北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

お家時間を楽しむために無料アプリ活用。見える化で勉強も家事もバランスよく

模様替え以外も充実させよう
  

ベア:ますますお外に出られない日々が続くっすね…

 

ポニ:休日はもちろんお仕事でもお家で過ごす人増えるけどみんなどうやって過ごしてるのかな?

 

MS家は休日は模様替えとかお片づけしてるよ。

 

でもそればっかりじゃ限界あるでしょ?他には何かしてないの?

 

実はもっとお家時間を充実させるために

無料アプリを活用し始めたんだ。

 

どうせお家にいるなら勉強も家事も前向きに

充実させようと思ってね。

f:id:mashley_slt:20200413195407j:plain

 

暮らしは様々だから何が合うかは人それぞれだけど

家時間を楽しむためのMS家の工夫をご紹介しよう。

 

 

MS家の暮らしと嫁氏の野望
 
MS家はワクワクさん(夫氏)と嫁氏二人暮らし。

f:id:mashley_slt:20200410213345j:plain

 

共働きで嫁氏はホルモンの関係で

子供は一生できない。

 

だから二人で好きなことをしながら

生きていこうと決めて暮らしている。

 

嫁氏は好きな椅子を愛でつつ

模様替えや掃除、家具のリペアを楽しむ。

f:id:mashley_slt:20200327215101j:plain


 

ワクワクさんはこのブログのDIYコーナー

つくってあそぼでたまに物作り。

f:id:mashley_slt:20200413200142j:plain

 

今後暮らしや展望は

変わるかもしれない。

 

けれど今の所こんな野望を抱いている。

・資格取得(建築、インテリアに関するもの)
・不動産の仕事でお客さんに喜びをプレゼントする
・10年したら出来るだけ早期返済
・ある程度返済後、山 or 中古を買い自分でリフォーム
・椅子をガンガン集める
・その家をコーディネートし活用する
 
嫁氏は椅子が大好きだから今までは
遠出して椅子探しにいったりした。

f:id:mashley_slt:20200327214453j:plain

 
でもしばらくはそれもできない。
 
あとリモートワーク不可な仕事だから
平日は仕事だけど平日夜も散歩などは怖い。
 
お家大好きで引きこもるのはいいけど
流石に閉塞感が生まれそうで工夫することにした。

f:id:mashley_slt:20200413200746j:plain

 
どうせなら将来プラスになることをし
お家で充実した時間を過ごそう。
 
楽しみつつ時間を有効活用しよう。
 
3つの無料アプリを活用して。
 
1.タイムツリーでスケジュールシェア
 
まず二人とも休日が全く同じでないので
アプリでスケジュールをシェアすることにした。
 
使ったのは「タイムツリー」。
TimeTree [タイムツリー]TimeTree [タイムツリー]

TimeTree, Inc.無料posted withアプリーチ

 
★アプリのここがいい
・1つのアプリで家族スケジュールを共有
・色分けでみやすい
・繰り返し機能などで予定を入れやすい
・Apple Watchと連動してお知らせが来る
 
<使い方>
①それぞれダウンロード→招待

f:id:mashley_slt:20200413203506j:plain

 
②プロフィール設定

f:id:mashley_slt:20200413203548j:plain

 
 
どの画像にしよか迷ったよ。 

f:id:mashley_slt:20200413224831j:plain

 

見事に写真が椅子ばっかり!この椅子オタ!

 
③予定を入れるだけ

f:id:mashley_slt:20200413203716j:plain

 
<ここがいい!>
 
・家族で気軽に予定シェア
最初からスマホに入っているカレンダーなどは
いちいち家族の予定を自分で入れる場合もある。
 
でもタイムツリーは各々が予定を入れて
シェアすることができる。

f:id:mashley_slt:20200413220734j:plain

 
しかも使うメンバーの色を変えれば
一覧にした時パッとみてわかりやすい。

f:id:mashley_slt:20200413220700j:plain

 
・よくある予定は繰り返し機能

f:id:mashley_slt:20200413203750j:plain

 
仕事や習い事など毎週決まった時間のものは
繰り返しでサクッと予定を入れられる。
 
・Apple Watchでお知らせ
Watchを使っているときは
予定の時刻前にお知らせが来る。

f:id:mashley_slt:20200413230533j:plain

仕事の時は「今からやるぞ」気分になる
突発的な予定は思い出すことができる。
 
<アプリ使用でこうなった>
予定をシェアして見える化すると
休日の予定も立てやすくなる。
 
また普段の買い物の面でも役に立った。

f:id:mashley_slt:20200413224631j:plain

 
MS家は節約のため献立表から買い物リストを作り
2週間ごとに買い物をしている。
 
今は買い物が怖いので2週間に一回ネットスーパーを活用。
 
いつ誰が休みなのかすぐわかると
献立表の作成も早くなった。
 
 
2.だらだらに喝!タイムハッカー
 

家にずっといるとついダラッとなるっす…

 
そうだよね。
 
嫁氏もついニュース見て色々考えちゃって
気づいたら…ってことが。
 
そんな時のために使ってるのが「タイムハッカー」。
時間管理 - TIME HACKER 時間を造るライフログ時間管理 - TIME HACKER 時間を造るライフログ

