北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

新型シエンタがやってきた!Xグレードで十分?納車後の初ドライブレビュー

MS家に新しい仲間がやってきた
 
みなさんこんにちは!
 
北欧ミッドセンチュリーなMS家に住む
家具コンシェルジュ・mashleyです。
 
ここはDIYオタク夫氏と椅子オタク嫁氏の
インテリア&ライフスタイルブログ。

f:id:mashley_slt:20210917005516j:plain

左がゴロ子、右がウキウキさん
30脚の椅子を愛でたり

 
空き家を壊してセルフリノベしたり

 
オタク街道を突き進んでいる。
 
そんなオタオタなMS家に
新しい仲間がやってきた!
 

f:id:mashley_slt:20211218011246p:plain

 
 
元気にご挨拶しよう!
新型シエンタXくんだ!
 

f:id:mashley_slt:20211218011213p:plain


 

 

ミニ・クロスオーバーを手放したワケ

昔からの読者さんなら
こう思われるかもしれない。
 
あれ?mashleyさん?
 
クロちゃん大事にしてたのに
乗り換えが早くない?
 
愛車だったクロちゃん
 
そのとおり。
クロちゃんが大好きだった。
 
キャンプや10数時間の実家への旅など
数々の冒険を繰り広げた。

 
足回りが硬くグイグイ走り
ドライブが楽しい車。
 
壊れるまで乗りたかった。
 
でもね覚悟していたけど
中古外車の維持費は高い…

 
半年ごとに
◯◯が寿命だから交換に5万円
▲▲が切れたから直すのに7万円
なんていわれたらかなわん!
 

f:id:mashley_slt:20211218011246p:plain

あと13年超えの中古車は
税金が高くなるのも理由…
 
クロちゃんに後悔はなく
一生のうちに乗れてよかった。

ただお金の使い道として
他のことを優先したい
 

f:id:mashley_slt:20211218011213p:plain

 

強力候補者たちを抜き去るシエンタ

当初はあと2年乗る予定で
3月の車検は通すつもりだった。
 
次の車に求めるもの
・国産車
・家or家具orキャンプギアと相性がいい
・自転車2台が積めるまたは車中泊できる
・価格は300万円以下
 
候補①アトレー
 
以前知人の車屋さんにお借りして
車中泊キャンプしたアトレー。
 
これはキャンプ仕様
 
軽自動車なのに余裕で車中泊できて
セルフリノベに使う板も乗る広さ。

 
アトレーのメリット・デメリット
◎荷台が広い(車中泊、DIYの材料積載)
◎軽自動車は維持費が安い
◎普段使いしやすい

△運転席が狭いので長時間運転がしんどい
△軽自動車なので鹿・猪の体当たりが怖い…
△キャンプ仕様にすると価格が高くなる
 
 
 
②ジムニーロング
 
先日インドのエキスポで
やっと発表されたジムニーロング。
 
ジムニーロングを待つメリット・デメリット
◎見た目は好みに100%合致
◎きっとキャンプが楽しくなる
◎リセールがいい(時々新車より高い)

△いつ日本で発売になるか不明
△発売しても納車待ちが長いと予想
 (ディーラーでは通常ジムニーで2年と言われた)
△自転車2台を積むなら別途器具が必要そう

なんてことを考えていた
11月下旬のある日。
 
新型シエンタも可愛いなと思い
フラッとトヨタに見に行く。
 
本当に見るだけの予定。
 
そこで以前別件で対応してくれた
トヨタのできる営業マンさん登場。
 
ミニの維持費に不安なんですね…

シエンタのデザインや機能は
気に入ってくださっていると。

車検が3月?
納車は間に合うかもしれません。
 

 
?!
 

f:id:mashley_slt:20211218011213p:plain

 
確かにハイブリッドや
一部ナビは時間がかかります。

ただガソリン車で、選び方次第では
数ヶ月で納車も可能です。
 

 
オタク夫婦は考えた。

 
このままミニを維持すると
【購入金額÷年=1年あたりの価格】
は安くなる。
 
一方で現在、半年に1回
消耗品購入費が発生中。
 
「次はいつお金がかかるのかガクブル」
という不安がつきまとう。
 
もし新型シエンタに買い替えたら?
 
