北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

白化した樹脂のパントンチェアを台所用品+車用品でリペア。身近な道具で鮮やかな色が復活

パントン嬢が白い…
 
最近毎日雨っすね…
テラスで遊びたいのに!
 

f:id:mashley_slt:20210709124311j:plain

 
あれ?パントンチェアなんか白くない?
 
 

f:id:mashley_slt:20210709124403j:plain

あ、やっぱ気付いた?
そうなんだよ…
 

パントン嬢白化してきた…

 

はあ?なんで?!椅子ラブならすぐ直そう!

 
モチのロンだ!
 
というわけで今回は
白化した樹脂の椅子を
台所や車用のアレで直そう!
 
※今回お話する方法は状態や力の掛け方で
傷つくことがあります。注意点も述べますが
実際にやる場合は充分注意してください。

 

なぜパントンチェアは白化したか?
 
 MS家のテラスで
優美な曲線を見せつける
2脚のVitra・パントンチェア。 

f:id:mashley_slt:20210709125326j:plain

 
真っ白なテラスに置くと
赤やオレンジがよく映える。
 
樹脂は日光に弱い
ということは承知している。
 
それでもテラスに置きたかったのは
半屋外でも好きな椅子を楽しみたいから。
 
だからこそ対策をしてきた。 
www.mashley1203.com
 
してきたが…
 
天候が悪い日につい放置して
しまうことが続いた。
 
その結果白化してしまった。

f:id:mashley_slt:20210709124826j:plain

 
オレンジはまだいいけど
赤はひどい…

f:id:mashley_slt:20210709130600j:plain

 
ごめんね、パントン嬢!
嫁氏を許して!
 

だからなんで白化するんだよ?!

 
樹脂の白化はね
度重なる雨 ×日光で起こる。
 
わかりやすいのは
車の樹脂パーツね。

f:id:mashley_slt:20210709130124j:plain

 
しばらく使っていると白くなるでしょ?
いわゆる経年劣化ってやつだ。
 
プラは黄ばむことがあるけど
白化はまた別のもの。

 

な、直す方法はあるんすか?

 
車用の樹脂回復スプレーとかなら
ある程度直ると思うよ。
 
ヴィプロス Nuricom ヌリコム VS-786 
 
でもこういうのって結構高いから
今回は家にあるもので直してみよう。
 
それでは
レッツリペア!
 
パントンチェアの復活リペア
  
〜今回使ったもの〜
第一段階:ブラシ
第二段階:家庭用メラミンスポンジ
第三段階:重曹
仕上げ:タオル、車用アーマーオイル

f:id:mashley_slt:20210709131657j:plain

 

え?何第一段階とか第二段階って?

 
家具を直す時は
ダメージが少ないものから
試したほうがいいんだ。
 
リペア=ある意味でダメージ
を与えることだからね。
 
そして先に行っておくと
激落ちくん(メラミンスポンジ)
は思っている以上に傷をつける。
 
このブログで前に触れてきたように。
www.mashley1203.com
 
 
だから本当はできるだけ避けたいし
使う場合は力の掛け方に要注意。
 
 
第一段階:ブラシ+洗剤で洗う
 
まずはいつもやってるように
ブラシ+中性洗剤で洗う。

f:id:mashley_slt:20210709131717j:plain

 
当たり前だがとれない。
ですよね〜

f:id:mashley_slt:20210709131804j:plain

雨に濡れてマシに見えるだけ
 
第二段階:メラミンスポンジでこする
 
メラミンスポンジは2段階にわけて
実験してみる。
 
まずは柔らかいタッチでこするために
一度洗面所の掃除に使う。

f:id:mashley_slt:20210709132117j:plain

 
こうすることでいきなり使うより
ガシガシとこすらなくて済む。
 
いざ!
 
