北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

インテリアはセンスより知ること。LIFULL HOME'Sに執筆掲載

ベアくんの悩み

ベア「あああ…」

f:id:mashley_slt:20190216161627j:plain

 

ベアくんどうしたの?

 

ベア「姐さん…前に客間2の

模様替え頼まれたじゃないっすか? 


 自分センスないから無理っす!

f:id:mashley_slt:20190216161741j:plain

 

ベアくんあのね

インテリアってセンスじゃないんだよ。

 

ちょっと厳しいことを言うけど

「僕センスがないから」

って言うのは逃げ! 

f:id:mashley_slt:20190216165308j:plain

 

インテリアのイの字も数年前は

知らなかったズボラ嫁氏だけど

「知る」ことで居心地いい家ができたんだよ。

f:id:mashley_slt:20190216165243j:plain

 

そしていろんな人にいいねって

言ってもらえて8冊の書籍に掲載

f:id:mashley_slt:20190216161814j:plain

 

ネット媒体や企業HPでも

紹介していただいたり。 

 


だからそんな君にこれがオススメ

f:id:mashley_slt:20190216161854j:plain


 

ポニ「何これ?!MS家じゃん!」

f:id:mashley_slt:20190216161950j:plain

 

 嫁氏がライフルホームズさんで

記事を執筆させてもらったよ。

 

 

らいふるほーむずさんって?

LIFULL HOME'Sさんといえば

大手不動産・住宅サイト。

↓ 公式HP

https://www.homes.co.jp/

 

キャラクターのホームズくんで

おなじみだ。

f:id:mashley_slt:20190216162110j:plain

↓ほーむずくんについて

https://www.homes.co.jp/about/homeskun/

 

アプリをダウンロードすると

ステッカーがもらえるのでやってみた。

f:id:mashley_slt:20190216162153j:plain

 

ホームズくんはツイッターもやっていて

時々おうち以外のことも呟く。結構面白い。


ライフルホームズさんは2017年

総物件掲載数800万件を突破し

物件掲載サイトとして現在No.1。


様々な魅力的なサービスをたくさんある。

 

例えばプライスマップ


これは知りたい地域の地図を開き 

拡大すると物件の詳細がわかるというもの。 

f:id:mashley_slt:20190216162306j:plain

 

さらに査定もそのままできるので

相場を知ることもできる。

 

 

また上にあげたアプリ

 

これすごい!

 

気になる物件をアプリ起動でかざし

登録されたものだと詳細がわかる

f:id:mashley_slt:20190216162342j:plain

 


またAR間取りと言う機能も。 

f:id:mashley_slt:20190216162430j:plain

 

見学した物件で部屋を歩けば

簡単にお部屋の計測もできる。

f:id:mashley_slt:20190216162535p:plain


ホームズくんと歩いて間取りがわかり

f:id:mashley_slt:20190216162857p:plain

 

部屋の手続き中にコーディネートを

考えることもできる。

f:id:mashley_slt:20190216163533j:plain


 

ちなみにMS家は家具があるから

歪んだけど書斎はこんな感じ。 

f:id:mashley_slt:20190216162830p:plain

 

興味深い取り組みを色々されて

お部屋探しをしている人なら

一度は目にしたことがある

ライフルホームズさん。

 

そんな大手の住宅サイトさんから

執筆依頼が来て記事を書かせてもらった。

 

センスない?んなこたぁない!

