北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

パッキンなしのホーローキャニスターを密閉容器に。WECKのパッキンが大活躍

WECKの余りパッキンが活躍

ベア「前回はWECKの使い方と

余った蓋の活用法を話したっす!」 

f:id:mashley_slt:20191215211542j:plain 

 

ポニ「今回はWECKの余ったパッキンを活用?」

f:id:mashley_slt:20191215211625j:plain

 

そう!

 

実はね前々からパッキンが欲しいなと

思っていたものがあったんだ。

 

それがホーローキャニスター

f:id:mashley_slt:20191215211717j:plain


今回はWECKのパッキンを使って

このキャニスターを密閉容器にしてみよう。

 

 

キャニスターの中身

ベア「前々から気になってたんすけど

このキャニスター何が入って…え?!」

f:id:mashley_slt:20191215211840j:plain

 

恥ずかしくて言いづらいが

砂糖、片栗粉、お客さん用スティック砂糖…

 

ポニ「砂糖?!片栗粉?!

んなもん密閉容器に入れなきゃ!」

f:id:mashley_slt:20191215211812j:plain

 

わかってるよ!

 

でもねこれを買った時は

そんなこと考えてなかった。

 

料理が好きになり保存が気になる

去年くらいから嫁氏は料理に

ハマりだした。

f:id:mashley_slt:20191215212105j:plain


それまでは食べれたらいいと思っていて

料理=早く終わらせたいものだった。

 

まだ今は上手な方に比べたら全然。

 

それでもパンも毎週作るようになり

f:id:mashley_slt:20191215211916j:plain


盛り付けもちょっとは頑張りだした。

f:id:mashley_slt:20191215211952j:plain


料理が楽しくなってくると

その保存方法も真面目に考え始める。

 

野菜の保存方法を工夫した。 


 紅茶の保存方法も真面目に考えた。 


こうなるとホーローキャニスターの

保存方法が気になり始める。

 

砂糖は密閉しないと…

インテリアを好きになり始めた時に

買ったキャニスター。

 

 HOME STEAD フェイバリット キャニスター 3個セット

 

ホーローとか瓶とか集め始め

飾るのが楽しかった。 

f:id:mashley_slt:20191215212156j:plain

 

でもその時は

見た目しか考えていなかった。

 

このホーローキャニスターには

パッキンがなく密閉できない。

f:id:mashley_slt:20191215212724j:plain

 

横にするとすぐ蓋が外れるレベル。

f:id:mashley_slt:20191215215158j:plain

 

そうなるとどうなるか?

 

砂糖は冬にカチカチなる。

 

片栗粉は今のとこ問題ないけど

湿気の多い時期は不安だ。

 

どちらも1ヶ月で使い切る分だけ

ストックからだして入れている。 

 

けれど流石にどうかと思い始めた。

 

そもそも砂糖も片栗粉も密閉容器に

入れる必要がある。

 

だからと言ってこのホーローは気に入っている。

 

はてさてどうしたものか?

 

パーツとして

パッキンが売ってないか調べた。

 

排水用とか

特定メーカー専用とかしかない…

 

キントー トラベルタンブラー用パッキン

 

そんな時WECKの蓋を替えていて気づいた。

 

これ使えるんじゃね?

f:id:mashley_slt:20191215213228j:plain

 

そこでやってみることにした。

 

ホーロー容器をWECKで密閉に

WECKには蓋のサイズに合わせて

いろんな大きさのパッキンがある。

 

WECK WE002 Gum Packing Mサイズ 

 

透明なやつもあるけど1枚しか持ってない。

 

ウェック シリコンパッキン (Sサイズ) ドイツ製

 

今回は2つのキャニスターを密閉したいので

蓋のサイズを見てオレンジのSとLを使用。

f:id:mashley_slt:20191216174212j:plain


まずは砂糖から。

Lサイズのパッキンを使用。

f:id:mashley_slt:20191216174156j:plain




内側にパッキンをはめ

f:id:mashley_slt:20191215215111j:plain

 

蓋をしてみる。

f:id:mashley_slt:20191215215126j:plain

 

結構しっかりしまった。

 

持ち上げてブンブンしても平気!

f:id:mashley_slt:20191215215222j:plain

 

横にしてもこぼれない!

f:id:mashley_slt:20191215215245j:plain

 

これはいい!

 

じゃあお次は片栗粉。

Sサイズのパッキンを使用。

f:id:mashley_slt:20191215215317j:plain


同じように内側にはめて閉める。

f:id:mashley_slt:20191215215340j:plain


持ち上げると…

 

ありゃやっぱり少し容器が小さいから

外れてしまうようだ。

f:id:mashley_slt:20191215215415j:plain


うーん…

 

そうだ!ベロを利用しよう!


ベロを巻き込むようにして入れる。

f:id:mashley_slt:20191215215506j:plain

 

さあどうだ!

 

ブンブンしても平気!

f:id:mashley_slt:20191215215534j:plain

 

倒しても平気!

f:id:mashley_slt:20191215215603j:plain

 

やったー!

 

密閉方式と大きさに注意

ポニ「たまたま合ったからいいけど

他のやつはどうなの?」

f:id:mashley_slt:20191215220052j:plain

 

実はこのキャニスターもやってみたけど

密閉の方式によっては合わない。

f:id:mashley_slt:20191215220015j:plain

 

これは厚手のパッキンを挟んで

内側でホールドするやつ形式。

f:id:mashley_slt:20191216171439j:plain


WECKのパッキンは薄手だから

これには向かなかった。

 

ベア「他にどんなものになら使えそうっすか?」 

f:id:mashley_slt:20191215221126j:plain

 

あとは大きさによるんじゃないかな。

 

今回使った蓋とパッキンを比べてみたら

こんな感じの比率。

f:id:mashley_slt:20191216171504j:plain
 

WECKのパッキンはよく伸びるから

蓋に対してやや小さめを選ぶといいよ。

 

替えが手に入りやすいWECK

今回は密閉じゃないホーローキャニスターを

WECKのパッキンで密閉にしてみた。

f:id:mashley_slt:20191215221218j:plain
 

やってみて2週間経つけど

砂糖は固まる気配がない。

f:id:mashley_slt:20191216171606j:plain

 

この時期は毎年カチコチだったので

これはやった!って思った。
 

とはいえそもそも専用ではないので

完璧な鉄壁密閉ではない点はご注意を。

 

またWECK以外のパッキンでも

形や大きさによっては合う可能性もある。

 

そこは取り付けたい蓋と比べながら

やるのがいいと思う。

 

今回改めてWECKの良さを実感した。

f:id:mashley_slt:20191215221627j:plain
 

というのも

パーツとしてのパッキンって

手に入れるのが難しい。

 

この点WECKは最近雑貨屋さんでも見かけ

比較的手に入れやすい。

 

だから使っていてパッキンがダメになっても

それだけ買うことができる。

 

おまけにオレンジのやつは1枚23円で

もしダメになっても気軽に買える。

 

WECK ウェック【WE-003】ゴムパッキン S 

 

WECK以外の瓶ももし形状が合えば

ゴムだけダメになった時も替えてみようと思う。

 

お持ちの容器のパッキンを変えたくて

家にWECKパッキンが余ってる場合お試しあれ。

f:id:mashley_slt:20191215221718j:plain