北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

我が家の照明選びのポイントは複数照明。メイン&サブの複数使いで部屋を立体化

今回はMS家の照明話

 

ベア:前回は照明の話をしたっすよ!

 
 

f:id:mashley_slt:20180925205018j:plain

 

ポニ:今日はMS家の照明の話なんでしょ?
 
 

f:id:mashley_slt:20180925205044j:plain

 

うん。

 

MS家はねい全体的に暗いけど

実はその暗さも調整できるんだよ。 

f:id:mashley_slt:20180925205108j:plain

 

家づくりする方や模様替え時は

まずは暗さを調整することに注目してみよう。

 

 

我が家のこだわり
家は落ち着く場所
リラックスして楽しむ場所
とMS家は考えている。
 

 だから全体的に暗めの照明。

f:id:mashley_slt:20180925204520j:plain

 
だけどその暗さも程度があり
場面に応じて調整可能。
 
「メイン照明&サブ照明」
を意識してどの部屋も複数の照明を設置している。

f:id:mashley_slt:20180925213508j:plain

 
複数照明の効果①調節可能
 
例えば一番暗いのがベッドルーム。

f:id:mashley_slt:20180925191621j:plain

 
メイン照明:グレアレスライト
サブ照明 :タリアセン
 
ここは寝るための場所だから
落ち着いて過ごせるように
グレアレスのダウンライト。

f:id:mashley_slt:20180925204343j:plain

 
普通のダウンライトはこうだけど

f:id:mashley_slt:20180925204823j:plain

 
グレアレスは反射して光が来るから
眩しさがない

f:id:mashley_slt:20180925204846j:plain

 
あとタリアセン。

f:id:mashley_slt:20180925204421j:plain 



寝る前にkindle読むときはグレアレストタリアセン

おしゃべりするときはタリアセンだけ。

 

リビングは2箇所の照明。


・メイン照明:ダウンライト

・サブ照明:サイドボード上の造作照明

 

中央にダウンライト。

f:id:mashley_slt:20180925205159j:plain

 
そしてサイドボードの上。

f:id:mashley_slt:20180925210013j:plain

 
光が直接目に入らないように
照明は奥まった作り。

f:id:mashley_slt:20180925204120j:plain

 
写真ではうまく表現できないけど
実際の光の漏れ方はこんな感じ。

f:id:mashley_slt:20180925210047j:plain

 
2つの照明をつけるとこう。

f:id:mashley_slt:20180925205312j:plain

 
でもだいたいこのぐらいで過ごしている。

f:id:mashley_slt:20180925210109j:plain

 
雑誌を読むときは両方
音楽をきいてまったりするときは
サイドボードの照明だけで過ごす。
 
こんなふうに複数照明だと 
使う用途に応じて調節できる。
 
複数照明の効果②空間を立体化
嫁氏の実家もそうなんだけど
昔の日本の照明は1つで
全体を照らす方式が多かった。
 
でもそれだと
ずーっと明るいまま
ひたすら一定程度明るい。 
 
一方メインとサブで複数箇所から光が出ると
部屋に影と光が生まれそれだけでいい雰囲気になる。

f:id:mashley_slt:20180925210300j:plain

 
つまり光と影って
インテリアの一部だと思うんだ。
 

ポニ:調光式にすれば照明一つで済むのに…

☆DNライティング PWM信号制御調光器 シームレスライン、シームレススリム、D...

 
調光式は便利だよね。
 
ただそれもやはり
光の出処は一つ。

 

メインにサブ複数箇所から光が出ると
空間が立体的になるんだよ。

f:id:mashley_slt:20180925215807j:plain

 
それにサブ照明は置き型や
スタンドなど移動可能にすれば
模様替えもできるしね。 

f:id:mashley_slt:20180925212538j:plain

 

手軽な変身術:電球を変える
 
 
ナウガJr:でも照明はお金かかるよね…
もっと安く手軽にできないの?
 
 

f:id:mashley_slt:20180925210654j:plain

 

それには電球だけを
変える方法もあるよ。
 
色にも温度があって
式温度っていうんだ。
 
温度が高いほど青っぽい光
低いほど黄色っぽい光になる。

f:id:mashley_slt:20180925185305p:plain

 
 
白っぽい光→見やすく作業しやすい
黄色っぽい→ホッとする
 
こんな感じで色によって
人の行動に影響を与える。 



 電球には

・昼光色:ちょっと青い明るさ
・昼白色:自然の昼間の明るさ
・白色:白くはっきりした明るさ
・温白色:やや黄色っぽい明るさ
・電球色:電球の黄色っぽい明るさ
がある。
 
 
 
例えばMS家のキッチンの照明。

f:id:mashley_slt:20180925210757j:plain

 
手前のダウンライトは
作業しやすいよう昼白色。

f:id:mashley_slt:20180925210744j:plain

 
奥のダウンライトは電球色。

f:id:mashley_slt:20180925210826j:plain

 
あえて変えているのは
昼白色だけだと眩しすぎて疲れるから。
 
作業はよく見える白い光
それ以外は優しい光にしているんだ。
 
賃貸で照明取り替えが難しい場合は
電球の色だけでも変えると印象が変わるよ。
 
今は LEDでも電球の色がいろいろ選べる。

エジソン バルブ EDISON BULB (LED/4W/100V/口金E26)...

 

照明もインテリア
 
嫁氏は照明って明るくするだけじゃなく
インテリアだと思う。

f:id:mashley_slt:20180925210526j:plain

 
部屋全部を包み込み
光と影は家具や家を立体的に見せてくれる。

f:id:mashley_slt:20180925212827j:plain

 
そして適度な暗さは人をリラックスさせ
家を安らげる場所にしてくれる。

f:id:mashley_slt:20180925212849j:plain

 
お財布にも優しいしね。
 
照明の変え方はいろいろあるけど
・置き型照明を増やす
・電球を変える
それだけで印象は大きく変わる。
 
もっというと暮らしに影響すると思う。

f:id:mashley_slt:20180925212951j:plain

 
だから模様替えをしたい
お部屋を劇的に変えたい
と思うなら家具だけでなく照明にも注目。

f:id:mashley_slt:20180925210456j:plain

 
MS家はやや暗いお部屋で
今日も心穏やかに過ごします。
 
皆さんがお部屋で
居心地よく過ごせますように。

f:id:mashley_slt:20180925210348j:plain