ブラシではとれなかった
汚れは落ちてきた!

f:id:mashley_slt:20210709132219j:plain

 
でも白化は若干落ちたくらい。

f:id:mashley_slt:20210709132245j:plain

 
そこで今度は新品サラのメラミンで。

f:id:mashley_slt:20210709132153j:plain

 
この時力を入れすぎると傷つけるから
あくまでゆっくり磨くようゴシゴシ。
 
割と落ちてきたけど
これ以上は落ちなさそう…

f:id:mashley_slt:20210709132502j:plain

 
第三段階:重曹+柔らかいメラミンでこする
 
次の段階は重曹。

f:id:mashley_slt:20210709132535j:plain


重曹はいろいろな使い方ができるけど
パウダーで使うと研磨剤にもなる。
www.mashley1203.com  
 
重曹+柔らかくなったメラミンで
ゆっくり力を入れすぎずこすっていこう。

f:id:mashley_slt:20210709133037j:plain

おお!落ちてきた!落ちてきた!
 
もうしばらくゆっくり優しく
こすっていくと…
 
多少は残ったけど
綺麗になった!

f:id:mashley_slt:20210709133141j:plain

 

鮮やかな色が綺麗っす!

 
仕上げ:タオル+アーマーオール
 
仕上げで最初に大事なのがタオル。

f:id:mashley_slt:20210709133441j:plain

 
拭き上げの意味あるけど
タオルである程度磨かれる。
 
これ、実はティッシュもそうで
どんなものも摩擦で磨きが起こる。
 
だから拭くというより磨くように
タオルを滑らせていこう。

f:id:mashley_slt:20210709134224j:plain

 
そして最終仕上げは
アーマーオール。

f:id:mashley_slt:20210709133651j:plain

 
これは
艶出し+日焼け止め用の車用溶剤。
 
セイワ アーマーオール プロテクタントオリジナル
 
普段は車の ダッシュボードに
使っているけどたまに家具にも使う。
 
カー用品店とかホームセンターなんかで
だいたい700〜800円くらいで売ってる。
 
MS家はよく使うから家に常備。
 
研磨して艶がなくなったところを磨くと

f:id:mashley_slt:20210709134350j:plain

 
ピカーン!

f:id:mashley_slt:20210709134401j:plain

この通り、ピッカピッカになる!

f:id:mashley_slt:20210709134431j:plain

 
完成!

f:id:mashley_slt:20210709134546j:plain

 
パントン嬢のビフォーアフター
 
それじゃあビフォーアフターを比べてみよう。
 
座面

f:id:mashley_slt:20210709134639j:plain

 
座面の端

f:id:mashley_slt:20210709134606j:plain

 
背面トップ

f:id:mashley_slt:20210709134658j:plain

 

大復活じゃない!

 
うん、美しさが蘇ったね!
 
よく見たら多少は残ったけど
これ以上は傷つくからやめといた。
 
 
書斎の椅子と入れ替え。その時の注意点
 

せっかく直したのにテラス出したらまた劣化するんじゃ…

 
そうなんだよね…
 
だから書斎の椅子と入れ替えることにした!
 
はい!

f:id:mashley_slt:20210709135554j:plain

 
ここも似合うなあ。
 
パントンチェアは見た目以上に
座り心地がすごくいい。
 
 
書斎はガチなワークスペースというより
家事の合間の作業や映画を見るのに使う。

f:id:mashley_slt:20210709140507j:plain

 
2階で使うオフィスチェアには劣るが
普段使うにはかなりいい椅子だ。

www.mashley1203.com
 
アウトドアチェアもやってきたし
しばらくは書斎で使うことにしよう。
www.mashley1203.com
 
なお、外で使っていた樹脂系を
家用にする場合は注意が必要だ。
 
外で使っていると擦れて裏にバリができて
床を傷つける恐れがあるから。

f:id:mashley_slt:20210709135538j:plain

 
今回はバリがあまりなかったけど
できていたら研磨していたと思う。
 
お気に入りを自分で直す嬉しさ
 
久々の家具リペア
研磨に時間かかったけど
楽しかった。

f:id:mashley_slt:20210709141543j:plain

お気に入りの家具が
劣化したり壊れたりすると
辛くなる。
 
だけど復活するその瞬間
なんとも言えない嬉しさが
こみ上げてくる。
 
これからもできるだけ
自分の手で大事な子たちを
直していこう。

f:id:mashley_slt:20210709141452j:plain

 

その前に劣化させないようにしましょう

 
それな!