北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

寝落ちできるSONYノイキャンヘッドホンWH-1000XM3で最高の気分転換

嫁氏の反応がない…
 
ねえねえ!もう夕方っす!
ご飯つくるっすよ!
 
 

f:id:mashley_slt:20210115180012j:plain

 

どうしたのさ、相棒?
 
 

f:id:mashley_slt:20210115180028j:plain

 

御飯の時間なのに反応がないっすよ…

 

まさか…何かあったんじゃ…

 

ごめん、ごめん。

 

ヘッドホンしていたから

全然聞こえなかった。

f:id:mashley_slt:20210115182553j:plain
 

 

ヘッドホン?いくらヘッドホンしても声は聞こえるでしょ?

 

いや、実はね

ノイキャンのヘッドホン買ったんだ。

 

楽天ポイントを貯めてついに!

 

これがねえ、すごい。

ヘッドホン付けて寝れる。

 

在宅ワークも捗るし

こういう辛い時に

音楽は本当に助けになる。

 

というわけで今回はこのノイキャンを

楽しく紹介していこう。 


 

 

ノイキャンを買う言い訳
 
持病で在宅ワークになった嫁氏は
ラジオや動画を流しながら作業する。

f:id:mashley_slt:20210115182623j:plain

 
英語や日本語で右から左から
いろんなニュースを見る。
 
情報を集めていると
いろんな怖さが見える。
 
そして自由に言いたいことが
言えなくなる恐怖を感じる。
 

見るの辞めなよ!

 
いやそれはできないな。
 
何が正しいかどうかは
自分で情報を集めて
自分で判断したい。
 
目をそらしたくないし
思考停止したくない。
 
知らないところで
世の中をいい方向に動かす人は
きっといると思うし希望もある。
 
だけど時々、怖いなって思うことがある。
 
意見が違うからといって
議論や反論で解決するのでなく
なかったことにするのはおかしい。

f:id:mashley_slt:20210115184027j:plain

 

そんなわけで気分転換すべく
ヘッドホンが欲しくなった。
 

飛躍しすぎぃ!言い訳すごいっす!

 
いい音で気分転換したい!
 

ヘッドホン持ってたじゃない!

 
そうなんだけどね
昔から持ってる
これ耳が痛くなるのよ。

f:id:mashley_slt:20210115183327j:plain

 
しかもピアノを弾くワクワクさんに
取られた!
f:id:mashley_slt:20210115231625j:image
 
そんな時電気屋さんでSONYの
ノイキャンヘッドホンWH-100SM4
に出会う。
 
ソニー SONY ブルートゥースヘッドホン WH−1000XM4BM 
 
LiSAさんが広告に出てるアレだ。
 
なにこれ軽い!
痛くない!
ノイキャンすごい!
 
だけど
最新機種は4万円前後…
 
無理!!
 
そこで型落ちの
前機WH-1000SM3
を貯めたポイントで購入。
 
ソニー SONY ワイヤレスヘッドセット ブルートゥース 
 
型落ちながら
「お主、なかなかやるよのう…」
なすごい子だった。
 
スペックとかっこいい見た目
 
今回やってきたWH-1000XM3くんはこんな子!
 
名前 SONY WH-1000XM3
重さ 約255g
電源 DC3.7V : 内蔵充電式リチウムイオン電池
充電時間 約3時間(フル充電) (1.5AのACアダプター使用時)
充電時間 約3時間(フル充電) (1.5AのACアダプター使用時)
電池持続時間(連続音声再生時間) 最大30時間(NC ON時)、最大38時間(NC OFF時)
特徴 ノイズキャンセリングヘッドホン、Bluetooth接続、有線接続可能、マイク対応、360° REALITY AUDIO
発売年 2018年
製造国 マレーシア

 

価格は現在2万円台〜3万円台。

(販売店による)

 

日本製じゃないのか…

 
そうね、そこはちょっと残念。

f:id:mashley_slt:20210115183652j:plain

 
高い技術を実現しつつ
価格を抑えるには仕方ないのかも…
 
ノイキャンヘッドホンで日本製って
なかなか見ないから頑張ってほしい!
 
頑張れ、日本のものづくり!
 
