北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

永富月来子さんの展示会で「生きているだけでキミが好き」とうさぎさんが語りかける

うさぎTシャツかわええ
 
な、なんすかこの可愛いTシャツ!
 

f:id:mashley_slt:20210715104411j:plain

 
友人のアーティスト・永富月来子さんの
イラストが書かれたTシャツだよ。
 

あ、うさぎ界のアイドル・ふきちゃんの飼い主さんっすね!

 

 
ん?2021年展示会って書いてる…
 
 

f:id:mashley_slt:20210715104536j:plain

 

えきしびしょんって展示会って意味なんスね!さすが相棒!!

 

…辞書引けよ!

 
まあまあ。仲良く仲良く!
 
そう、とうとう月来子さんが
展示会を開いたんだよ!

f:id:mashley_slt:20210715112117j:plain

 
知り合って早3年!
 
友達としてとても嬉しくて
嫁氏は泣いた!
 
これまで応援してきたのもあるけど
彼女の絵を間近で見て
改めて思ったんだ。
 
月来子さんの絵って
見ていると元気がもらえて
生きてていいんだなあって。

f:id:mashley_slt:20210715124610j:plain

 
そしてなぜそう思うのかも
なんとなく自分なりに考えたよ。
 

 

ブログを通して友人になった月来子さん
 
ブログでの交流って
不思議なもんだ。
 
短文や写真だけのSNSと違って
文章はその人自身が見えてくる。
 
だからブログで交流する人って
会ったことないのに身近に感じる。
 
月来子さんもそんな一人だ。

f:id:mashley_slt:20210715112456j:plain

 
うさぎのふきちゃんと暮らす
プロのアーティストさん。
 
彼女の描く絵は優しい。

f:id:mashley_slt:20210715112513j:plain

 
これまでMS家も何度か
描いてもらった。
 
家ができた時のリビング

f:id:mashley_slt:20210715110145j:plain

夫婦の結婚祝い。

f:id:mashley_slt:20210715110155j:plain

 
昔の愛車ミラジーノさんが
壊れた時に元気出してっていう絵。

f:id:mashley_slt:20210715110203j:plain

www.mashley1203.com
 
MS家にやってきたふきちゃん。

f:id:mashley_slt:20210715110213j:plain

 
遊びに来てくれた時に
描いたもらった嫁氏。

f:id:mashley_slt:20210715112347j:plain

www.mashley1203.com
 

でた!本物より美人なやつ!

 
うるさい!
 
どれもお気に入りで毎日眺める度
ニンマリとしてしまう。
 
彼女の描く絵はまた
懐かしさを感じさせる。

f:id:mashley_slt:20210715110738j:plain

 
www.mashley1203.com
 
仕事をしながら
絵描きの活動を続け
ついに展示会!
 
決まった時は泣いた…
 
好きなことをするって
楽しくもあり辛いこともある。
 
仕事をしながらの
活動はなおさら大変だ。
 
だから自分のこともみたいに
嬉しかった。

f:id:mashley_slt:20210716234315j:plain

 
そして展示会では
彼女のイラストから溢れ出る
優しさや懐かしさ。
 
その正体がなんなのか
自分なりに考えたことがあった。
 
優しいカフェRIZOさんでの展示会
 
展示会の最終日に向かったのは
神戸市須磨区にあるカフェRIZOさん。

www.rizo-cafe.com

 

無添加無農薬の食材を使った

優しいカフェ。

 

オーナーさんがうさぎ好きさんらしく

アイコンがうさぎになっている。

f:id:mashley_slt:20210715112025j:plain

 
入り口ふきちゃんいる!!

f:id:mashley_slt:20210715112059j:plain

 

ふきちゃあああん!

 
中に入ると月来子さんの
世界が広がっていた。

f:id:mashley_slt:20210715112703j:plain

 
すごい!どこもかしこもウサギさん!

f:id:mashley_slt:20210715112751j:plain

 
ポップはお店をイメージした
うさぎさん。

f:id:mashley_slt:20210715112858j:plain

 
いつもはSUZURIで売ってるグッズも
展示会用イラストで販売したいた。
 
夫婦でTシャツを買った。
これからの季節ちょうどいい。

f:id:mashley_slt:20210715113028j:plain

 

このうさぎさん木の上で踊ってるね!面白い!

 
その理由はお料理で判明したよ!
 
絶品の前菜とリゾットとうさぎデザート
 
話しながら絵を楽しみ
早速前菜がやってきた。

f:id:mashley_slt:20210715113318j:plain

 

お!あの絵のお皿っす!

