北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

照明実験!まったり?キビキビ?照明で変わる人の気分

照明の打ち合わせ

 

照明、カーテン、エアコンの

最終打ち合わせにも行きました。

f:id:mashley_slt:20180119113042j:image

 

建築パートナーさんは

トータルコーディネート。

 

照明、カーテン、エアコンも含め

一緒に考えてくれます。

f:id:mashley_slt:20180119152230j:image


こういう費用は見落としがちですが

意外とかかります

舐めてはいけない!

 

ぺろぺろキャンディー

 

前にも書いたように家づくりの予算は

その他の費用を含めて総予算

を考えないと後で大変!

 

じゃあMS家の照明はどうなるのか!?

 

 

 

 

照明こうなる

 

ダウンライトやらタリアセンやら

手持ちのヴィンテージ やら。

f:id:mashley_slt:20180118195823j:plain

 

〈手持ちのヴィンテージ〉

・ラウル・ラバ「ルミナーレ」→階段

f:id:mashley_slt:20180118201328j:image

 

・カストホルム &ファブリシャス

「Solarソーラー」→ダイニング

f:id:mashley_slt:20180118201530j:image

 

・「Low Yo Yoローヨーヨー」→玄関

f:id:mashley_slt:20180118201615j:image

 

・「レクリント172B」→子供部屋

f:id:mashley_slt:20180118201645j:image

 

・ホーロー照明→客間

 

<新しくつけるもの〉

・ダウンライト→いろんなとこ

・タリアセン3ウォール→ダイニング

f:id:mashley_slt:20171119181149j:plain

「TALIESIN 3 WALL SCONCE(タリアセン3)」【要電気工事】

 

・タリアセン2ウォール→寝室

f:id:mashley_slt:20171113223426j:plain

TALIESIN 2 WALL SCONCE

 

・松本船舶のマリンランプ→バスルームや二階のベランダ 

1S号アクアライト シルバー(1S-AQ-S)松本船舶

 

などなど。

 

夫氏「ダイニングにはすでに

でっかいUFOソーラーがつくよね。

f:id:mashley_slt:20180119113146j:image

 

何故同じ部屋の壁の端に

タリアセンの必要が?

f:id:mashley_slt:20180119123318j:image

 

まさかタリアセンが欲しいだけか!

返答次第によっては削除!」

 

まあ、待ちたまえ!

ちゃんと意味があるんだよ。

 

それには照明についてちょっとだけ

知ってみると合点してくれると思うよ!

 

というわけで、今日は照明のお話。

 

影響力抜群!照明の効果

 

照明って器具の形も大切ですが

それ以上に明るさや色が大事

f:id:mashley_slt:20180119152448j:image

 

照明は使う人の気分を

すごく左右します。

 

例えばこれはMS家の

仮住まい去年のクリスマス。

 

照明の色が真っ白だと

ハロウィンみたいな怪しい雰囲気だ…

f:id:mashley_slt:20180119005246j:image

 

でもこれをオレンジ色照明に変え

光を和らげるとこのとーり! f:id:mashley_slt:20180119005319j:image

 

あったかーい。たのしーい。

 

それから、光の当て方も大事!

MS家近くの学校。

 

下から照明があたっているだけで

なんだかかっこいい!

f:id:mashley_slt:20180119004255j:image

 

そう照明は単に明るく

してくれるだけじゃない!

 

色や明るさ、光の当て方によって

対象や部屋の雰囲気を変えるのだ!

 

じゃあ照明ってどうやって選べばいいの?

それには照明のものさしを知っておこう♪

 

照明のものさし

 

照明のの度合いを測るものさしは2つ!

(本当はもう一つあるけど省略)

 

①照度

・光の明るさ

・単位:ルクス 

・大きい照度ほど明るい!

f:id:mashley_slt:20180119115412j:image

 

照度大

f:id:mashley_slt:20180119115617j:image

 

照度小

f:id:mashley_slt:20180119115647j:image

 

②色温度

・光の

・単位:ケルビン

低→オレンジ 真ん中→白 高→青

f:id:mashley_slt:20180118204957j:image

 

オレンジ:優しいアンナちゃん

f:id:mashley_slt:20180119120914j:image

 

白:自然体アンナちゃん f:id:mashley_slt:20180119120932j:image

 

青:毒吐きクールなアンナちゃん

f:id:mashley_slt:20180119120957j:image

 

照度や色温度によって

お部屋の雰囲気も変わる

 

もっというと

住まう人や使う人の気分も左右する

 

ポイントはその部屋を

どういう用途で使うか?