話を戻そう。
 
まずこの子はこんなふうにセットになっている。

f:id:mashley_slt:20210115183603j:plain

 
持ち歩き用の入れ物や機内用プラグもあり
落ち着いたらこれ持って旅行行ける。

f:id:mashley_slt:20210115183557j:plain

 
そして中身は…
 
シンプルでかっこいい!

f:id:mashley_slt:20210115183635j:plain

 
耳に来る部分はつや消しで
頭に来る部分はやや光沢がある。

f:id:mashley_slt:20210115183629j:plain

 

ボタンは少なく

電源とノイキャンボタンのみ。

 

どうやって音量とか一時停止するの?

 
右のイヤーカップ表面がタッチセンサーで
上下スワイプやタッチ操作できるよ。
 
では早速使ってみよう!

◎静寂が訪れるノイキャン機能
 
まずノイズキャンセリング機能。
 
これがすごいんだ。
静寂へようこそ!って感じだ。

f:id:mashley_slt:20210115184200j:plain

 
時計の音
加湿器の音
エアコンの音
他人の話し声
洗濯の音
 
そういう音が
全部一気に消える。
 
ノイキャンをイメージするビデオ作成。
よかったらどうぞ↓
(クリックで再生。音ONで)
 
 
 
この投稿をInstagramで見る

mashley(@mashley.1203)がシェアした投稿

 

外の音全部が消えるわけじゃないんすね

 
もちろん!
トランペットの音やそばを車が通った音
そういう音は結構聞こえる。
 
けど日常音は本当にスッと消える。
 
音楽だこ包まれるのはもちろん
ノイキャン機能だけを使って
集中したいときにもいい。

f:id:mashley_slt:20210115183832j:plain

 

◎音質はソニーの元気なサウンド
 
嫁氏は耳が肥えてないし
音質については好みの問題。
 
でも個人的にはすごく好き。

f:id:mashley_slt:20210115184143j:plain

 
低音や高音のバランスが良くて
全体的に元気な感じ。
 
ロックとか映画とか楽しい。
 
そういえばうちのスピーカーは
全部ソニーだ。

f:id:mashley_slt:20210115183847j:plain

 
だからソニーの音が好きなら
楽しめる音だと思う。
 
 
◎寝落ちするコッペパンのつけ心地
 
このヘッドホンは約255gと軽い。
 
そして耳はフッカフカだ。
 
まるでコッペパン。
耳にコッペパンだ。

f:id:mashley_slt:20210115184126j:plain

 
だから頭への負担が少なく
これ付けて寝落ちする。
 
ワクワクさんも
ヘッドホンで寝落ちは初めて。

f:id:mashley_slt:20210115184148j:plain

 

全然痛くないっすか?

 
いや、初日だけ5時間つけたら
頭や耳に少し圧迫感を感じたよ。
 
でも2日目からは全く痛くなくなった。
これは慣れもあるんだろうね。
 
ただ相性あるから店頭で見たほうがいい。
 
◎人の動作を感知!賢い子
 
このヘッドホンは賢すぎる。
 
例えば歩いている時は完全ノイキャン。
歩き始めると外音取り込みになる。

f:id:mashley_slt:20210115184038j:plain

 
自動で。
 
そしてそういう機能を
スマホアプリで管理できる。

f:id:mashley_slt:20210115183949j:plain

 
イコライザーも使えるので
好みの音に変えることも可能。

f:id:mashley_slt:20210115184011j:plain

 

この子、嫁氏より賢いわ。

 

言えてるっす!

 

君が言わんでいい!

 
◎360° REALITY AUDIOすごい!
SONYさんは360° REALITY AUDIO
という仕組みを広めようとしている。

f:id:mashley_slt:20210115183614j:plain

 

これは空間のように立体的に

音を再現する仕組み。

f:id:mashley_slt:20210115184153j:plain

 

言ってしまえば

家をライブハウスや

劇場化するすごいもんだ。

 

某林檎社の空間ほにゃららと似ている。

(林檎は好きだが今は失望している)

 

アプリでサンプルを聞けるので

試しに聞いてみた。

 

ザ、ザラ・ラーソンが

そこにいる!いるよ!

f:id:mashley_slt:20210115184023j:plain

 
これで映画見たら
スピーカーよりヘッドホン使う。
 
恐ろしい子!
 
△ココが気になる&注意

 

ノイキャン半端なくて、寝落ちできて、賢くて…もう死角なしじゃないの?!

