北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

吸湿速乾で丸洗いOKなサラサデザインのお風呂上がり用スリッパ

シャワー浴びたいが…

ベア「今日も一日よく遊んだ!」

ポニ「シャワー浴びるか!」

f:id:mashley_slt:20191217215910j:plain

 

ベア「ううう…床冷たいっす!」

f:id:mashley_slt:20191217220034j:plain

 

ポニ「この空間は寒くないけど

床はタイルだからねえ」

f:id:mashley_slt:20191217220108j:plain

 

はい、これ使って。

 

ベア「もこもこであったかそうっす!」

ポニ「これ風呂場で使えるの?」

f:id:mashley_slt:20191217220149j:plain

 

もちろん。

 

実はこれお風呂上がり用の

スリッパなんだよ。

 

 

空間は暖かいがタイル床冷たい

あったかいのが大好きで

冬は冬眠するうちのワクワクさん。

f:id:mashley_slt:20191217221823j:plain

 

普段は何事にも文句を言わない彼が

こうつぶやいた。

 

「お風呂上がりに足が冷たいの…」

 

MS家のバスルームは在来工法で

全面タイル張り。

f:id:mashley_slt:20191217222121j:plain


ただ在来工法とは言っても

寒くないよう工夫をした。 


実際お部屋との温度差も少ない。

f:id:mashley_slt:20191217222157j:plain


そう空間は寒くない。

 

空間はね…

 

でも

床のタイルは冷たい。

f:id:mashley_slt:20191217221939j:plain


MS家は基本シャワーだから

浴びている間は問題ない。

f:id:mashley_slt:20191218000123j:plain


けれどシャワー後洗面所に行くまで

足に冷たさを感じる。

f:id:mashley_slt:20191217222248j:plain


最近仕事が忙しく家では冬眠続きの

ワクワクさんのためにこれを改善しよう。

 

そこでポイントでスリッパを購入。

 

サラサデザインの

お風呂上がりルームシューズ。

 

スリッパ お風呂上がり[b2c パイルルームシューズ 

 

キッチンでも活躍するサラサさん

ポニ「サラサデザイン?どっかで聞いた気が…」

f:id:mashley_slt:20191217222739j:plain

 

そうそう。

 

MS家ではキッチンの洗剤が

サラサさんのスクィーズボトルだよ。 


シンプルな形状でモノトーン系の

雑貨が多いサラサさん。

sarasa design サラサデザインウェットティッシュホルダー

 

需要創造型のものづくりをして

新しい価値観を生み出すメーカー。

 

だから機能的だけどユニークな形で

印象に残る製品が多い。

sarasa design サラサデザインb2c カーペットクリーナー 

 

メリットもデメリットもあるけれど

機能と見た目のバランスのいい製品が色々。

 

そんなサラサさんのお風呂上がり用スリッパ

がやってきた。

f:id:mashley_slt:20191217225052j:plain


同じ種類でビーサンみたいな形もあった。

 

スリッパ お風呂上がり[b2c パイルトングスリッパ 抗菌・防臭]

 

だけど靴下履いて使うこともあるから

クロスタイプにした。

 

サイズはMサイズ。

 

スリッパ お風呂上がり[b2c パイルルームシューズ 

 

このスリッパまさに

お風呂上がりにぴったりだった。

 

風呂上がりスリッパのメリット

①モコモコが気持ちいい

まずこのスリッパは全体がモコモコ。

 

素材はマイクロファイバー。

 

だから足が包まれると冬は温かみを感じる。

夏は多分さらっとしていると思う。

f:id:mashley_slt:20191217230116j:plain

 

結構生地に厚みがあるので

タイル上を歩いても寒さを感じない。

 

結構気持ちがいいので室内で

履くのにも良さそう。

f:id:mashley_slt:20191217230053j:plain

 

②吸湿速乾

ベア「生地に厚み?モコモコ?

