北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

【家電リメイク】一人飯や車中泊に便利なちょこっと家電をアンティーク風に塗装

車中泊グッズを手に入れた
 
北欧ミッドセンチュリーなMS家に住む
家具コンシェルジュの嫁氏mashleyです。
 
ここはDIYオタク夫氏&椅子オタク嫁氏の
インテリア&ライフスタイルブログ。

f:id:mashley_slt:20210917005516j:plain

左がゴロ子、右がウキウキさん
30脚の椅子を通して家具の魅力をお伝えし

 
週末山暮らしの空き家セルフリノベを通し
DIYの楽しさや自然の魅力をお伝え中。

 
 
そんなMS家が始めた新たな趣味が
新型シエンタでの車中泊&ドライブ
 
 
初めての車中泊はこちら
 
 
 
この前の車中泊は
車外で調理できる施設だったけど
普段はそうはいかないよね…

車の中で火を使うのはちょっと怖いな…
 

f:id:mashley_slt:20211218011246p:plain

 
 
そう思ってこちらを購入!
 

f:id:mashley_slt:20211218011213p:plain

 
なにこれ!?
 

f:id:mashley_slt:20211218011246p:plain

 
 
「ちょこっと家電」っていう
お一人様用のホットプレート。

今回は嫁氏がこれをリメイクして
家や車中泊で活躍させるよ!
 

f:id:mashley_slt:20211218011213p:plain

 
なお家電リメイクは
故障のリスクもあるから
自分の判断で気をつけてやってね!
 

f:id:mashley_slt:20211218011246p:plain

 
 

 

 

ちょこっと家電が一人飯や車中泊に使えるワケ

 
なんでこれにしたの?
 

f:id:mashley_slt:20211218011246p:plain

 
 
一人飯や車中泊に使えるからだよ。

商品レビューを見ていたら
車中泊で使っているよ
という声を見かけたんだ。
 

f:id:mashley_slt:20211218011213p:plain

 
①サクッと一人飯にちょうどいい
 
ちょこっと家電はサイズが小さい。
本体は約17×13×12cmの片手サイズ。
【楽天】ちょこっと家電
 
それでいてちゃんと使える家電。
 
というのも蓋と鍋がついていて
1台で焼き料理も鍋料理もできるから。
【楽天】ちょこっと家電
 
本体プレートは200℃まで上がるので
ある程度の料理はできると思う。
 
これなら嫁氏のお一人様ご飯にちょうどいい。
 
一人暮らしの人にもおすすめできそうだね!
 

f:id:mashley_slt:20211218011246p:plain

 
 
②鍋を変えると使い方の幅が広がる
 
 
鍋は外れるけど
プレートは外れないから
お手入れが面倒そう…

これは使い方の幅が限られるんじゃ…
 

f:id:mashley_slt:20211218011246p:plain

 
 
いやいや逆だよ。

プレート部分φ約11.5cm内に入る
キャンプ用クッカーを乗せると
いろんな使い方ができるんだ。
 

f:id:mashley_slt:20211218011213p:plain

例えば嫁氏が持っているプリムスの
ミニクッカー。
 
シンデレラフィット。
湯沸かしやスープパスタOK。

 
小型のシェラカップも入る。

 
へえ!
セットする器具を変えて
いろんな使い方ができるね!

しかも器具を変えるだけなら
お手入れも簡単になる♪
 

f:id:mashley_slt:20211218011246p:plain

 
 
③小型ポータブル電源で使える
 
車中泊にとっての
ちょこっと家電の魅力は
消費電力が260Wなこと。

 
例えば一般的なホットプレートは
定格消費電力1,200Wくらいはある。
【楽天】BRUNO ブルーノ オーバルホットプレート
 
家庭で使うなら火力が強いのは魅力!

だけど
車内ではポータブル電源で動かすから
消費電力が大きいと困るわけだね!
 

f:id:mashley_slt:20211218011246p:plain

 
しかもうちのポータブル電源は小さくて
定格出力300W、瞬間最大出力600W。

【楽天】AUKEY ポータブル電源 大容量

 
これだと使える家電が限られるけど
ちょこっと家電ならいける。
 
ポータブル電源で動かせるなら
いざというときに屋外で調理できるね♪
 

f:id:mashley_slt:20211218011246p:plain

 

ちょこっと家電の残念なところ

 
①火力調整や電源のオンオフはできない
 
ちょこっと家電は
2,000円台と安い。
 
だからつくりが非常にシンプル。

 
ゆえに火力調整ボタンや電源はない。
プラグを抜き差ししてオンオフするのみ。
 
細かく調整したい人には不向き。
 
 
②湯沸かしには時間がかかる
 
200mlのお湯を沸かす場合。
 
お茶用の温かい温度になるまでは5分。
けれど沸騰するまでには15分かかる。

 
お茶程度ならいいけど
沸騰は時間かかりすぎて不向き。
 
③うちのインテリアとは仲良くなりにくい
 
凹凸が多すぎて形がシンプルでなく
筆文字のロゴも個性が強すぎる。

 
インテリアは調和が大事だと考えるので
モダンが多いMS家にはちょっと厳しい…
 
そこで考えた。
 
合わないなら
リメイクしてしまえ。
 
再度念押し!

