北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

普段使いも旅行もOKなスウェーデン発ガストンルーガの洗練されたバックパック

バックパックのモニターします
 
ピンポーン!
 
はーい!ご苦労様っす!受け取りにサインするっすよ!
 
 

 f:id:mashley_slt:20201116143119j:plain

 

おお!これは!

 

これなあに?ガストンルーガ?
 
 

f:id:mashley_slt:20201116143112j:plain

 

ガストンルーガっていうのはブランド名ね。

スウェーデン発のバックパックだよ。

f:id:mashley_slt:20201116141628j:plain

 

今回公式さんからお声掛けをいただき

モニターさせてもらうことになったんだ。

f:id:mashley_slt:20201116141728j:plain

  

なんかスタイリッシュでかっこいいっす!

 

北欧モダンって感じだよね。

 

確かにかっこいいけどバックパックは他にもあるよね?なぜモニターを受けたの?

 

それはね
このメーカーのバックパックが
旅行にも普段にも使いやすそうって思ったから。

f:id:mashley_slt:20201116222750j:image

 

実際使ってみて気づいたメリットデメリットを

話していこう。

 

 

 

普段はミニサイズ、旅行はデカサイズ
 
皆さんは普段どんなカバンを使っているだろうか?
 
手ぶら&荷物は最小限が好きな嫁氏は
普段と旅行でカバンのサイズが倍以上違う。
 
普段近所にふらっと行くのは
お気に入りのサコッシュ。

f:id:mashley_slt:20201116145929j:plain

 
持ち歩くのはiPhone、iPad、風呂敷。

f:id:mashley_slt:20201116150131j:plain

 
一方、旅行の時は少し大きめのバックパック。

f:id:mashley_slt:20201116151040j:plain

 
メーカーはハーシェルサプライ。
中にPC用のパッド付きで結構たくさん入る。
HERSCHEL SUPPLY ハーシェルサプライ
 
ゴロゴロ付きのケースを使うこともあるけど
2日でも4日でもほとんどはバックパック。
 
MS家の旅では荷物は極力減らして
一つにまとめるようにしている。
 
動きやすいし、飛行機では機内持ち込みをして
ロストバッゲージのリスクを減らせるから。
■詳しくはこの記事で
 
つまり普段用と旅行用で
サイズの差がありすぎて
その中間というのがない。
 
だからこういう時に困る。
・荷物そこそこのちょっとした遠出
・普段の持ち物にプラスで持ち物がある時
 

大きめのカバンは持ってたよね?

 

そうなんだけどね、肩こり持ちだから
長時間使ってると斜めがけは肩が痛くなる…

f:id:mashley_slt:20201116163451j:plain

 
だからこんなカバンないかなって思っていた。
☑︎シンプル
☑︎旅行にも普段にも使えて
☑︎重すぎないけど割と荷物が入る
☑︎ちょうどいいサイズのバックパック

 

そんな時嫁氏の希望を叶えてくれるような

バックパックのモニターのお声掛けを頂いた。

 

それがガストンルーガさん。

 

旅行のバックパックをきっかけに誕生
 
ガストンルーガはスウェーデンの
バックパックを製造販売する会社さん。
公式サイト▶︎ガストンルーガ バックパック
 
バックパックを作るきっかけになったのは
創業者さんの旅行先での体験。
 
旅先で旅行者たちが思い思いにバックパックを
カスタマイズして使っているのを見て閃く。
 
もっとファッション性も機能性も兼ね備えた
バックパックを作れるんじゃないか、と。
 
そして様々なライフスタイルで使える
機能も見た目も満たすバックパックが誕生。
 
 
耐久性のあるコットキャンパスと
質の高いビーガンレザーを使い
長く使えるように作り上げたそう。
 
色の組み合わせは男女どちらにも
使いやすそうなチョイスだ。
 
また旅行者のことも考えた
こだわりのディティールがあるとか。
 
日本では公式サイトのオンラインショップや
全国の取扱店舗で購入することができる。
取扱店舗一覧▶︎ガストンルーガ 全国取扱店舗
 
では早速使ってみよう。

バックパックなのにスタイリッシュ
 
今回選んだのはややコンパクトな
「クレッシー」のブラック&ブラウン。

f:id:mashley_slt:20201116141805j:plain

この商品の公式サイトでの詳細▶︎Clässy
 

ごちゃごちゃしていないスッキリした見た目っすね

 
そうだね。
 
普通のバックパックって旅行向けが多いから
機能重視でごちゃっとしたイメージだった。
 
でもこれはスッキリしてスタイリッシュだね。
 
ロゴのプレートもかっこいいし。

f:id:mashley_slt:20201116141645j:plain

 
生地の質感も良くて本革でないのに上質で
安っぽい感じは全くしない。

f:id:mashley_slt:20201116141622j:plain

 
デザインはストックホルムのデザインチームが
試行錯誤しながら考えているそう。
 
ミニマルで洗練されていて
これは旅行だけでなく普段も使えそう。

f:id:mashley_slt:20201116141810j:plain


旅行者に優しい心遣いの機能

 

見た目はいいけど機能としてはどうなの?

