北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

予定詰め込み人間に癒やしをくれる植物”ストレリチア・レギネ”【ホームズ寄稿】

年を考えずに突っ走ってダウンしてました

 

みなさんお久しぶりです。

 

椅子&植物大好き家具コンシェルジュのmashleyです。

 

実は少々体調を崩しておりまして、ゆっくりしていました。

 

楽しみにしてくれていた皆さんごめんなさい。

 

勉強したいことが増えたので、寝る間を惜しんで仕事・勉強・趣味をフル稼働したら風邪ひきまくるわ、頭痛になるわで。

 

年齢を重ねたら無理するもんじゃないと切実に思った年明け。

 

でも夢は叶えたいし、暮らしを楽しみたいからまた頑張っていこうと思います。

 
本当にもう!しっかりっすよ!僕らも出番がなくて暇だったっす!
 

 

ちなみに疲れているときにぴったりな癒やしになる植物って何かないの?
 
 


いろいろあるけど…そうだな…


ストレリチア・レギネとかいいかも。

 

また長ーい名前っすねえ…

 

南国っぽい雰囲気の葉っぱだね

 
 
リゾート風のインテリアにもぴったりで、レイアウトするとのんびりした気分を演出してくれるんだ。

 

そして葉っぱだけでなく、花の形も面白いんだ。
 
 
今回は40鉢以上育てる植物マニアの嫁氏が、ストレリチア・レギネの育て方や飾り方について、大手不動産サイト「ライフルホームズ」さんに寄稿した記事を紹介。
 
忙しい日々の癒やしとなる植物と思う方の参考になれば幸いです。
 

 

 

 


多忙な毎日に癒やしをくれる植物のコラム

 

おしゃれで育てるの楽しそうだけど、難易度は…?

 
育て方はそんなに難しくないんだけど水やりの仕方で注意点もあるよ。

 

だからその辺もコラムにまとめてみた。
 
〜コラムの内容〜

・ストレリチア・レギネの正体とは?


・育てやすさやおしゃれな形など3つの魅力

・うっかりやってしまった!栽培失敗談

・体験談に基づいた育て方のコツ

・ストレリチア・レギネと相性の良いインテリアは?

・ストレリチア・レギネの花言葉や風水

などなど
 
寄稿コラムはこちら↓
 
LIFULL HOME'Sリンク
 
 
 

<補足>ちなみに水やりチェッカーはかなり便利

 

 

記事の中に出てきた水やりチェッカーってどんなふうに便利なんすか?

 
鉢に差して使うんだけど、水やりをすると青くなるんだ。

 
そして水が完全に乾いたら白くなるから、水やりのタイミングがわかりやすい。
 
特にレギネみたいな背の高い鉢を扱うときはかなり便利
 
というのも、鉢が深い分水もたっぷり吸うから根腐れしやすいのね。これがあると鉢内部の湿り気がわかりやすいよ。

 
ホームセンターやネットで1本700円前後で購入できるから、買い足しもしやすい。
【楽天】水やりチェッカー sustee (サスティー) Mサイズ 1本 【メール便送料無料】 水分計
 

ペースを考えながら好きなことを続けたい

 

 

レギネいいっすねえ!暮らしの中でのんびりする時間できそうっす!

 

のんびりとかいいつつ、嫁氏は本質がのんびりしてない!だから無理して体調崩すんだよ。

 
はて?なんのこと?
 

なんかいろいろ新しいこと始めてるでしょ?証拠はあるんだ!

 
ドン!
 
ドン!

 
 
ドドン!!

 
ひぃ!!
 

いい大人なんだからもうちょと自分のペースを掴んでチャレンジしましょう

 
そんなわけで今年も家具やらDIYやら家づくりの話を楽しくして行こうと思いますのでどうぞよろしくお願いします。
 
関連記事

www.mashley1203.com

 

 
ホームズさんに寄稿した記事の一例一人暮らし部屋のつくり方<事例>広く見せる5つのポイント
好きな物に囲まれて暮らす「マキシマリスト」。29脚の椅子と暮らす私のライフスタイル
“100均の観葉植物”は大きくなる?4年栽培して分かった育て方のコツ

他多数