 

「5つのテイストについて

書いてくだい」

 

そう依頼された時読んでくださる方が

一番悩んでいることは

何だろうと考えた。 

f:id:mashley_slt:20190216165042j:plain

 

嫁氏はインテリアの無料相談を

させてもらっている。 

 

その中でよく聞くお声が

「センスないので

どうしたらいいですか」

 

それに嫁氏なりに

答えたいと思った。

 

最初に言います。

センスは関係ないです。 

f:id:mashley_slt:20190216165012j:plain

 

嫁氏は数年前インテリアのことも

家のことも全然知りませんでした。

 

今だって勉強中ですが

今はかなりのオタクだと自負しています。

 

ではMS家のシンボル

「北欧ミッドセンチュリー」 

f:id:mashley_slt:20190216163731j:plain

 

でもミッドセンチュリーと聞いて

「世紀の真ん中?1850年?1050年?」

古いから甲冑とか置くのかな…って。

 

15世紀ゴチック式フィールドアーマー

 

では21脚になった大好きな椅子。

椅子のためなら塩ご飯生活上等!

f:id:mashley_slt:20190216170956j:plain

 

は全く興味なく

 初めて天童木工のバタフライを見たとき

これはお供え物用か何かかと思った。

f:id:mashley_slt:20190217010412j:plain

 

お気に入りのウッドワンの

フレームキッチン。 

f:id:mashley_slt:20190216163833j:plain

 

ズボラな自分の戒めとして

丸見えディスプレイをエンジョイ 

f:id:mashley_slt:20190216164109j:plain

 

はキッチンの戸棚に扉つけないなんて

信じられなかった。

「え?!もの隠せないじゃん!」

 

そんな嫁氏が家を

丸ごといろんなテイストで

コーディネート。

 

そこに至るまでひたすら勉強!

毎日勉強!

f:id:mashley_slt:20190216164351j:plain

 

本読んで足を運んで

SNS見て職人に話聞いて

 

できることを色々やった。

今もまだ未熟な身なので

勉強中。

 

とにかくやってきたことは

「知る」こと。

f:id:mashley_slt:20190216164444j:plain


 

自分の「好き」を知り 


 テイスト(=パターン)を知り 


 そのテイストはどんなものを

置けばいいのか知る 

 

「センスがない」のではなく

「知らない」だけだと知った。

f:id:mashley_slt:20190216164929j:plain

 

英語の勉強もそうだけど

ある程度パターンを知れば

何となーくイメージが湧いてくる。

 

今まで名作を作ってきた巨匠たちも

オギャーと生まれた瞬間から

天才な人はそう多くない。

 

イサム・ノグチことノグッティーだって

最初は自分のアイデンティティに悩み

世界を放浪することから始めたんだ。


つまり 

 嫁氏みたいな適当でズボラな人間

にもできたのだからあなたにもできる。

 

ぜひ読んでね

そう言いたくて

書いたのがこちらです↓


渾身の思いで書いたので

よかったら読んでくださいね。

 

ミッドセンチュリーって何?

インダストリアルって何?

f:id:mashley_slt:20190216224721j:plain


 

MS家のいろんなテイストのうち

5つがわかります。

 

ナウガ親分「いつものおふざけ嫁氏

違ってちょっと真面目だゾォ!」 

f:id:mashley_slt:20190216164525j:plain

 

大人なかほりがするだろう!!えっへん!

 

ポニ「それは言い過ぎ!

でも12月に必死にやってた

インテリア関係のことってこれだったんだ」

f:id:mashley_slt:20190216164611j:plain


 

そうなんだ。

 

ライフルホームズさん

お声かけいただいた担当さん

ありがとうございます!

 

ベアくんがんば
と言うわけでベアくん
わかったかな?
 
ベア「何となく掴めてきたっす!
まずはリサーチからのブレスト…

f:id:mashley_slt:20190216164708j:plain

 
ふむふむ。
僕が好きなのは
・カラフル
・ミニチュア
・アート

f:id:mashley_slt:20190216164730j:plain

 
テイストはどっちかと言うと
北欧とかミッドセンチュリーが好き。
 
じゃあこれで頑張るっす!」

f:id:mashley_slt:20190216164745j:plain

 
ベアくんは模様替えのために
工作をしているようです。

f:id:mashley_slt:20190216164808j:plain


 どんなお部屋になるのかな?
それはまた来週の話。

f:id:mashley_slt:20190216164843j:plain