シエンタを買って広がる夢
◎国産車、トヨタという安心感
◎交換部品などは外車より安い

◎自転車2台がそのまま載る
◎車中泊できる
◎DIYのコンパネ板が載る

◎前のシエンタよりデザインが好み
 
 
買います
 

f:id:mashley_slt:20211218011213p:plainf:id:mashley_slt:20211218011246p:plain

 
 

価格差が大きい…新型シエンタの選び方

新型シエンタと一口に言っても
選び方によって仕上がりが全然違う。
 
本体価格は
約195〜310万円
とかなりの差
 
新型シエンタの基本の選び方
①ハイブリッドorガソリン

②X・G・Zのグレード
→X:ノーマル、低価格
 G:中間、一通りの装備付き
    Z:最上級、フル盛り

③5人乗りor 7人乗り

※他にも色やオプションなどがある
 
ハイブリッドにすると
キャンプや車中泊で使える
コンセントを後部に設置可能。
 
またXとZは内装が違うけど
顔もだいぶ違う。
 
Zは歌舞伎メイクみたいで個性的。

新型シエンタカタログより

 

Xはシンプル。

新型シエンタカタログ

 

あとZのハイブリッドは
未来を感じる自動駐車を選択できる。
 
 
上級グレードのZは魅力的。
 
だけど富豪ではないので
優先順位が必要。

結論、わが家は
ガソリン・X・5人乗り
で十分。
 
 選んだ理由
・わが家の優先度は「家や家具>車」
・車中泊DIYをしたいからまっさらでいい
・ポータブル電源を使えばコンセント不要
・Xのシンプルな顔も嫌いではない
・5人乗りのほうが後部を広くとれる
 (7人乗りは座席を畳むとかさばる)
・年間走行距離が短いからハイブリッド不要
 
ちなみにオプションは
エンジンスタートボタンとバックネットのみ。
 
ナビはいらないからオートバックスで
カーオーディオをつけてもらうことに。

Apple CarplayがあればiPhoneの地図を使える

 

ミニ買取価格を引いた最終支払総額

諸費用を含めた
最終金額は約190万円。

 
前は買取金額がもっと安かったけど
今、中古市場がやや高騰していて
ミニに30万円以上の価格がついた♪
 

f:id:mashley_slt:20211218011246p:plain

 
 
それから
店舗のローンのキャンペーン
少し安くなった。

うちは車のローンを組まない主義だけど
数ヶ月組んですぐ返していいといわれた。

よくしてくれた営業マンさんにも
メリットがあるから3ヶ月だけ組んだよ。
 

f:id:mashley_slt:20211218011213p:plain

 

ついに納車。生産力アップで納期早まる

11月に契約した時は
3月以降の納車と言われた。
 
でも営業マンさんによると
トヨタは1月から生産体制を増強。
 
2月頭にオギャーと誕生し
2月下旬に納車となった。

納車日
 
人生初の新車!
早速初ドライブに行こう!
 

f:id:mashley_slt:20211218011246p:plain

 

初ドライブでわかった新型シエンタXの魅力

 
 
①犬顔が可愛い

 
②欧州車を思わせるマルシカク横顔

何かを彷彿とさせる…

ベルランゴ
③収納が充実している

 

 
④シートは柔らかすぎず硬すぎない

 
 
⑤荷室が広い
 

 
 
⑥ガソリン車は荷室の下にも収納がある
 

 
⑦後部座席の足元に買い物かごやコンテナを置ける

 
 
⑧後部座席を倒すとフラットになりカフェタイムを楽しめる

 
⑨167cmの男性がお昼寝できる

 
⑩150cmの女性は横向きに座って足を伸ばせる

 
 
⑪5人乗りの天井にはランタンを掛けられる

 
 
⑫デスク×ポータブル電源でノマドワーカーになれる

 
⑬クルーズコントロールで高速道路の運転が楽

 
⑭一般道を走ると静か

 
今のところ
Xグレードで十分大満足!
 

f:id:mashley_slt:20211218011213p:plain

初ドライブ後に若干気になったこと

 
①後部座席はフラットだがやや傾斜がある

 
②後部座席を倒すと足元にかごが置けなくなる

 
③ミニよりも足回りがやわらかい

 
納車直後の気になる点だから
乗るうちに感想が変わると思うよ!
しばらく経ってからの感想もまた伝えるね♪
 

f:id:mashley_slt:20211218011246p:plain

新型シエンタの旅と車中泊DIYが始まる…

ミニへの不安をきっかけに
わが家の一員となった新型シエンタ。

 
走りが爽快で楽しいのはミニだけど
シエンタはできることが増える
という意味で楽しみが広がりそう。

 
早速いろいろな遠出を計画中。
 
そして車中泊できるように
車検に通る範囲でDIYする予定。

 
有孔ボードつけて収納を増やし
後部の傾斜を緩和して眠りやすく…
 

f:id:mashley_slt:20211218011213p:plain

一個ずつね!すぐそうやって行き急ぐ…
まずは純粋にシエンタ自体を楽しもう!
 

f:id:mashley_slt:20211218011246p:plain

 
その後車中泊をやってみた