北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

複数の保存瓶を煮沸消毒する方法。トング不要!パスタ鍋でちょっぴり楽に

椅子も桃も熱い岡山

ワクワクさんと嫁氏は

リサイクルショップ巡りが好き。

f:id:mashley_slt:20190826174930j:plain

 

東にヴィンテージの椅子があると聞けば行き 


西に北欧椅子があると聞けば行く。 


特に岡山と香川はお気に入り。

 

今月頭には岡山に行き椅子を堪能。

 

ちなみにお気に入りは

ライフとキミドリさん。


新店舗ができていて椅子祭り!

f:id:mashley_slt:20190826174005j:plain


ヤコブセン、イームズ、ライト、ペリアン

パントン、勇、ウェグナー …

f:id:mashley_slt:20190826174451j:plain


 

パラダ椅子!

f:id:mashley_slt:20190826173938j:plain


MS家の椅子もいくつかここで買い

熱いオタトークをしたので

椅子オタもバレている

 

何度か会っている店員さんにはこう言われる。

「ああ!椅子の方ですね」

 

夏に岡山に行く理由はもう一つある。

 

桃。

f:id:mashley_slt:20190826174126j:plain

 

デパートなどの贈答品は高いけど

スーパーなら15個で約1,200円。

 (場所によるけどオススメはエブリィ)

 

激安!

 

そこへ嫁氏母が自宅でマスカットを作り

送ってきてくれた。

f:id:mashley_slt:20190826174547j:plain


さらに友人が同じタイミングで

マンゴーをくれた。

f:id:mashley_slt:20190826175046j:plain

 

重なりすぎて

食べきれない…

 

そうだ!

ジャムを作って保存しよう。

 

というわけでMS家でやっている

煮沸をちょっと楽にする方法をご紹介。

 

 

MS家流ちょっと楽な煮沸消毒

まず瓶を煮沸消毒して準備しよう。

 

ポニ「やっと出番だ!」

ベア「瓶を出そう!」

f:id:mashley_slt:20190826175819j:plain

 

使うのはセリアの瓶。

f:id:mashley_slt:20190826193734j:plain

 

これは蓋が取っ手になっていて

冷蔵庫から出し入れしやすい。

f:id:mashley_slt:20190826193757j:plain

 

他にも詰めたいものがあるから 

これを今回は大量にやる。


 そして秘密兵器はパスタ鍋。

f:id:mashley_slt:20190826193817j:plain


 

ベア「なんでパスタ鍋?」

ポニ「パスタ鍋ヘビロテだなあ!」

f:id:mashley_slt:20190826193848j:plain

↓サラダ水切りにも使ってます 


パスタ鍋を使うと取り出すときに楽なんだ。

じゃあやっていこう。

 

①洗った瓶をお湯につけておく

「煮沸消毒は沸騰前から鍋に入れるように」

と言われるのをよく聞く。

 

これは瓶は急激な熱の変化で

割れてしまうことがあるから。

 

だけどこれだと複数の瓶を煮沸するとき

鍋に一度に入らないときは?

f:id:mashley_slt:20190826194139j:plain

 

毎回水を変えてまた最初から?

 

それは面倒だ!

 

というわけで洗剤で洗った常温の瓶を

水道から出たお湯に入れておく。 

f:id:mashley_slt:20190826194026j:plain

 

これをすると瓶が急激な熱で

耐えられなくなるのが防げる。

 

②パスタ鍋でお湯を沸かす

f:id:mashley_slt:20190826194159j:plain


 

③パスタ鍋に入れて煮る

瓶を鍋に入れて5分間煮る。

f:id:mashley_slt:20190826194218j:plain

 

このときパスタ鍋なら底に

ふきんをしかなくていい。

 

煮沸消毒するときは底にふきんを

敷くようにとよく聞く。

 

ふきんを敷くのは沸騰のボコボコで

瓶が上下し割れるのを防ぐため。

 

パスタ鍋なら中のザルが

ふきんの役目を果たしてくれる。

 

④瓶を取り出す

ここでさらにパスタ鍋の力が発揮!

 

通常取り出すときトングや専用の道具を使うのを見かける。

 

便利小物 ビン用煮沸消毒用トング C-3840

 

でもパスタ鍋ならそのままざるを

持ち上げるだけで大丈夫。

f:id:mashley_slt:20190826194304j:plain

 

取り出した瓶を掴むときにはふきんが必要だけど。

f:id:mashley_slt:20190826194351j:plain


これならすぐにざるを戻して

また別の瓶を煮沸できる。

 

つまり鍋のお湯を無駄にせず

複数煮沸消毒することができる。

f:id:mashley_slt:20190826194425j:plain

 

⑤瓶を乾かす

水気を切ったら乾燥機にかけて水分をなくそう。

f:id:mashley_slt:20190826194445j:plain


乾燥機にかけると瓶が温かいままで

熱いジャムを入れた時も温度差ができにくい。

 

ちなみにプラの蓋の煮沸はダメ。

この瓶の蓋だけは食洗機ダメなので自然乾燥。

f:id:mashley_slt:20190826201256j:plain

 

さて今回は大量に煮沸消毒して

業務量缶ケチャップも移しておいた。

f:id:mashley_slt:20190826194546j:plain


ちなみに手作りマヨネーズを作った時も

この煮沸消毒をしている。


それじゃあジャムを作って詰めよう。

 

桃ジャムづくり

桃ムキ係はいつもワクワクさん。

f:id:mashley_slt:20190826175137j:plain

 

砂糖とレモン汁を入れて放置し水分を出す。

f:id:mashley_slt:20190826175225j:plain

 

ある程度水分が出たら火を入れる。

f:id:mashley_slt:20190826194701j:plain

 

