北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

家計見直しで食費ダウン。秘訣は無印のスケジュール帳で献立作り

今週の食費は?

ベア「住民税とか固定資産税とか税金きついっす」

ポニ「富豪じゃないMS家は大丈夫なの?!」

f:id:mashley_slt:20191004221524j:plain

 

特に変わりはないよ。

 

ベア「宝くじでも当たったんすか?」

f:id:mashley_slt:20191004221611j:plain

 

当たってない。買ってない!

 

でも食費が前より減ってお金が浮いた。

 

ポニ「嘘だぁああああああ!!

ちょっとレシート見せなさい!」

f:id:mashley_slt:20191005161132j:plain

 

はい。 

f:id:mashley_slt:20191004221703j:plain

 

ベア「え?今週の食費これだけ?」

f:id:mashley_slt:20191004221632j:plain

 

うん。

 

前は週二人で3,000円前後だったけど

今は週によっては2,000円前後

 

加工食品は別にまとめ買いしてるから

その分足すと少し増えるけどね。

 

だけどスケジュール帳で献立ノート作ったら

さらに食費が減ったよ。

f:id:mashley_slt:20191005162822j:plain

 

ちなみに前提として我が家は

家や家具>食という価値観。

 

暮らしでは何を優先するかは

ご家庭によることをご理解ください。

 

 

家づくり開始時から節約生活

MS家は増税前から増税対策と

節約生活を始めた。 

f:id:mashley_slt:20191005161204j:plain

 

もっと言うと二年前家づくりの時から

家のために節約生活を開始。

 

決して富豪ではない

同世代平均年収以下のMS家。

f:id:mashley_slt:20191004225737j:plain


 そんな我がが家を建てられたのは

優先順位の確認と

ライフプランの見直しのおかげ。 

 

2人で3万円だった食費は

半分の15,000円になる。

 

さらに増税の話が出てきたので

いろんな対策に乗り出す。

 

手始めに携帯キャリアを格安スマホに。 


 続いて食品以外の日用品のまとめ買い。

月にいくらかかるのが全て洗い出し計算した。


さらにこのまとめ買いはネットで行う。

QRコード決済でポイントがどんどん貯まる。 


貯まったポイントで

加工食品をネットでまとめ買い。 


無駄遣いしてないのに

怖いくらいポイントが貯まる。

 

余剰分でホームベーカリーもやってきた。 


ただしキャッシュレスは

デメリットもある。

 頼り過ぎないことが大事。

 

さらに増税前に軽自動車に買い換えて

税金と支出を見直した。 


今は軽減税率適用中だけど

外食はおこずかいから時々なので

生活の変化は感じない。

 

さらに減らしたいが…

しばらくはこれで行こうと思っていたけど

あることに気づいた。

 

もうすぐ結婚記念日だ…

f:id:mashley_slt:20191005161258j:plain

 

お金を捻出しようにも

もうとことん削ったしなあ。

 

はてさてどうしようか?

 

メモだと重複がある

ある買い物に行った日。

f:id:mashley_slt:20191005161316j:plain


いつも通りメモに書いてあるものだけ

をお買い物。

 

MS家は家計簿をつけない代わりに

予算の上限を決めて生活。 


だからリスト上にあるものだけ購入し

それ以外は目もくれない。

 

そのリストを作るには事前に1週間分の

献立をメモに書いていた。

f:id:mashley_slt:20191005162726j:plain

しかし…

 

鶏肉がまだ冷凍庫にあるのに

重複して買ってしまった…

f:id:mashley_slt:20191005161351j:plain


これはリストをメモに書いてるゆえに

起こったこと。

 

メモ帳だとポッケに入るけど

今週と翌週の連続性がない。

f:id:mashley_slt:20191005162743j:plain

 

食品ロスはないけど

冷凍庫は見逃すことがある。

 

さらには今週と翌週でメニューが

かぶることがある。

 

被っても家族から苦情はないけど

節約の中でも食事は楽しみたい。

f:id:mashley_slt:20191004222020j:plain

 

と言うわけでノートを作ることにした。

 

家計簿でなく献立表ノートを。

f:id:mashley_slt:20191005161433j:plain

 

無印のフリースケジュール活用

ノートはなんでもいいけれど嫁氏が

使ったのは無印のフリースケジュール帳。 


日付がないので好きな時から

始めることができる。 

f:id:mashley_slt:20191005161511j:plain

 

ノートに線を入れ表を作る。

 朝昼晩の献立と右は食材。

f:id:mashley_slt:20191005162059j:plain

 

毎回火曜日始まりなのは週1回

イオンの火曜市で買い物するから。

 

献立はアプリなど見ながら

気分や時短を考えて献立作り。 


さてじゃあノートを作ってどう変わったのか?

