北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

分解できる&コスパ抜群のキッチンバサミ「長谷川刃物CANARY」頑張れMADE IN JAPAN

ふるさと納税でやってきたもの
 
みなさんこんにちはベアっすよ!

そういやふるさと納税で手に入れたもの
全部は紹介してないっすよね?

年末にフライパンのことは書いたけど…
 
 

f:id:mashley_slt:20210110222039j:plain
 

 

ふるさと納税のフライパン

www.mashley1203.com

 

 

そうだね。

 

しばらく使ってみて

お話しようと思っていたんだ。

 

はさみ?キッチンの?
 
 

f:id:mashley_slt:20210110222257j:plain

 

そう!

日本製でお手入れしやすい

コスパ抜群のキッチンバサミだよ。


 

 

もらったダイソーがサビッサビ
 
みなさんは家で
キッチンバサミをお使いだろうか。
 
キッチンバサミはまな板を使わず
ちょっと切りたい時すごく便利だ。
 
MS家では長年ダイソーの
キッチンバサミを使ってきた。

f:id:mashley_slt:20210110225736j:plain

 
これはいらないからあげる!と
ずっと前に頂いたもの。
 
割と切れるけど柔らかいものは
切りにくい。
 
そして分解できないので
とうとう錆びてきた。

f:id:mashley_slt:20210110225758j:plain

 
さすがに口に入れるものに
使えねえ…
 

そうだね…さすがにね…

 
まあまだ切れるっちゃ切れるので
ガーデニング用に使うことにした。
 
そしてキッチンハサミは
ふるさと納税で手に入れることに。
 
それが日本の刃物メーカーの集う
関市の長谷川刃物さんのキッチンハサミ。
 
[長谷川刃物/CANARY]キッチンハサミEL(EL-210)
 
 
機械×職人の融合で刃物を作る長谷川刃物
 

関市?なんか前にも出てきたような…

 
そうだね。
MS家では関市の貝印さんの
シャープナーを使ってるよ。 
関市の貝印さんシャープナー

 

 
関市は800年も前から
刃物を作りづつける街だよ。
 
室町時代や戦国時代には
たくさんの刀が作られ
「折れない曲がらないよく切れる」
と多くの武将に愛用されたそう。
 
詳しくは関市刃物連合会のサイトを見ると
色々書いてあるよ。
■こちら
 
現代では包丁やハサミ、カミソリなど
多くの刃物が作られているよ。
 
そんな街で昭和8年から刃物を
作り続けるのが長谷川刃物さん。
■長谷川刃物さんHP
 
機械と職人の技術を融合させ
高い品質の日用刃物を製造。
 
いくつかブランドがあり
中でもCANARYとHARACは
買える値段の日用品。
 
例えばこちらはダンボールカッター。
 
ダンボールのこ ダンちゃんフッ素コーティング CANARY
 
全方位刃物で切りやすく
フッ素加工されて粘着物がつきにくい。
 
ネット通販で届いた物を
開ける時便利そうだ。
 
それからこちらは
「プラキャップを取りマウス」。
 
長谷川刃物 hasegawahamono リサイクル用ハサミ RT-100
 
醤油や酢などガラス瓶のプラ蓋を
簡単に外してリサイクルしやすくする。
 
これちょっと欲しい。
 

日本製で300〜400円って安!

 
すごいよね。
 
機械と職人の技術を
バランス良く使っている
賜物だなって思う。
 
そして今回やってきたキッチンハサミも
使いやすいコスパ抜群の名品だよ!

f:id:mashley_slt:20210110234259j:plain

 

日本製で2,000円代のスペック
 
今回ふるさと納税でいただいた
キッチンバサミがこちら。
商品名 キッチンハサミEL
サイズ 本体サイズ(縦×横×高さ):210mm×12mm×93mm
刃渡り:65mm
重量:100g
材質 刃:ステンレス刃物鋼
本体:エラストマー樹脂
商品価格(税別) 2.200円
原産国 日本
 
キッチンハサミって
価格の幅が広いけど
日本製でこれは買いやすい。
 
中身はこんな感じ。

f:id:mashley_slt:20210110234424j:plain

 

見た目スッキリっすけどなんかギザギザがあるっすね…

 

このハサミね

色んな用途に使えるんだよ。

 
CANARYキッチンハサミここがいい
 
好きポイント①肉からカニまでスパッと切りやすい!
 
まずはキッチンバサミだから
いちばん大事なのが切れ味。
 
これが本当に気持ちよく切れる。
 
キッチンで育てている豆苗

f:id:mashley_slt:20210110235300j:plain

 
冷凍のいんげん

f:id:mashley_slt:20210110235329j:plain

 
焼いた豚肉

f:id:mashley_slt:20210110235342j:plain

 
なんならカニの殻もいける!

f:id:mashley_slt:20210110235423j:plain

 

食費節約主義のMS家になぜカニが?!

