡単な工作をしようね。

 

ベアポニ「待ってよ!君らは

植物係でしょ?DIYは僕ら!」

f:id:mashley_slt:20190825171046j:plain


今日は植物に関するDIYなんだ。 

 

 

 

エアプランツ
MS家のバスルームには二つの
エアプランツさんがいるんだ。

f:id:mashley_slt:20190825172943j:plain

 
エアプランツは土のいらない植物
インテリアにぴったり。
 
置いたり吊るしたり
楽しむことができるよ。

f:id:mashley_slt:20190825173149j:plain


 
詳しくはこっちを見てね↓ 


普段の水やりは

・週一回の霧吹き
・月一ソーキング(バケツに水を入れ約5時間つける)
 
土を使わないから虫は来にくいけど
水やり忘れは注意ね!
 
エアプランツは上記の水やり以外は基本的に
根じゃなく大気中の水分を取り入れる。 

f:id:mashley_slt:20190825173238j:plain

 
このバスルームは湿度が
高すぎず低すぎずちょうどいい。

f:id:mashley_slt:20190825173350j:plain

 
ver.1「だからこんなにでっかくなったネ!」

f:id:mashley_slt:20190825173407j:plain

 
だけど置いたままどんどん大きくなり
形がいびつに成長してしまった…

f:id:mashley_slt:20190825205043j:plain

だからこれを吊るして綺麗に育ててあげよう!
 
吊るしたいけどどうしよう
エアプランツはいろんなもので
吊るすと楽しい。
 
金属とか

 

観葉植物 吊り下げ プラントハンガー 

 

三角形の入れ物とか。

 

Solid Line “SL-02”ソリッドライン “SL-02”304802

 
あとマクラメ編みとかの
編んだロープで吊るすこともできるよ。  
 
これをやってみようと思う。
 
簡単にできる方法もあるけど
僕らDIY初心者だからね…

f:id:mashley_slt:20190825174209j:plain

どうしようか…
 
親分「こんなの見つけたゾォ!」

f:id:mashley_slt:20190825173525j:plain

 
これはベランダで使っていた
100均のロープ!
 
前はアイビーさんを入れて吊るしてたよ。

f:id:mashley_slt:20190825174450j:plain

↓手作りパーゴラに取り付けてたよ


ただこんなに大きくなっちゃって

植え替えたから外したんだ。

f:id:mashley_slt:20190825174546j:plain

 

このロープを真似して作ってみようか。

ロープはないけど家に麻紐がある。
 
じゃあ
 
つくって
 
飾ろ!

f:id:mashley_slt:20190825174814j:plain

ハンギングロープをチャチャっと
材料道具

f:id:mashley_slt:20190825174906j:plain

・麻紐
・ハサミ
・ボンド

 

