北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

無印良品ファイルボックスで洗面所収納見直し。部屋に馴染む秘訣はホワイトグレー

洗面所がブラックホール化?
 
ポニ:今日もお外出られないからお家のことしよう
ベア:僕気になってることがあるっす…
 
 

f:id:mashley_slt:20200416225808j:plain


え?何だろう…
 
身に覚えがな…
 
この洗面所下っす!また収納のブラックホール化しつつある!
 
 

f:id:mashley_slt:20200416230556j:plain

f:id:mashley_slt:20200416230556j:plain

 

あ、それはやめて!たんま!

 

…って言いたいところだけど

大丈夫なんだなこれが。

 

嫁氏だってそこ気になってたから

実は春前に見直しの用意してたんだよ。

 

なら早くしなよ

 

わかってるよ!

忙しかったの!

 

せっかくお家にいる時間が長いのだから

今回は洗面所の収納をあるアイテムで見直そう。

 

 

嗚呼、洗面所が乱れていく
 
MS家の洗面所の下はバスルームで
使うものの収納場所。

f:id:mashley_slt:20200416231759j:plain

 
上はタイル職人さんが貼ってくれたサブウェイタイル
ドアは大工さんによる造作。
 
どちらも洗面所からバスルームへと繋がる
モノトーンの空間に合わせて選んだお気に入り。
 
ここは以前収納の見直しをした場所だ。
 
 
ほとんどはバスルーム周辺で使うもので
ストック品やケア用品。
 
スキンケア用品や洗剤、
ティッシュペーパーのストック。

f:id:mashley_slt:20200416232501j:plain

 
薬や絆創膏、シャンプーのサンプルなど。

f:id:mashley_slt:20200416232558j:plain

 
余っていたセリアの紙ボックスを活用して
一見スッキリ収納してるように見える。

f:id:mashley_slt:20200416232705j:plain

 

…が
 

僕や読者さんの目は誤魔化せないっす!

 

わかってます!

 

はい、中はこう…

f:id:mashley_slt:20200416233517j:plain

 

原因はセリアの紙ボックス。

 

このボックス自体は賃貸時代から使うお気に入り。

 

でもやはり100均の紙だ。

こんな場合には向かない。

 

・長期間の使用

・頻繁な出し入れが起こる場所

・多少なりとも水気がある場所。
・蓋つきは場所によって不向き

 

特に洗面所では水気のあるものもある。

 

破れるorボロボロになる

→「割れ窓理論」でまいっか

→中もだんだんと乱れる

→蓋つきだからぐちゃぐちゃ放置

→ブラックホール完成!(今ここ)

f:id:mashley_slt:20200416234259j:plain

 

というわけだよ

ワトソン君。

 

ドヤ顔するな!

 

そんなわけで

ある秘密兵器を数ヶ月前に用意した。

 

悩んで選んだ無印のファイルボックス
 
はい、こちら。

f:id:mashley_slt:20200417002447j:plain

 

いろんな種類があるけど

今回はワイドタイプにしたよ。

 
LOHACOだとまとめ買いすることができて
無印にいけない時も買うことができる。
 

 なぜ無印を?

 
色々比較して無印にしたんだけど
主にこんな理由だよ。
 
★無印ファイルボックスここがいい
・スッキリデザイン
・ポリプロピレンで丈夫&水もOK
・日本製
・定番商品→買い足しの安心感
・組み合わせでカスタマイズ可能

 

 

スッキリデザイン

 

ニトリさんや楽天さんでも

似たような商品を見かける。

 

でも無印の特徴は何と言っても

このとことん潔いすっきり感。

 

凹凸もなく上から下まですとん。

場所を選ばずいろんなところで使えそう。

 

色も完全な白でなく

ぼんやりしたホワイトグレーがたまらない。

 

上から下までストン…まるで誰かさんの体型みたいっす…

 
うるさいよ!

