北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

睡眠運動するユニークな観葉植物エバーフレッシュで昼夜逆転生活を改善してみた【ライフルホームズ寄稿】

また枯らしたの?
 
あれれ?この観葉植物なんだか元気ないっす!
 

 

葉っぱがくたっとなっているけどまた枯らしたの?
植物枯らし屋・嫁氏の異名復活か?!
 
 

 
違います!元々そういう子なんです!
 

言い訳は見苦しいっす!

 
言い訳じゃないし!
 
この子はマメ科コヨバ属の
エバーフレッシュ。

 
昼は元気に葉を開き
夜は眠る不思議な特性があるよ。
 

へえ!人間みたいに眠るのか!

 
うん、だけど人間の睡眠とは違う理屈で
植物ならではの睡眠運動をしているんだ。
 
見た目も涼しげでおしゃれだから
ユニークな観葉植物を育てたい方だけでなく
インテリアに映える植物が欲しい方にピッタリ。

 
エバーフレッシュの魅力と育て方を
ライフルホームズさんに寄稿したので
今回はその記事を紹介しよう。
 

 

 
昼夜逆転を直すきっかけになったエバーフレッシュ
 

ライフルホームズさんは大手不動産情報サイト。嫁氏は度々コラムを寄稿しているよ

 
ホームズさんに過去に寄稿した記事の一例優秀なDIYアイテム「有孔ボード」の使い方。スッキリおしゃれな収納術

五感を刺激して涼をとる夏の家の暑さ対策。簡単に実践できるおすすめグッズを紹介
初心者が育てやすいカネノナルキ。癒やしと自信をくれる多肉植物
 
今回のテーマはエバーフレッシュ。

 
育てるきっかけはカフェで見かけて
ベアくんやポニたんと同じように
枯れていると勘違いしたこと。
 
そこから興味を持ち
乱れた体内時計を戻すために取り入れた。
 

体内時計を戻す?

 
そう。
 
この子の朝起きて夜眠る特性をいかし
昼夜逆転の生活を正すきっかけにしたよ。
 
〜記事の内容〜
・エバーフレッシュの不思議な特性「就眠運動」
 
・エバーフレッシュのロマンチックな花言葉って?
 
・昼夜逆転生活を戻したくれたエバーフレッシュ
 
・葉水で人間の気分もリフレッシュ!
 
・インテリアと相性がいいエバーフレッシュ
 
・育て方のコツ・難易度・注意点は?

 

寄稿コラムはこちら↓

■ホームズさん寄稿のエバーフレッシュ記事
 

読んでみたけど面白い観葉植物だね

 

生活リズムが直ったのはネムネムの実の能力のおかげっすか!?

 
だから就眠運動に合わせて生活したおかげだって!
 
観察しながらお世話していると
エバーフレッシュも寝てるから
嫁氏も寝ようという意識ができた。

 
しかも朝起きた時は元気よく葉を広げるから
早起きした時に見ると気分がいいんだよね。

 
それを繰り返すうちに少しずつ
生活リズムが改善されていったんだ。
 
その後の話①就眠運動の時間はアバウト
 

エバーフレッシュの寝る時間&起きる時間って決まっているの?

 
しばらく観察をしているけど
結構アバウトだとわかったよ。
 
例えばこれはある日の夕方6時。
もうすでに睡眠モードに入っている。

 
かと思えば別の日の夜7時に見たら
まだ葉を大きく広げて起きていた。

 
起きる時間もバラバラで
5時の時もあれば6時の場合もある。

 
完全に葉が閉じるまでの時間も
マチマチ。
 
すぐ閉じることもあれば
ゆっくりな時も。
 
 

タイムラプスで葉が閉じるまでの様子を3時間撮影して早送りしてみたっすよ!

 
↓クリックで再生
 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

mashley(@mashley.1203)がシェアした投稿

 
ただ時間はアバウトであっても
早寝早起きであることに変わりはない。
 
遅くても8時には眠るし
朝は6時までに起きている。
 

早寝早起き…僕も見習いたいっす!

 
その後の話②水挿しでも増やせそう
 
コラムを書いた時に剪定し
葉付きの枝を枝挿しで増やすことにした。
 
水に入れて20分置いたら鉢に移す予定が
忘れて数日経ってしまう…
 

忘れすぎっす!!

 
ついうっかり…
 
でも瓶に入れて飾ると可愛いので
そのままにした。
 
すると数ヶ月経ったら
水挿しで根が生えてきた!

 

でも数ヶ月でこれなら随分ゆっくりだね

 
そうだね。
パキラの水挿しは1ヶ月でこれ。

 
数ヶ月でこれだからね。

 
■パキラは育てるのも増殖も簡単
 
エバーフレッシュは育てるのが簡単だけど
パキラのほうが丈夫で適応力が高いからかも。
 
私の生活アドバイザー的存在
 
グリーンのある暮らしは
癒やしやリフレッシュになるとよく言われる。
 
だけど嫁氏にとって
エバーフレッシュはそれ以上の存在だ。
 
ユニークな特性が観察する楽しみをもたらし
昼夜逆転生活を変えるきっかけをくれた。

 
人を惹きつけて生活を変えるという意味で
嫁氏にとってはカリスマ生活アドバイザー。
 
「ほらもう外はこんなに明るいですよ」
「そろそろ私は寝ますがあなたもほどほどに」
なんて言われている気分だ。

 
ありがとうエバーフレッシュ。
あなたについていきます。
 

僕もエバーフレッシュみたいなアドバイザーが欲しいっす!最近またお腹が出て…

 

散々お菓子はもうやめとけって伝えているのに食べすぎるからだよ

 

う!