今回は100均ロープを参考に
見よう見まねで作るね。
 
①麻紐をチョキチョキ
麻紐を5本くらい同じ長さに切るよ。

f:id:mashley_slt:20190825175005j:plain

 
切ったら半分に折ろう。

f:id:mashley_slt:20190825175021j:plain

 
②てっぺんを結ぼう
5本の麻紐を束ねたら

f:id:mashley_slt:20190825175128j:plain

 
麻紐を新たに出して上の方を束ねよう。

f:id:mashley_slt:20190825175143j:plain

 
最後の紐は上から入れるようにすると
紐が見えにくく綺麗になるよ。

f:id:mashley_slt:20190825203753j:plain


 
③結び目を作ろう
5本の麻紐にそれぞれ結び目を作っていくよ。
 
1本あたり2玉を等間隔ね。

f:id:mashley_slt:20190825203839j:plain

5本全部やっていこう。

f:id:mashley_slt:20190825203912j:plain

 
④下部分を結ぼう
できたらまた新たに麻紐を出して
てっぺんと同じように結ぼう。

f:id:mashley_slt:20190825204111j:plain


下の方の尻尾は少しほぐしてあげると
フリンジみたいなアクセントになるよ。

f:id:mashley_slt:20190825204139j:plain


⑤ボンド水溶液で固めよう
結び目が解けないように
ボンドで水溶液を作ってかけるよ。

f:id:mashley_slt:20190825204353j:plain

 
ペットボトルのキャップなどに
ボンド:水=1:1で入れよう。

f:id:mashley_slt:20190825204432j:plain

 
これを結び目に染み込ませるよ。
 
溶かしボンドは工作でよく使う方法で
原液よりさらっとしている。

f:id:mashley_slt:20190825204544j:plain

 
ベチャッとしないから
仕上げに使えるよ。
 
10分でできた!
飾ってこう!
 
ダイソーフック×S字で飾ろう
親分「でもどうやって飾るんだゾォ?
ここタイルだから押しピンは無理だゾォ!」

f:id:mashley_slt:20190825204603j:plain

 
これを使おう!
ダイソーのインテリアフック。

f:id:mashley_slt:20190825204710j:plain

 
これは吸盤でなくスマホシートみたいに
ピタッとくっつくフックなんだ。

f:id:mashley_slt:20190825204745j:plain

 
しかも繰り返し使えるから
貼り直しもできる。
 
耐荷重は1.5kgだから
エアプランツは余裕で大丈夫。
 

f:id:mashley_slt:20190825205018j:plain

 
これに3.5cmのS字フックをつけると
引っかかってちょうどいい具合。

f:id:mashley_slt:20190825204821j:plain

 
早速つけていこう。
 
楽しく飾ろう

シートを剥がして 

f:id:mashley_slt:20190825204847j:plain

 
タイルにぺたり。

f:id:mashley_slt:20190825204912j:plain

 
かなりしっかりくっついた!
 
ここに2つのエアプランツを吊るすよ。

f:id:mashley_slt:20190825204956j:plain

 
できた!
 
吊るすメリット
この吊るす飾り方は見た目が楽しいだけでなく
育てる面でもメリットがあるよ。
 
①形を整えられる
紐に吊るすことで好きな角度に調整し
葉っぱがのびのびできる。

f:id:mashley_slt:20190825211206j:plain


 
②水やりが楽になる
エアプランツは水やりの後
しっかり乾かさないといけない。
 
そうでないと根腐れすることがある。
 
吊るす飾り方ならスプレー水やりの後
通気性を確保しそのまま乾かせる。

f:id:mashley_slt:20190825211239j:plain

 
③窓辺の明るい場所に吊るせる 
エアプランツはキツい直射日光は苦手で
明るい穏やかな日光が好きなんだ。
 
もう一人のエアプランツさんは
今までずっと暗い場所にいた。

f:id:mashley_slt:20190825211431j:plain

 
でもここならちょうどいい日差しが入る。
 
エアプランツさんたちが吊るして
生き生きしたね。

f:id:mashley_slt:20190825212119j:plain



ハンギングロープの注意点
親分「注意することもあるゾォ!」

f:id:mashley_slt:20190825211451j:plain

そうだった!
 
今回は麻紐を使ったけど
これはエアプランツが軽いから。
 
もしガラスや鉢を吊るしたい場合は
麻紐でなくロープがいいよ。
 
エアプランツを吊るして楽しもう
植物を吊るすのってお部屋の
アクセントになるよね。

f:id:mashley_slt:20190825212150j:plain

だけど鉢は重たいから
お部屋に吊るすのは不安がある。
 
エアプランツなら土がいらないし
軽いから気軽に吊せるよ。

f:id:mashley_slt:20190825211528j:plain

 
「土のある植物はちょっと」
 「でもグリーンは欲しい」
「フェイクじゃなく本物がいい」
 
そんな時吊るすエアプランツは
もってこい。
 
お部屋でグリーンを楽しんでね。

f:id:mashley_slt:20190825211937j:plain

 
この窓辺でMS家のエアプランツさんが
大きくなったらいいな。

f:id:mashley_slt:20190825212211j:plain