北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

混ぜやすく食卓に出せるハリオの耐熱ガラスミキシングボウルはコスパ高し

ハリオキッチンツール第二弾
 

ベア:前回はハリオの計量カップが登場したっす!
ポニ:今回もハリオさんの新アイテム登場!

f:id:mashley_slt:20200211205052j:plain

 

うん、今回はねボウルだよ。

 

 

ボウル?!MS家にもあるじゃん!

 
そうなんだけどちょっと問題があってね。
だから使いわけをすることにしたんだ。 
 

一見普通のボウルだけど料理がスムーズになり

食卓でも使えるボウルだよ。

 

 

 

ホーローボウルのメリットデメリット
 
MS家で元々使っていたのは
月兎印のホーローボウル。
 
 
これの縁取りがブラウンのもので
見た目も使い勝手も気に入っていた。

 
けれどホーローのボウルは一長一短。
 
★メリット
・匂いがつきにくい
・直火やオーブンOK
・熱伝導率がいい
・経年変化を楽しめる

☆デメリット
・泡だて器で傷だらけになる
・電子レンジ不可
 
付き合い5年ほどのホーローボウル。
 
パンづくりやパンケーキなど
泡だて器をガンガン使っていてこうなった…

 

味って言えば味だけどこれ以上

ハゲてきても困るなあ…

 

しかもオーブンはいいけど

レンジダメなのはちょっと面倒。

 

そこで使い分けをしようと新しく

取り入れたのがハリオのボウル。

 
HARIO (ハリオ)耐熱ガラス製 ボウル 2個セット MXP-2606

 

今回は2つセットにしてみた。

 

2つで1,000円って安いっす!

 

機能考えたら安すぎると思うくらいだよ。

 

しっかり機能する3つの使い方
 
最初シールがついてるけど
剥がしたら何もないシンプルなボウル。

 
けれどよく観察すると通常のボウルとは
大きな違いがある。
 
さて何でしょう?
 

なんか背が高くない?

 

正解!

 

一般的なボウルよりも縦方向に長い。

 

このことが使い勝手に大きく関わってくるんだ。

 

①混ぜても中身が飛び出さない

まずこの背の高さゆえ混ぜても

中身が飛び出しにくい。

 

これなら粉物も安心で

あとで掃除が楽。

 

さらに液体だともっと嬉しいことが。

 

今までメレンゲを作る時

ミキサーでやると必ず飛び散っていた…

 

でもこれなら一切飛び出ない!最高!

 

容量たっぷりで安心感もある。 

 

②レンチン&食洗機どーんとこい

このボウルはガラス得意なハリオさんらしく

耐熱容器になっている。

 

だから調理の時使い勝手がいい。

 

パンづくりの発酵でオーブンも使える。

 

ちょっとお腹空いたなあって思ったら

レンジでお手軽バターチキンカレーも作れる。

 

ちなみにこのカレー材料入れて

チンするだけなのにかなりうまかった。

 

さらには使った後は食洗機に入れて洗えるから

後片付けも楽チン。

 

ガラスだから匂いや色移りしにくく

手入れも簡単。

 

なんて使いやすいんだ!

 

③混ぜてそのまま食卓へGO!

このガラスボウルは適度な厚みがあり

そのフォルム自体が美しい。

 

だから食卓でも使える。

 

サラダはドレッシングと葉物を

軽く混ぜて用意。

 

食卓にそのまま出せる。

 

食卓でガラスの美しさを堪能しながら

食事にありつける。

 

ちなみにこの日の手打ちパスタは

水なしで卵のみで作ったのでモチモチ大成功。

 

実はコンパクトで収まりがいい
 
背が高く容量たっぷりだけど
径は小さめでコンパクト。
 
だから重ねてしまうときも
実はあまり場所を取らない。

 

嫁氏は2つ買ったけど3つでも4つでも

入れ子収納するとかなりコンパクトだ。 

 

ただどんなものにもやはり

得意があれば不得意がある。

 

デメリットと注意点
 
・手ごねは普通のボウルが得意
まずこの深さゆえ手ごねするとき
対象物に対して遠くなる。 

 

ハンバーグ作りとかそうだね!

 
そうなると普通の深さのないボウルの方が
使い勝手はいいと思った。
 
だからそういう時は元々持ってる
ホーローのボウルを使おうと思う。
 
・ガラスゆえの特性
それからガラスゆえの特性にも注意。
 
前回の計量カップでも書いたけど
ガラスはプラスチックやホーローより重い。

 
そして耐熱性はあっても急激な冷却や加熱など
大きな温度変化はガラスへの負担になる。
 
その辺りを注意して使う必要がある。
 
★この製品に向く人
・調理でレンジやオーブンをよく使う
・食洗機で楽に手入れしたい
・ボウルでミキサーをよく使う
・気に入ったものを長く愛用したい
・コンパクトに収納したい

☆この製品の購入に注意が必要な人
・重いものを持ちたくない
・手ごねをよくするけど使い分けはしたくない
・戸棚に高さがない
 
基本をしっかりでコスパ高い
 
ツールにはいろんなタイプがあり
あれこれついたものやシンプルなもの色々。
 
そこは好みによると思う。
 
けれど嫁氏はまず基本の機能がしっかりして
その機能が自分に合うことが重要だと思う。

 
混ぜるとき飛び散らない
手入れがしやすい
レンジにもオーブンにも使える
 
ハリオさんの製品は特徴的なものも多いけど
決してごちゃっとはしてない。
 
 
そして一見個性的であっても
基本がしっかりした製品が多い。
 
だからこそそれがリピーターを生み出し
ファンを獲得し続けているのだと思う。
 
その上お値段も良心的。
 
 
耐熱ガラス製 ボウル 2個セット HARIO(ハリオ)
 
2つで1,000円前後
3つセットで2,000円行かない。
 
日本製でこんな洗練された見た目で
これだけの機能でこの値段は正直すごい。
 
ものづくりへのひたむきで真摯な姿勢
新しいデザインへの挑戦 
ユーザーファーストな心遣い

 

うん、やっぱりハリオさん大好きだ。

 

これからも日本の食卓に新しい風を

吹き込んで行ってください。

 

ところで泡だてたメレンゲはどうしたの?

 

パンケーキ作ったよ。

 

で、そのパンケーキは?

 

食べたけど…

 

ひどい!ハリオさんの心遣いを見習うっす!

 

いや、生地は良かったけど焼きに失敗してね…

 

あ、じゃあいいわ。