 

いやいや

物事を一面的に見てはいけない。

 

どんなものにもデメリットはある。

 

気になる&注意ポイント①360° REALITY AUDIOのコンテンツはまだ少ない

 

ワクワクする空間システムだが

2021年1月現在コンテンツが少ない。

f:id:mashley_slt:20210115183757j:plain

 

某密林にはいくつかの音楽が

対応してるようだが一般的でない。

 

映画もまだない。

 

ワクワクがお預け中…

 

今後コンテンツが増えることを

期待したい。

 

気になる&注意ポイント②
付属のType-Cコードが異様に短い

 

充電がType-Cなのは嬉しいが

付属のものがすごく短い…

f:id:mashley_slt:20210115183934j:plain

 

自前のType-Cを使えばいいけど

なぜここまで短いのか?! 

f:id:mashley_slt:20210115183928j:plain

 

気になる&注意ポイント③
電子レンジのそばで音切れ

 

このヘッドホンは音切れや

遅延がほぼ起こらない。

 

ただ電子レンジのそばでは

なぜか音切れが起こる。 

f:id:mashley_slt:20210115183918j:plain

 

Bluetooth接続で音楽を聞きつつ

家事をしていた時ブツブツ切れる。

 

これは型落ちのみかもしれないが

電子レンジのそばには向かない様子。

 

※追記1/17

コメント欄で教えていただきましたが

電子レンジの電磁波により

干渉して途切れることがあるとのこと。

 

優しい方がたくさん助言をくださって

嬉しいです!ありがとうございます。

 

気になる&注意ポイント④ノイキャンは苦手な人もいると思う

 

このヘッドホンがっていうより

ノイキャン自体の注意点。

f:id:mashley_slt:20210115183657j:plain

 

ノイキャンの仕組みを簡単に言うと

ノイズの波に逆の波を被せ打ち消すもの。

 

だから

初めてノイキャンを使うと

気持ち悪くなることがある。

 

買ってから後悔しないように

店頭で試してからがおすすめ。

 

新機種WH-1000XM4との違い

 

型落ちでも十分すごいっすよね!ちなみに新機種との違いは?

 

★新機種との違い
・新機種はイヤーパッドが10%広い
・新機種はもっとすごい機能がある
・新機種は統一感がある
・音やノイキャンも若干変わったらしい

 

嫁氏は新機種を店頭で試しただけ

だから厳密な音の差などは不明。

 

機能として喋りだしたら音楽停止とか

着脱で音楽停止とか新機種は進化。

 

けれどそういうのが必要ないから

型落ち番を選んだ。

f:id:mashley_slt:20210115183728j:plain

 

新機種と型落ちは1万円以上差があり

日常使いだったのでこれで満足。

 

集中力アップ、時々気分転換

 

WH-1000XM3くんが来てから

家での時間がもっと楽しくなった。

 

普段はスピーカーでニュースを聞いて仕事し

集中したい時は音無しノイキャン。

 

そして好きな音質と

心地よいつけ心地で

最高の気分転換。

 

元気でリアルなサウンドで

家の中がライブ会場や映画館になる。

f:id:mashley_slt:20210115183842j:plain

 

360° REALIRY AUDIOのコンテンツは

少ないけど普通の音でも十分すごい。

 

外になかなか行けない状況で

家の中で音を聞く楽しみが増える。

f:id:mashley_slt:20210115183837j:plain

 

こういう状況だからこそ

家での小さな楽しみって大事だ。

 

「こんなときにそんなこと?」

などど連絡が来ることがある。

 

いや、どんな状況でも

楽しみを忘れてはならない。

 

そしてその楽しみは様々だ。

f:id:mashley_slt:20210115184050j:plain

 

美味しいご飯が趣味の人もいれば

家具が楽しみの人もいる。

 

家で自分なりの楽しみを話したからといって

それだけを考えてるわけじゃない。

 

自分の価値観だけで物事を測り

押し付けるのはおかしい。

 

そして今いろんなところで

そういう状況が起きている。

 

これからもこのブログでは屈せずに

家や暮らしへの愛を語っていくつもりだ。

 

時にはヘッドホンで気分転換の静寂は作る。

 

だけど大事なことからは耳をそむけずに

伝えることはやめずにいたい。

f:id:mashley_slt:20210115183733j:plain

 

さてベア君

そろそろお片付けをしましょう。

 

今ヘッドホンつけてるから聞こえないっす!

 

こら! 

 

☆その後のお話

www.mashley1203.com