 

2

丈夫で水もOK

 

素材はポリプロピレンだから

水に濡れても大丈夫。

 

だから洗面所やランドリールームにも良さそう。

 

そして重いものも入れても

紙のようにぐちゃっとならないのもいい。

 

 

3

日本製

 

値段はサイズによるけど

今回の場合690円。

 

感覚は人それぞれだけど

すごく高すぎるわけでも安いわけでもない。

 

だけど嫁氏はコスパ高いなあと思う。

 

と言うのも日本製だから。

f:id:mashley_slt:20200417212741j:plain

 

今のような状況では

一層日本のメーカーや作り手を応援したい。

 

そう言う意味で日本製というのは

MS家にとって大事なポイント。

 

 

4

定番だから買い足ししやすい

 

無印さんは全国にあり公式ネット通販でも

ロハコでも手に入れることができる。

 

リンク▶︎無印良品

 

リンク▶LOHACO

 

そういう意味で気軽に買い足しができるのもいい。

 

また商品自体は息の長いロングセラー。

 

これまで細かいアップデートはあったらしいけど

基本的な形はあまり変わっていないみたいだ。

 

もっと安い類似品はあるけど廃盤になって

なくなることを考えると長く買えるものがいい。 

 

 

5

組み合わせでカスタマイズ可能

サイズ展開が豊富で使う場所で

自由に選んで組み合わせることが可能。

無印良品 ポリプロピレンファイルボックス・1/2

 

どのボックスも底には段差がちょっとあり

スタッキングもできるようになっている。

f:id:mashley_slt:20200417215656j:plain

 

またキャスターをつけるとゴロゴロになる蓋もあり

カスタマイズの自由度が感じられる。 

無印良品 ファイルボックススタンダード用キャスターもつけられるフタ

 

そんなわけで暮らしで使い回しできそうだから

無印にしたんだよ。

 

じゃあ早速収納見直ししてみよう。

 

蓋なしスイッと、見た目もスッキリ

 

収納見直し

 

まずは中身を全部出す。

f:id:mashley_slt:20200417214628j:plain

 

崩れた箱はダンボールだからリサイクルへ

使えるものは職場で使うことにした。

 

そして収納。

f:id:mashley_slt:20200417214735j:plain

 

高さがある程度あるからストックを立てて

入れられるのも嬉しい。

 

というわけででーきた。

f:id:mashley_slt:20200417214911j:plain

 

前よりすっきり感が増した!

 

清潔感があって洗面所にいいね。
 

 

使ってみた

 

 

出し入れがすごくしやすい。

f:id:mashley_slt:20200417215054j:plain

 

ワイドサイズは高さがあるから立てて収納できて

蓋がないことで出し入れがしやすい。

f:id:mashley_slt:20200417215140j:plain

 

こんな時注意

 

すごくいい感じっすけど気になることは?

 

重すぎるものを入れて無理やり引っ張るの注意。

 

これかな。

 

実はね昔々、出始めの頃に

書類整理に使ったことがあるんだ。

 

その時あまりにも詰め込みすぎて

無理に引き出してバキッてなった…

 

今は素材の配合も変わってるだろうし

使ってみてある程度丈夫だとは思う。

f:id:mashley_slt:20200417221254j:plain
 

けれど無理をしないことが大事。

 

すっと部屋に馴染むホワイトグレー

 

今回洗面所下の収納を無印にしてみて

いろんな点でこれにしてよかったと思う。

 

特によかったと思ったのがこの色。

ホワイトでなくホワイトグレー。

f:id:mashley_slt:20200417221747j:plain

 

出始めの頃はファイルボックス=透明

だったけどこの色を加えた無印さんすごい。

 

中が見えないというだけでなく

お部屋に馴染むメリットがある。

 

例えば収納で見かける色としては

・透明

・白

・黒

そんな色が多い。

 

けどシンプルに見えて白や黒って

結構目立つ色だ。

 

ホワイトでなくホワイトグレーというカラーを

あえて商品にした無印さんはさすがだ。

f:id:mashley_slt:20200417222153j:plain

 

MS家ではこれから洗面所で活躍するけれど

気分次第で移動して活躍するかもしれない。

 

それもまた楽しみだ。

f:id:mashley_slt:20200417222134j:plain

 

僕もホワイトグレーになったら部屋に馴染むっすね!

 

いや、君は目立ってるよ、ほら腹がね…

 

お題「#おうち時間