 
これもふるさと納税で手に入れたのだよ!

f:id:mashley_slt:20210110235546j:plain

前のハサミがダイソーだったからか
余計に切れ味の凄さを感じる。

好きポイント②栓抜きにも蓋開けにも!7通りの使い方
 
このハサミの面白いところは
カット以外に様々なキッチン作業に
対応しているところ。

f:id:mashley_slt:20210110235754j:plain

 
先端の尖った部分は缶の蓋開けになり
持ち手上部のギザギザはにんにくつぶしに。

f:id:mashley_slt:20210110235828j:plain

 
持ち手の真ん中は瓶の蓋開けができて
刃物の中央はぎんなんわりが可能。
横には栓抜きまでついている。

f:id:mashley_slt:20210111000056j:plain

 
これだけ機能があるのに
見た目はスッキリ。
 
このデザイン力すごい。
 
好きポイント③分解できるから手入れ楽
 
よく切れる以外に嬉しいのが
分解できるところ。
 
しかも簡単に。
 
このように130度開くと
簡単に外れる。

f:id:mashley_slt:20210111000519j:plain

 

これなら手入れしやすくて安心っすね

 
使っているときに
外れやすいということもないよ。
 
好きポイント④嬉しい食洗機対応可能
 
さらに嬉しいのが
食洗機OKなところ。

f:id:mashley_slt:20210111000858j:plain

130度までOKらしいので
大抵の食洗機は大丈夫そう。
 
片付けが楽なのは本当に有り難い。
 
好きポイント⑤メーカー研ぎ直し対応で長く愛せる
 
これが熱い。
 
長谷川刃物さんは
ユーザーに長く愛用してほしい
と考えている。
 
だから500円+送料で
研ぎ直ししてくれる。

f:id:mashley_slt:20210111001121j:plain

 
道具を長く育てながら使いたい
MS家にはぴったりだ。
 
つまり
切れ味良くて
多機能なのにシンプルで
手入れもしやすくて
長く使えるハサミで
日本製。
 
もっと高いハサミもあるのに
これで2,000円。
 
最高です。
 
ここに注意
 

絶賛してるけどデメリットは?

 
 しいていうなら2点!
 
注意①左利き用ではない
 
これは完全に右利き用のハサミ。

f:id:mashley_slt:20210111003941j:plain

 
一応左でもやってみたけど
使いにくさを感じた。
 
だから左利きの人は注意。
 
注意②プラネジまでは外しにくい
 
このハサミは分解はできるが
真ん中のプラネジを外すのは困難。
f:id:mashley_slt:20210111021418j:image
 
外せないことはないだろうが
簡単ではなさそう。
 
おそらく無くさないようにとの
配慮だと思う。
 
一応今のところ問題はないけど
全部簡単に外したいという人には
向かないと思う。

 

なお、プラネジをなくした場合は
ネットで購入もできる。
 
長く愛せるコスパ抜群のハサミ
 
キッチンバサミは機能も価格も
本当の幅の広いツールだ。
 
去年くらいから探しまくり
数も多いから本当に悩んだ。
 
このハサミを選んだのは
コスパの高さと共に
直せる受け皿があること。

f:id:mashley_slt:20210111004950j:plain

 
有料で研ぎ直しもしてくれるし
パーツをなくしたら購入できる。
 
丹精込めて作ったツールを
長く愛してほしいという
メーカーさんの熱い気持ちを感じる。
 
この道具を育てながら
大事に使っていきたい。

f:id:mashley_slt:20210111004839j:plain


今こそ日本製をさらに応援する
 
去年からずーっと国内外の
いろんなニュースを追ってきて思った。
 
今こそ日本のものづくりに
頑張ってほしい。

f:id:mashley_slt:20210111004930j:plain

 
メイドインジャパンを応援したい。
 
昨年は海外から物が入ってこなくなり
一時、住宅建材で困る事態があった。
 
情報が規制され
限られた箱の中だけで情報を伝えることは
リスクが有るとわかった。
 
海外の安くて便利なものを使い
あれほど慣れ親しんだのに
ある日突然アウト!
 
なんてことはいくらでも起こりうる。
 
もちろん日本製だって完璧じゃない。
 
昨年末はある国産アプリが
 
それに日本製にすると
価格は今までより上がり
買いづらいこともある。
 
MS家の家計だって無限じゃない。
ローンを返しながら趣味を続けるため
食費は月2人で1.5万円だ。
 
あとデザインで海外製は
魅力的な物がたくさんあり
そっちを選ぶこともある。
 
家具オタだからデンマークや
アメリカの家具も大好きだ。
 
それでも少しずつでも
日本製が増えてほしい。
 
確かに高い技術はこのハサミのように
一日でできるもんじゃない。

f:id:mashley_slt:20210111015815j:plain

 

でも
眠っていた技術を見直したり
今ある技術を高めたりして
いいものを作る下地が
いっぱいあるように思う。
 
日本の高い技術で
安心して使えるものを作って欲しい。 

f:id:mashley_slt:20210111005044j:plain

 
そして
〇〇がない
✗✗が手に入りにくい
△△が使えない
という海外から物が入りづらい状況や
海外製のプラットフォームが
使いづらくなる状況では
逆に日本製はチャンスもあると思う。
 
嫁氏は単なるユーザーでしかないし
物を生み出すことはできない。
 
伝えることしかできないけど
これからも日本のものづくりを
使って伝えることで応援したい。

f:id:mashley_slt:20210111004822j:plain

今週のお題「ふるさと納税」