北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

ハリオメジャーカップはインテリアに馴染むグレー目盛りの計量カップ

MS家に荷物が届く
 

ベア:おかえりっす!荷物来てたっすよ

f:id:mashley_slt:20200211205052j:plain

 

ありがとう。

あ、開いてる…

 

ポニ:開けといてあげた!中身はなあに?
 
 

 

キッチングッズを少々買ったんだ。

 

ポニ:MS家にそんな余裕あるの?!

 
実はね去年アマゾンのギフトカードをもらって
それを残しておいたんだ。

 
嫁氏の大好きなメーカーさんで
どちらも長く愛用できそうなもの。
 
だから今回と次回それをご紹介しよう。

ベア:今回は?

 
計量カップね。

 
この計量カップ最近発売されたんだけど
普通のカップとは一味違うんだ。

 

 

10年越しの計量カップ壊れる
 
MS家の計量カップはオクソー社のもの。
 
 
ワクワクさんが実家で使っててものだよ☆
 
 

 
上からみてパッと目盛りがわかり
とても気に入っていた。
 
けれど10年近く使っているので傷だらけになる。
それでも使いたかったけどある日ヒビが入った。

 
MS家は物を捨てない暮らしをしている。
家具なら直して使うか再利用したいところ。
 
けれど樹脂を直すのは困難だし
これは口に入れる物に使う道具だ。
 
リペアして使うのは衛生的によくないし
カップとしてはもう使えない。
 
だから仕方がないがありがとうと言って
お別れをすることにした。
 
そこで選んだのがハリオの計量カップ。
 
Amazon:HARIO 耐熱 ガラス メジャーカップ グレー
 
250mlと500ml2つとも購入。
 

ハリオ?聞いたことあるっす

 
うん、MS家もキッチンで愛用している
大好きな会社さんだよ。
 
バランスのいいハリオの製品
 
ハリオさんはガラスを100年近く
作り続ける日本のメーカー。
 
以前こちらの記事で詳しくお伝えした。

  

★ハリオさんの魅力
・国内で耐熱ガラスを製造する唯一のメーカー
・ブランディングが凄まじい!素晴らしい
・見た目と機能のバランスがいい
・水出しボトルやコーヒー器具をよく見る
・煙突のない工場で環境意識が高い
・換えパーツを販売し持続可能な商品
 
だからメイドインジャパンの製品としても
ぜひとも頑張ってほしい企業さんだ。
 (蓋などのパーツは一部海外製もある)
 
MS家では2つのハリオさんを愛用。
 
一つはガラスの一夜漬け。

 
もう一つは三角フラスコストッカー。

 

どちらもガラスの美しさはもちろん

レンジや食洗機に対応し機能性抜群。

 

もちろん上の記事に書いたように

どんな製品にもデメリットがある。

 

だけど見た目と使い勝手のバランスが良く

MS家が心から信頼するメーカーさんだ。

 

そして計量カップを探すときも

当然候補の一つになった。

 

MS家が求める計量カップ

MS家が計量カップに求めるのはこれ。

・長く使えるよう厚みある耐熱ガラス

・レンチン&食洗機可能

・キッチンに馴染む色とフォルム 

 

色々悩んだ挙句やはり今回も

バランスのいいハリオさんに決めた。

 

見た目:珍しいグレーの目盛り
 
まず何と言っても目を引くのが
このグレーの目盛り。

 
ガラスの計量カップって
世の中にはたくさんある。
 
耐熱ではないがファイヤーキングかっこいい。
 
ファイヤーキング メジャーリングジャグ
 
パイレックスはロングセラーで人気だ。  
 
ただ厚みある強化ガラスのカップは
どれも割と赤い目盛りが多い。
 
赤い目盛りは確かに見やすいしかっこいい。
 
けれどMS家のキッチンでは
インテリア的に赤は避けたい。

 

一部差し色で意図的に赤を入れているけど
シンク下に置く道具は色を抜きたい。

 

そんな悩みを解決してくれたのが

この計量カップだ。

 

グレーでこれなら道具として

シンク下にも馴染む。

 

厚みがあるからコロンとしたフォルムで

なんだか愛らしさもある。 

 

でもグレーって見にくいんじゃない?見た目だけ?

 

実はそうでもないんだ。

しかも使い勝手の工夫もちゃんとあるよ。

 

機能:レンジ食洗機OK!目盛りも工夫
 
①レンチン食洗機OK
まずハリオさんらしく計量カップは
耐熱ガラスでできている。
 
だからレンチンもオーブンも食洗機もOK。

 
つまりは調理にそのまま使える。

 
②内側も液体以外もOKな目盛り
目盛りは外側から見るのはもちろん
奥には上から見てわかる目盛りがある。

 
さらには液体だけでなく
砂糖や小麦粉の目盛りも。

 
これならパン作りにも最適だ。
 

グレー意外と見にくくないっす!

 

そうなんだよ。

 

③重ねてしまえる

あと完全にぴったりではないけど

重ねて片付けることもできるよ。

 

インテリアに馴染むけど

機能もしっかり考えられている。

 

さすがハリオさん。

 

ただしやはりどんなものも

デメリットや注意すべきことがある。

 

ハリオ計量カップ注意点
 
まず当たり前だけど素材がガラスだから
注意すべきことがある。
・厚みはあれど割れる可能性はゼロではない
・温度差120度以上で割れる危険性あり
 
ガラス製品というのは温度差が弱点。
 
レンジやオーブンが使えても
冷たい冷蔵庫から急激に熱を加えると
割れる危険性がある(経験済み)。

 
それから厚みのあるガラスだから
樹脂などと比べやはり重さがある。
 
その辺をどう考えるかで向き不向きが
あるかと思う。
 
★この製品に向く人
・ガラスのしっかりした計量カップ求む!
・計量してそのまま調理に使いたい
・お手入れを楽にし長く愛用したい
・インテリアに馴染む見た目がいい

☆この製品の購入に注意したほうがいい人
・重たい道具を使いたくない
・注意書きや説明書をあまり読みたくない
 
切り込み番長ハリオさん
 
計量カップには色、素材、見た目など
いろんな選択肢の製品がある。
 
同じような素材だと
似たような色使いになることも少なくない。
 
その方が使いやすいという理由もあれば
その方が売れるからという理由もあるだろう。
 
そこに切り込むのがハリオさんの製品だ。

 
厚みのある耐熱ガラスで
目盛りが珍しいグレー。
 
しかも機能も素晴らしい。

 
厚みある耐熱ガラスのカップが欲しいけど
赤はちょっとなあという人がいたのだと思う。
 
嫁氏もそうだ。
 
そういう需要をマーケティングで汲み取り
いち早く製品がする手腕がすごいと思う。
 
もうハリオさん大好き。
 
これからも素敵なものを作り
日本のものづくりを盛り上げて欲しい。
 
そして切り込み番長と呼ばせてください。

 

だから

次回の新アイテムもまた

ハリオさん。

 

次回へ続く!