 

①時短を意識

前より時短を意識して効率よく

献立を立てるようになった。

f:id:mashley_slt:20191005162128j:plain


 晩御飯の食材を使って

翌日のお弁当に活用し時短に繋げる。

f:id:mashley_slt:20191004225311j:plain

 

②買い物の無駄を更に減らす 

一番右の表に食材を書いたら

見比べて買うものに印をつける。

f:id:mashley_slt:20191005162258j:plain

 

表になっていると見やすいので

使いきれなさげな食材はカット。

 

水菜はいつも量が多いから

今週はなしで。

 

③ノートだと無くさない

買い物はイオン実店舗か

忙しい時はネットスーパーで。

↓ネットスーパーの感想 

 

時々ポケットに入れた献立兼メモが

なくなって週の途中に困った。

 

でもノートだと大丈夫。

f:id:mashley_slt:20191005162945j:plain

 

この週は家でお買い物。

f:id:mashley_slt:20191004222151j:plain

 

ベア「ネットスーパーにしあわせバターが

追加されたっす!」

f:id:mashley_slt:20191004222236j:plain

 

やったね。

 

④重複がなくなる 

1週間終えたら冷凍庫の余った食材を

ノートの上に書き出す。

f:id:mashley_slt:20191005162340j:plain

 

これで翌週は重複して

買うことがなくなった。

 

⑤最終的に家計ダウン

ある週の買い物は約2,600円

 

けれど翌週は約1,300円になった。

 

来週の予定を立てたら

1,600円くらいの見積もり。

f:id:mashley_slt:20191005162403j:plain
 

つまりこうなる。

ノート作成前

・食費(加工食品抜き)

週あたり3,000円

月あたり12,000円

 

・食費(加工食品込み)

週当たり3,750円

月あたり15,000円。

 

ノート作成後

・食費(加工食品抜き)

週あたり1,500円〜3,000円

月あたり9,000円〜11,000円

 

・食費(加工食品込み)

週当たり2,250円〜3,750円

月あたり12,000円〜14,000円

 

献立ノートを作ったら

さらに食費がダウンした。  

f:id:mashley_slt:20191005163027j:plain


 

書いて記録する楽しみも

 今まで献立を考えるのは

面倒に感じることがあった。

f:id:mashley_slt:20191004225418j:plain

 

でも最近はちょっと楽しい。

 

ノートだと連続性が生まれ

見直しもできる。

 

いかに時短しつつ料理を楽しむか

いかに無駄をなくしお金を貯めるか

f:id:mashley_slt:20191004225643j:plain

 

そういったことを見直しで

気づくことができる。

 

今は献立アプリもあるけれど

書くというのがポイント。

f:id:mashley_slt:20191005162446j:plain

 

なんだか自分の頑張りが

記録されているようで書くことが楽しい。

 

節約は楽しんでやる

増税は暮らしの大きな負担となる。

f:id:mashley_slt:20191004225515j:plain


選挙やデモで意思を示すことはできるが

自分の意見が通るとは限らない。

 

法の穴を抜けて法人税を払わない企業を

見るとなんだかなあって思ってしまう。 


だけどそれだけを考えて

貴重な暮らしの大事な瞬間を逃すのは勿体無い。

f:id:mashley_slt:20191005162640j:plain


今の暮らしでできることを楽しみつつ

やってく方が前向きになれる気がする。

 

MS家はこれからも夫婦二人で

楽しみながら節約生活をしていきたい。

f:id:mashley_slt:20191004225442j:plain


 

もちろんベアくんやポニたん達も

一緒にね。

f:id:mashley_slt:20191005162535j:plain


さて記念日プラン

 

二人で一緒にすることは

もう大体手配した。

 

嫁氏とベアくんたちは何しようか…

 

ベア「肩たたき券作る!」

ポニ「皿洗い1回代行券作る!」

f:id:mashley_slt:20191005162517j:plain

 

お、おう…

 

☆その後の節約話↓