 
そうなの!
そしてキッシュがまたうまいのなんの…

f:id:mashley_slt:20210715113430j:plain

 
メインはあさりのリゾット。
海苔の佃煮が入っていて美味しい。

f:id:mashley_slt:20210715113514j:plain

 
250円でデザートもついてくる。
うさぎがかわええ。

f:id:mashley_slt:20210715113623j:plain

 
手作りの桃タルトがまた絶品で
250円は安すぎる…
 
どれもこれも美味しすぎて
おかわりしたくなるくらいだった。
 
中村佳穂さんの歌と重ねるうさぎさん
 
料理に舌鼓を打ちつつ
月来子さんと話したり
彼女を絵を堪能した。

f:id:mashley_slt:20210715123448j:plain

原画を眺めているとき
頭の中である音楽が流れた。
 
去年からずっと聞いている
中村佳穂さんの『そのいのち』。
そのいのち

そのいのち

  • 中村佳穂
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

中村佳穂さんは
独特の歌詞と歌い方が魅力の歌手。
 
AppleのCMに楽曲が使われたり
 
最近は『竜とそばかすの姫』で
声優もされたりしている。
 
中でも『そのいのち』は
聞いているだけでなんか涙出る。
 
あてもない荒野を歩くように
生きていると巡り合う苦難の数々。
 
だけど
「生きているだけで君が好きさ」
「どこに行っても君が好きさ」
なんて歌ってくれる。
(中村佳穂・AINOU『そのいのち』より)
 
精一杯生きる生き物への
溢れ出る愛情を感じる。
 
月来子さんの絵を見てると
まさにこの歌が重なった。

f:id:mashley_slt:20210715120152j:plain

 
彼女の描く細かな一本一本の線は
生命力に溢れ優しさも感じる。
 
生き物への包み込む愛情がそこにある。f:id:mashley_slt:20210715120206j:plain

 

「生きてるだけで君は素敵だ」
 
そう言われているようだ。
 
彼女の絵を眺めていると
優しさとともに元気が湧いてくる。
 
彼女自身もお母さんのように
愛情深い人だ。

f:id:mashley_slt:20210715124401j:plain

 
だからなんだか包まれるように
あったかさを感じるんだろうな。
 
アートは元気をくれる五感のご飯
 
世の中で起こっていることを
ずっと調べていると絶望を感じる。

f:id:mashley_slt:20210705151814j:plain

 
これから起こることを考えるほど
嫁氏の持病なんてちっぽけなくらい。
 
今後苦しみや辛さばっかりに
なっていくんじゃないかって。
 
その度にいかんいかんって…
 
それでも頑張れるのは
家族や姪っ子がいるから。
 
一人だったらどうなっていただろう。

f:id:mashley_slt:20210715124742j:plain

 
そんな弱い嫁氏を支えてくれるのが
温かいアートや力強い音楽だ。
 
あと大好きな椅子も。

f:id:mashley_slt:20210531182837j:plain

 
世の中を動かす人たちの中には
芸術は不要として潰してくる人もいる。
 
でもさ
嫁氏は思うんだ。
 
辛い時こそ音楽とかアートが
支えになってくれることがあるって。

f:id:mashley_slt:20210715123310j:plain

 
人類は何万年も前からアートをやってきて
監獄の中でも活動をしてきた人もいる。
 
長くて暗い冬を室内でも楽しく過ごせるよう
北欧デザインは発展していった。
そういうことを考えると
元気をくれるご飯の一つだと思う。
 
舌以外の五感をフル活用して
感動したり驚いたり。

f:id:mashley_slt:20210715124249j:plain

 
だから
アート活動を頑張る人
趣味を楽しむ人
インテリアを楽しむ人
 
誰かに何か言われても
負けずに頑張ってほしい。
 
そして夢を叶える月来子さんを見て
嫁氏も生きる気力が湧いてきた。
 
明日からまた椅子を愛でよう。
オタクだから椅子をおかずにご飯が食べれる!

f:id:mashley_slt:20210715123330j:plain

 
月来子さん
素敵な時間をありがとう。
 
一生忘れられない素敵な日になったよ。

f:id:mashley_slt:20210715124423j:plain

 

生きてることって素敵っすよ!僕のこの立派なメタボお腹も!

 
あ、うん
まずは生きるために健康のために
おやつの量を調整しよう!
 

?!おやつは生きる糧っす!禁止されたら無理っす!無理!

 
いや、食べてもいいけど量が…
 
昨日君がアイスとクッキーとポテチ
一気に食べたのを嫁氏は見たよ…

 

げ!

はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」