 

例えば勉強スペースは字の読み書きをするから

照度も明るく色温度はが望ましい!

f:id:mashley_slt:20180119115004j:image

昼間の太陽の明るさに色に近いと

活動的な雰囲気!

 

一方リビングはまったりするところ

照度は小さめ〜まあまあ

f:id:mashley_slt:20180119115230j:image

 

ただ、色温度は使う人の好み

クールな感じなら

 

でも北欧の暖かい感じがお好みなら

オレンジっぽくするとホッとします♪

 

では実際に一つの部屋で実験してみよう!

f:id:mashley_slt:20180119154508j:image

 

照明は変えられないので

カメラの明るさや色調を使って

レッツ照明実験もどき!

f:id:mashley_slt:20180119152954j:image

 

照明実験(もどき)

 

照度大色温度白

f:id:mashley_slt:20180119125008j:image

→蛍光灯っぽい光

 

・まじめに勉強したい気分なんだ!俺は!

f:id:mashley_slt:20180118210146j:image

明るく白っぽい照明は集中力を高め、活動的に

ワークスペースやホームセンターも明るめな白。

ただ、明るすぎると文字が読めないのでほどほどに。

 

・食ったらとっととずらかろうぜな食堂

f:id:mashley_slt:20180119002821j:image

レストランや食堂は明るい場所もあれば暗い場所も。

回転率の高いお店を見てみると

明るい照明を使ってたりします。

だらだらと長居して欲しくなければ

明るく、白っぽい照明に!

 

照度中色温度オレンジ

f:id:mashley_slt:20180119121546j:image

→電球の優しい光など

 

・スローライフな家族がゆっくりごはん f:id:mashley_slt:20180119002924j:image

同じ「ごはんを食べる場所」でも

家族がゆっくり食事するとこは柔らい光。

 

夫氏「低位置に照明をつければ印影がつき

お手軽料理も一層美味しそう。」

 

それは嫁のことですか?

 

夫氏「そ、そういう意味で言ったんじゃ…」

 

大丈夫!本当のことだから!

 

・ボドゲでヒュッゲタイム

f:id:mashley_slt:20180119003138j:image

暖かいオレンジ×やや暗めの部屋。

白熱して荒ぶった気持ちがおさまるかも。

静まりたまえ〜。

 

照度小〜中、色温度青

f:id:mashley_slt:20180119125748j:image

 

・誘った女の子を落とす!

怪しい雰囲気のワンルーム

f:id:mashley_slt:20180119003317j:image

 

さらにドキドキさせたい場合は

間接照明が効果的!!

f:id:mashley_slt:20180119003534j:image

 

こんな怪しい部屋の男性に

誘われたら気をつけましょう!

その人はアナタを狙っています!!

 

あ、夫氏はその手で嫁を落としたのか!!!

 

夫氏「ふふふ…どうかな!!!!」

f:id:mashley_slt:20180119150157j:plain

 

というわけで同じお部屋でも

照明の明るさや色を変えるだけで

雰囲気がガラリと変わります

 

「照明にお金をかけたくない!」

と言う方は器具を変えず

電球を変えるだけでも

ずいぶん印象が変わります。 

 

 

ぜひ家づくりでは家具や間取りだけでなく

照明の効果も考えてみてください♪

 

その際はプロのコーディネーターや

照明やさん、店の人に相談しながら

決めるのをオススメします!

 

で、結局なんでタリアセン?

 

夫氏「で、なぜウチはダイニングに

照明二つなの?」

f:id:mashley_slt:20180119144135p:plain

 

光の量とお部屋の広さの

バランスをとるため!

 

このソーラーさんのでかい図体は

ダイニングテーブルの真上にくる。

f:id:mashley_slt:20180119154638j:image

 

テーブルの上は明るく優しく照らしてくれる f:id:mashley_slt:20180119153434j:image

 

でもうちはダイニングとリビング一緒!

部屋の端が暗くならないよう光が必要! f:id:mashley_slt:20180119153236j:image

(香川旅行にて)

 

心地いい空間を作るには

部屋全体で見た

明るさや色合いのバランスが大事なのさ!

f:id:mashley_slt:20180119153717j:image

 

タリアセンなら直接光が目に入ってこないから

ぼんやりと優しく役割を果たしてくれるんだ。

 

上下の光がさらに板に反射してボヤッと輝く!

f:id:mashley_slt:20180119132556j:image

 

建築家フランク・ロイド・ライトの光の芸術!

 

夫氏「別にそれタリアセンじゃなくても

いいよね?本当の理由をいいなさい。」 

 

…かっこいいから!!

(あと、スタンドのタリアセンは高くて買えないから…)