家電リメイクは

故障のリスクもあるから注意

積極的にはおすすめしないよ!
 

f:id:mashley_slt:20211218011246p:plain

ちょこっと家電をアンティーク風に塗装リメイク

 
○今回すること 
外側の樹脂部分を塗装して変身させる

○目指すイメージ 
 アンティークの古い機械
 
ボコボコな形で
シンプルではないから
それを逆手にとろう。

 
サビ風塗装で
工業的な古いアイテムに見せるんだ。
 
使う材料はこちら。

・サンドペーパー400〜1,000番
・ミッチャクロン
・ミルクペイント
・マスキングテープ
 
塗料は樹脂にも塗装できる
ミルクペイントの錆風タイプ。
 
【楽天】ターナー色彩 ミルクペイント ラストメディウム 錆風
 
まず塗りやすくするために
解体を試みたけど
中で線がつながっていて無理。

 
そこでやはり養生して塗装することにした。
 
 
サンドペーパーでロゴを剥がす
 
400番で塗装を剥がして600→1000と磨いて仕上げ。

 
スッキリ。

 
徹底的に養生する
 
塗料が隙間から入らないように塞ぎまくる。

 
ミッチャクロンをプシューする
 
 
ミッチャクロンっていうのは
その名の通り密着性をよくする
下地材だよ☆名前が面白いよね!
 

f:id:mashley_slt:20211218011246p:plain

 
 
これをプシュー。

 
錆風ミルクペイントで塗装
 
あとは塗り塗りして乾かすだけ。

 
完成
 
調和が難しかったちょこっと家電が…

 
錆風塗装で
レトロな機械に変身。

 
ビフォーアフターの差が激しすぎる!
 

f:id:mashley_slt:20211218011246p:plain

 
自分で言うのも何だが
割とかっこよくて
キャンプ道具と合う。
 
このミルクペイントは
質感もよくて本当に古い機械みたい。

 
それじゃあいろんな方法で使ってみよう!

変身したちょこっと家電を活躍させてみた

 
炊飯してお一人様ランチを作る
 
クッカーを置いて1合炊飯。

 
タオルに包んで蒸らしている間に
サンマの缶詰で柳川風を作ろう。

 
シェラカップで味噌汁を作ったら
30分(米浸水時間除く)でランチ完成。

 
いいなあ!ウキウキさんも食べたい!

鍋を入れ替えられるから
効率よく調理できるね♪
 

f:id:mashley_slt:20211218011246p:plain 

 
チーズフォンデュを作る
 

火力調整できないから
チーズが焦げる前に日を止めよう!
 

f:id:mashley_slt:20211218011246p:plain 

ドライブ中に公園で車中コーヒーをいれる
 
車中泊したいけど時間がないので
夜のドライブへGO。

 
近くに工場がある海辺の公園にやってきた。

 
夜の工場地帯ってかっこいよね!SFっぽい!
 

f:id:mashley_slt:20211218011246p:plain 

 
工場や夜景を見ながら夜の公園にて
ちょこっと家電でコーヒーをいれる。

 
変身したちょこっと家電が
キャンプグッズに馴染む。

 
素敵になって
ウキウキさんにも馴染んでる!
 

f:id:mashley_slt:20211218011246p:plain

 
 


インスタントコーヒーなのに
景色が違うと美味しいな。
 

f:id:mashley_slt:20211218011213p:plain

 
スルーしないで!
 

f:id:mashley_slt:20211218011246p:plain

デザインが変わると使い方も変わる

同じ機能なのに雰囲気が変わると
使っている時の気分も変わる。
 
どんどん使いたくなって
デスクでお茶を入れる時も愛用。

 
餃子も作ったりなんかして
使い方の幅も広がってきた。

100均のフライパン用ホイルを敷いて焼く
デザインの力はすごいと改めて思うのだった。
 
次の車中泊やキャンプで
使うのも楽しみだ。

 
ただ繰り返すけど
家電塗装はリスクもあるから
くれぐれもご注意を。
 
 
あー楽しかった!
今回は嫁氏しかDIYしてないから
ウキウキさん物足りなかったのでは?
 

f:id:mashley_slt:20211218011213p:plain

 
ウキウキさん、餃子焼いた!
 

f:id:mashley_slt:20211218011246p:plain

 
 
それDIYちゃうし…

というわけで来月こそは
車の内装を変えるガッツリDIYだ!
 

f:id:mashley_slt:20211218011213p:plain

 
えええ…難しそう…
ずっと餃子焼いていたい…