 
それもよく考えられているよ。
 
《耐久性の高い生地》
まず外はキャンパス生地×ビーガンレザーの
ダブルの生地使い。

f:id:mashley_slt:20201116141739j:plain

 
どちらもしっかりした生地で
耐久性が高そう。
 
全部キャンパス生地だと雨の時心配だけど
濡れやすいトップがビーガン生地なのが嬉しい。

f:id:mashley_slt:20201116141655j:plain

 

《床置きOKなメタル底鋲》
底の部分にはメタルの底鋲つき。

f:id:mashley_slt:20201116141618j:plain

 
これなら旅行先で荷物を降ろした時に
汚れにくそうだ。
 
《貴重品を守るパスポート用ポケット》
バックパックを使う時に心配なのが
貴重品の収納。
 
電車などでバッグの中に手を入れられて
パスポートを取られるのは避けたいところ。
 
このバックパックはそこも考えられている。
 
背中の部分にパスポート用の
コンシールポケットがある。

f:id:mashley_slt:20201116141724j:plain

 
これなら簡単に取られるリスクが減り
安心して使えそうだ。
 
しかも生地に厚みがあるから
物を入れて背負っても当たって痛い感じはしない。

f:id:mashley_slt:20201116163447j:plain

 
パスポートが入るほどのサイズなので
小さめの財布や定期などを入れて使える。
 
《精密機器を守るPCパット》 
 中の収納もよく考えられている。

f:id:mashley_slt:20201116141750j:plain

 
ふわふわした厚手のPCパットがついていて
スマホやタブレットを持ち歩いても安心。

f:id:mashley_slt:20201116141710j:plain

 
《小さいのにたっぷり入る》 
ガストンルーガはいろんなサイズがあり
「クレッシー」は37cm x 25m x 11m。
 
コンパクトなサイズで
重さは0.8kgと軽すぎず重すぎない。
 
だけど結構いっぱい入る。

f:id:mashley_slt:20201116143408j:plain

・厚手のウールブランケット

・11インチのiPad pro

・雑誌ELLE DECO

・ポータブルキーボード

・財布

・風呂敷

・鍵

 

これだけ入れてもまだ余裕がある。

f:id:mashley_slt:20201116141800j:plain

 

ちなみにタブレットやPCは

11〜13インチのものまで入るそう。

 

コンパクトで機能的で旅行にぴったりっすね!

 

使ってみて気になったこと

 

見た目も機能もよくてすごく優秀だけど気になることは?

 
そうだね、実際使ってみて気になったのは2つ。
 
《黒地はホコリが目立つ》
すごくしっかりしていい生地だけど
黒はホコリや汚れがついた時にやや目立つ。

f:id:mashley_slt:20201116163456j:plain

 
嫁氏はあんまり気にしない方だけど
色はその辺も考えて選ぶのがいいと思う。
 
《空っぽの時は自立しない》
この生地の特性ゆえ、中身がない時は
このようにヘニャンとなる。

f:id:mashley_slt:20201116143413j:plain

 
物が少ない時も自立するのも難しいので
バックパックは自立してこそ!と思う人は注意。
 
近くも遠くもお供したいバックパック
 
ガストンルーガのバックパックを使ってみて
今までのバックパックとの違いに驚いた。
 
ポケットがボコボコついてないしロゴも派手でない。
おまけに大きず小さすぎずちょうどいいサイズ。

f:id:mashley_slt:20201116141720j:plain

 
そして耐久性や機能性もバッチリ。
 
最近は女性用のリュックサックも見かけるけど
小さいものが多くiPadが入るサイズは厳しい。

f:id:mashley_slt:20201116141716j:plain

 
でもこれならしっかり物が入ってデイリーにも
旅行にもヘビーに使える。
 
どこにでもお供させたいバックパックだと思う。

f:id:mashley_slt:20201116141800j:plain

 
ガストンルーガさん今回はありがとうございました。
 
普段ガンガン使っていつか旅行に行く時にも
連れていこうと思います。

f:id:mashley_slt:20201116141633j:plain

 
…ってあれ?
 
カバンがなくなった!
 
ワクワクさんこれ欲しい!かっこいい!
 
 
f:id:mashley_slt:20201116201614j:image

 

 やだよ!

 

ユニセックスって夫婦で奪い合いになるのがデメリットだね!