Yayoi Yabu無料posted withアプリーチ

 
いわゆる「タイムトラッキング」というやつで
行動をレコーディングし見直すアプリだ。 
 
★アプリのここがいい
・無意識の時間を見える化
・「ながら」を意識し本当にしたいことを実現
・操作がシンプルで使いやすい
 
<使い方>
ダウンロードして行動開始時に
ボタンをポチッと押すだけ。

f:id:mashley_slt:20200413225722j:plain

行動ボタンは「スマホ」「寝る」「スポーツ」
などいろんな種類がある。
 
<ここがいい!>
・「つい…」が見える化する
嫁氏はお茶や家族とのお喋り、ゲームやスマホ
どの時間も大事な時間だと思っている。

f:id:mashley_slt:20200413230429j:plain

 
けれど時間は有限で物事には限度がある。
 
嫁氏の場合スマホを見すぎることがあり
これを使うとはっきり目に見えて意識できる。
 
・とにかく手軽
行動を選んでポチッとするだけという
手軽さが使いやすさに繋がっている。 

f:id:mashley_slt:20200413230457j:plain

<アプリ使用でこうなった>
「ただのだらだら」から「メリハリあるダラダラ」が増え
前より時間を有効に使えるようになった。

f:id:mashley_slt:20200413230735j:plain

 
「見えること」「記録すること」「意識すること」
は家時間が増えるほど有効だと感じた。
 
3.ただ一つをコツコツ「継続する技術」
 

家時間が増えてやること見えるとあれもこれもしたくなるよね

 
そうなんだよね。
 
嫁氏の場合逆にしたいこと見えると
収集つかなくなることあるんだ。
 
そこで使い始めたのが「継続する技術」。
継続する技術継続する技術

Daisuke Toda無料posted withアプリーチ

 
本当に1つの目標だけを決めて
時間に行動したらポチッとする潔いアプリ。
 
★アプリのここがいい
・目標はシンプルに1つ
・その目標の行動時間を決める
・操作は行動したらポチッとするだけ
・遊び心機能としてコメントが面白い
 
<使い方>
ダウンロードしたら目標を決める。
本当に1つしか決められず変えられない。

f:id:mashley_slt:20200413231155j:plain

ポイントは「毎日継続」できるように
いつやるか時間を決めること。

f:id:mashley_slt:20200413231229j:plain

時間に行動したらポチッとする。

f:id:mashley_slt:20200413231302j:plain

 
<ここがいい!>
 
・使いやすく続けやすい
本当に1つの目標だけだから
日々の生活で無理なく続けられる。
 
・遊び心コメントが楽しい
毎日ポチッとするときコメントが面白く
ついクスッとなる。

f:id:mashley_slt:20200413231624j:plain



無駄のないデザインだけど
遊び心は決して無駄じゃない。
 
<アプリでこうなった>
 本当に実現したいことのためには
日々の積み重ねが重要だと思う。
 
そういう意味で時間になったらお知らせがきて
自然と「習慣」となるのがいいなと思った。

f:id:mashley_slt:20200413231834j:plain

しかも操作がシンプルで「1つの目標」だから
無理なく続けられる。
 
しばらく使った結果こうなった
 
MS家ではほぼ週2家事生活で
無理ない暮らしを目指している。
 
その生活は3月からしてるけど
アプリのおかげでそれが「習慣」となった。
 
具体的にはこう。

f:id:mashley_slt:20200413232126j:plain

f:id:mashley_slt:20200413232144j:plain

★勉強時間:1日2時間ちょい
※家事日は減らしてお休みしご褒美にブログ書く

☆家事:ほぼ週2日

★ブログ:家事日と休日に少しで無理なく

★ワークアウト:無理なく1日30分
※ナイキのアプリでお家ジム→詳しくはこちらの記事
 
つまり家事をしつつ勉強や趣味、運動を
バランスよく楽しめるようになった。
 
質のいいダラダラを作る
  
暮らしの中の自分時間や家族との時間は
どの時間も意味があり無駄はないと思う。
 
というか無駄や遊びは重要だと思っている。
 
けれど本当にしたいことを実現するには
取捨選択をしなければならない。

f:id:mashley_slt:20200413233430j:plain

 
家にいる時間が増える今だからこそ
時間の使い方を充実したものにしたい。
 
今回アプリを使ってみて
「質のいいダラダラ」
「そうでないダラダラ」
が見えてきた。

f:id:mashley_slt:20200413233445j:plain

 
例えば今日会ったことを家族と話すのは
質のいいダラダラだと思う。
 
時間があるこういう時だからこそ大事だ。

f:id:mashley_slt:20200413233831j:plain

 
でもいつまでもスマホだけを見続けるのは
目も悪くなるしあとで自分も罪悪感に苛まれる。
 
時間を「見える化」し取捨選択したことで
睡眠時間も増えた。
 
以前は1日数時間睡眠、今は6時間も寝れる。

f:id:mashley_slt:20200413233914j:plain

 
お家にいる時間が増えるからこそ
自分にプラスになるように使いたいと思う。
 
時にアプリの力を借りながら。
 

僕もお家で有意義に過ごすっす!

 

君、昨日ひたすらおやつ食べてダラダラで終わったもんね。

 

あ、だからおやつ無くなってたのか…ふーん…

 

やば!