べちゃべちゃになりそうっす!」

f:id:mashley_slt:20191217235820j:plain


それがなりにくいんだなあ。

 

マイクロファイバーだからね。

 

マイクロファイバーっていうのは

ポリエステルなどを極細にした繊維。

f:id:mashley_slt:20191217230207j:plain

 

吸収率が高く乾きやすい。

 

だからシャワー後に足をふき

これを履いてもべちゃっとなりにくい。

f:id:mashley_slt:20191217230231j:plain

 

だからシャワー後不快な思いをせず

かつ寒さを感じにくくなった。

 

履いた後置いておいたら

割とすぐ乾くのも嬉しい。

f:id:mashley_slt:20191217230521j:plain

 

③抗菌防臭

濡れたら気になるのが

菌の発生とそれによる臭い。

 

でもこのスリッパは抗菌防臭仕様。

f:id:mashley_slt:20191217232934j:plain

 

だからお風呂上がりも安心して使える。

 

④丸洗い可能

室内でもバスルームや洗面所でも

使えばスリッパは汚れることがある。

f:id:mashley_slt:20191217233552j:plain

 

そんな時に嬉しいのが

丸洗いできること。

 

洗濯機や乾燥機はダメなので

手洗いだけどそれでも洗えるのは嬉しい。

f:id:mashley_slt:20191217233121j:plain

 

まだ汚れてないけど実際に洗ってみた。

f:id:mashley_slt:20191217233203j:plain

 

手洗いしてよく水を絞る。

f:id:mashley_slt:20191217233343j:plain

 

あとは日陰に干すだけ。

 

MS家はいつもバスルームに室内干しなので

乾燥機をつけて干す。

f:id:mashley_slt:20191217233407j:plain

 

↓モダンデコの布団乾燥機を使ってます 

 

季節や家の環境にもよるだろうけど

きちんと絞れば数時間で乾いた。

 

さすがマイクロファイバー。

 

デメリット

ポニ「かなりいい感じのスリッパだけど

デメリットはある?」

f:id:mashley_slt:20191217233731j:plain

 

もちろんあるよ。

どんなものにもあるからね。

 

①モコモコでやや狭い

このスリッパは

S=約24.5cm

M=約27cm

 

でも実際はそれより小さく感じる。

それに狭くも感じる。

 

というのもモコモコだから。

 

例えば22.5cmの嫁氏が

Mを履くとこんな感じ。

f:id:mashley_slt:20191217234225j:plain

 

ちょっと大きいくらい。

狭くは感じない。

 

靴下を履くとちょっと狭く感じる。

f:id:mashley_slt:20191217234338j:plain

 

でも25cmのワクワクさんが履くとこう。

f:id:mashley_slt:20191217234311j:plain

 

結構ぴったりサイズで

彼は靴下を履いては履けない。

 

 

室内で靴下履いて使う場合足が小さい人でも

Mサイズでもちょうどいいくらいかも。

 

②スリッパ底がゴミを集める

スリッパの底はポリエステルだけど

合皮っぽい感じ。

 

だからバスルームに落ちた

髪の毛を集めすごいことに。

f:id:mashley_slt:20191217234734j:plain

 

まあおかげで床は綺麗だけど…

f:id:mashley_slt:20191217234818j:plain

 

これは掃除機をかけると簡単に取れるけど

ちょっと面倒に感じる人もいるかもしれない。

f:id:mashley_slt:20191217234836j:plain

バスルームも掃除も心地よくなる

サラサデザインのスリッパを使い始めて

ワクワクさんは意気揚々とバスルームに行く。

f:id:mashley_slt:20191217235242j:plain

 

もう床が冷たくないからだ。

 

嫁氏もスリッパが濡れても臭いが汚れを

気にしなくていいから嬉しい。

f:id:mashley_slt:20191217235307j:plain

 

日々使う空間も掃除も心地よくなると

余計にここで過ごすのが楽しくなった。

f:id:mashley_slt:20191217235936j:plain

 

さてみんなそろそろシャワー浴びようか。

f:id:mashley_slt:20191217221953j:plain

 

ベア「えー!あったかいから出たくないっす!」

ポニ「僕も!」

f:id:mashley_slt:20191217235745j:plain

 

リビングで冬眠してる

ワクワクさんみたいなこと言うね…

f:id:mashley_slt:20191217235701j:plain

 

ベア「冬眠って言うかもう物体っすよ!」

ポニ「スリッパあっても彼にはここが

一番心地いいんだろうね…全方位あったかいし」

f:id:mashley_slt:20191217235644j:plain