皮も捨てずに洗って火を入れて

ピーチティーに。

f:id:mashley_slt:20190826194723j:plain


ジャムの方はしばらく頑張って

アクを取り続ける。

f:id:mashley_slt:20190826194647j:plain

 

煮詰めたら完成。

熱いうちにジャムを詰めよう。

 

でーきた。 

f:id:mashley_slt:20190826194749j:plain

 

蓋はぎゅっと強くしめて

空気が入らないようにしよう。

 

その方が長持ちする。

 

瓶の性質を知り工夫すれば大丈夫

煮沸消毒というと

抵抗を感じる人がいるかもしれない。

 

「割れたら怖い」

「熱いから不安がある」

 

でも瓶は温度差に弱いという点に

気をつけたら大丈夫。

 

そしてパスタ鍋を使うと

少しだけ作業が楽になる。

f:id:mashley_slt:20190826194909j:plain


さらに鍋に一度に入らない複数の瓶を

続けて煮沸することができる。 

f:id:mashley_slt:20190826195056j:plain

 

瓶を使うと長期保存できて

見た目も綺麗。

 

ぜひ気軽に試してみてください。

ただその際はくれぐれも火傷に

気をつけてくださいね。

f:id:mashley_slt:20190826195031j:plain


さてせっかくだからジャムを使って

何か作ろう。

 

嫁氏はパンサークル入っているからね!


手作り生地で桃ジャムパイ

先日ワクワクさんがDIYの後

生地からピザパイを作ってくれた。 


生地が結構多かったから

冷凍しておいた。

 

これを切って穴を開けて成形して…

f:id:mashley_slt:20190826195213j:plain

ジャムを乗せて焼いて…

f:id:mashley_slt:20190826195404j:plain


桃パイの完成!

f:id:mashley_slt:20190826183201j:plain

 

おやつタイム!

f:id:mashley_slt:20190826183218j:plain

 

出来立てにアイスを乗せると美味しい。

f:id:mashley_slt:20190826183246j:plain

 

ワクワク「うまー!!パイがいっパイ!」

f:id:mashley_slt:20190826183142j:plain

 

だからもうダジャレはいいって…

 

はい、ベアくんたちにも。

 

ベアポニ「ミニチュア用パイだー!」

f:id:mashley_slt:20190826183126j:plain

 

今回は煮沸もできてパイも作れて

嫁氏大満…

 

ポニ「あのさこれパイでしょ?

パンサークルじゃなくね?」

f:id:mashley_slt:20190826183048j:plain

 

 

 

わかったよ!パン作るよ!

 

白食パンづくり

じゃあ気を取り直して

桃ジャムに合う白食パンを作ろう!

f:id:mashley_slt:20190826183335j:plain

 

こねこねして成形したら発酵させよう。

f:id:mashley_slt:20190826195549j:plain

 

今回は2倍に膨らむまで我慢して待った!

f:id:mashley_slt:20190826183431j:plain

 

白食パンなのでいつもと違って

150°の低温でじっくり20分焼こう。

f:id:mashley_slt:20190826183520j:plain

 

でーきた!結構いい感じじゃない?

f:id:mashley_slt:20190826183546j:plain

 

ポニ「ちょっと右が凹んでいるから

次回は成形気をつけるように!

f:id:mashley_slt:20190826195634j:plain

 

…いつも一言多い…

 

これで翌日お弁当のサンドイッチを作ったよ。

f:id:mashley_slt:20190826183953j:plain

 

今回はもふもふでいい感じ。

f:id:mashley_slt:20190826184033j:plain

 

ベア「あれ?桃ジャムは?」 

f:id:mashley_slt:20190826195901j:plain

 

そうだった!

本来の目的を忘れてた! 

f:id:mashley_slt:20190826201726j:plain

 

はい、桃ジャムの朝ごはん。

f:id:mashley_slt:20190826184012j:plain


白パンって桃ジャムが合うなあ。

f:id:mashley_slt:20190826195724j:plain


 

ポニ「嫁氏今回だいぶボケてない?」

ベア「瓶だけでなく頭も沸騰したんじゃ…」

f:id:mashley_slt:20190826195921j:plain

 

煮沸も気をつけたらそんなに難しくないかも

って思っていただけたら応援クリック

お願いいたします♪ 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へにほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ ミッドセンチュリーインテリアへ

 

↓MS家のWEB内覧会  

f:id:mashley_slt:20190504125224j:plain


 ↓家の性能について 

f:id:mashley_slt:20190504124437j:plain


↓収納やインテリアのハナシ 

f:id:mashley_slt:20190504124506j:plain

↓リペアやワクワクさんミニチュア

f:id:mashley_slt:20190504124554j:plain


↓旅から暮らしを考える

f:id:mashley_slt:20190504124655j:plain


↓家具や家電がもっと好きになるオタク話

f:id:mashley_slt:20190504124806j:plain

  

トラコミュやってます↓

にほんブログ村テーマ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし  

暮らしの中には瓶がいっぱいあります。

 

家づくり  

家ができてから瓶が増えました。

 

みんなのWeb内覧会 

性質を知れば瓶も怖くない。

 

☆はてぶコメント返信。

 

いつも暖かいコメントや

ブックマークありがとうございます。

 

植物を吊るす飾り方は向き不向きがあり

あまりに重たいものを家で吊るすのは

危険性もあり猫さんが飛びかかって

落とす可能性もあるのでオススメしません(^◇^;)

 

でもエアプランツ や小さな鉢などは吊るすことで

お子さんやペットの手の届かない場所に設置できるので

そういう意味でも有効な手段だと思います。

 

MS家のインスタグラム↓ 

f:id:mashley_slt:20190504125014p:plain

 

MS家のRoom Clip↓

f:id:mashley_slt:20190504125105j:plain