北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

パスタ鍋の意外な使い方。茹でる以外に野菜の水切り、煮沸、蒸し器に大活躍

冬眠から目覚めたよ

よいこのみんなこんにちは☆ 

ワクワクさんだよ♪     

f:id:mashley_slt:20191209210827j:plain


 このブログでは

「つくってあそぼ」

のコーナー担当☆

 

趣味で小屋作りもしてるよ↓

f:id:mashley_slt:20181002214815j:plain

 

大体出来上がった小屋を

助手ゴロ子とアップデート中☆

f:id:mashley_slt:20191114131941j:plain


この小屋はアトリエでもあるから

ここでDIYをしているよ♪

f:id:mashley_slt:20191009232742j:plain


最近ボルネードのヒーターがきてから

床で冬眠中のワクワクさん…

f:id:mashley_slt:20191209210945j:plain

↓このヒーター 

 

「ワクワクさんは最近みないけど大丈夫?」

って心配してくれたよい子のみんなお待たせ!

 

冬眠から一時的に目覚めたので

今回はパスタ鍋を活用して

美味しいものを作っちゃうよ☆

 

 

 

煮沸にも水切りにも使える!
MS家には結婚する前から使っている
イケアのパスタ鍋があるんだ☆

f:id:mashley_slt:20191209215924j:plain

 
鍋と中身別々に売ってるんだけど
合わせて買ってもかなり安かったんだ♪

 

でもねパスタを茹でる時は

あんまり使ってないの…

 

ほらMS家の人間は大人二人でしょ?

こっちの小さい鍋の方がちょうどいいんだ♪

f:id:mashley_slt:20191209220008j:plain

 

じゃあ何に使っているのかって?

実はそれ以外の用途で大活躍してるよ!

 

一つは煮沸ね♪

f:id:mashley_slt:20191209213433j:plain

 

これは前にお話ししたね☆ 


MS家は瓶詰めをたまにするんだけど

パスタ鍋だと煮沸作業しやすいんだ♪

f:id:mashley_slt:20191209213448j:plain

 

瓶をつかむための専用トングもいらないし

火傷の心配も少ないよ☆

 

もう一つは野菜の水切りね♪

f:id:mashley_slt:20191209213057j:plain

 

これも前に詳しくお話ししたよ☆


 MS家はキッチンペーパーを辞めたんだけど

だからってサラダスピナーもないんだ♪

 

代わりにパスタ鍋に入れて蓋をして

ブンブン!

f:id:mashley_slt:20191209213125j:plain

 

これで結構水が切れるんだ☆

 

ザルと蓋でもできるけどパスタ鍋なら

結構たくさんの野菜をブンブンできるよ♪

f:id:mashley_slt:20191209213144j:plain


こんな風にパスタ鍋って

いろんな使い方ができるんだ☆

 

そして今回新たな使い方をやってみる!

 

それが蒸し器だよ♪

 

肉まん食べたい

ワクワクさんね肉まんが食べたかったの…

 

前にパンサークルの持ち寄りパーティした時

肉まん作ってたらしいんだ…

f:id:mashley_slt:20191209212055j:plain

(MS家開催の持ち寄りパーティーにて)

 

ワクワクさん食べれなかったの!

冬は肉まん食べたーい!

 

でもねMS家にはセイロがない…

 

ちゃんとしたものを買おうとすると

結構いい値段するしね…

 
伝統の店【萬力屋】の桧曲輪中華セイロ 萬力屋・大分県

 

オーブンレンジのビストロでも作れるけど

やっぱりちゃんと蒸してみたいよね?


そんな時助手がこう言ったんだ!

 

「パスタ鍋使えるんじゃね?」

f:id:mashley_slt:20191209212847j:plain


なるほど!

穴空いてるしそこから蒸気出てくるよね!

 

よおし!ワクワクさん頑張っちゃうぞ☆

 

ちょうど今月のパンサークルのお題は

肉まんだし!


 というわけで

パスタ鍋を蒸し器にして肉まんを

 

つくって

 

食べよ!

f:id:mashley_slt:20191209212751j:plain

パスタ鍋で肉まん作り
今回は手ごね×パスタ鍋
肉まんを作ってみるね☆

f:id:mashley_slt:20191209214931j:plain

参考にしたのはここに載ってる
レシピだよ↓


生地をコネコネしたら

f:id:mashley_slt:20191209215038j:plain


オーブンで発酵させて

f:id:mashley_slt:20191209215055j:plain

 

その間に具を用意しておくよ☆

f:id:mashley_slt:20191209215120j:plain


ここでパスタ鍋の用意!

 

このままだと水を入れたら

肉まんがヒタヒタになってしまう…

 

そこで耐熱性の容器を

中に入れよう♪

f:id:mashley_slt:20191209215300j:plain

 

ある程度の安定性を確認したら

水を入れて温めていくね♪

f:id:mashley_slt:20191209215352j:plain

 

生地ができたら成形していこう☆

 

真ん中に厚みを残して周りを

薄くしていくといいんだって♪

f:id:mashley_slt:20191209220133j:plain


こんな感じ☆

f:id:mashley_slt:20191209220228j:plain

 

ちょっと歪んだけど

そこは初心者だから許して!

 

パスタ鍋が沸騰したら中に

クッキングペーパーを敷いて投入!

f:id:mashley_slt:20191209220331j:plain


20分蒸すよ♪

 

その間お水がなくならないよう

注意しようね☆ 

 
さてできたみたい!
 
おおお!膨らんだよー!!

f:id:mashley_slt:20191209220448j:plain

ただイケアのパスタ鍋は
底が狭いのが難点…
 
大きさによるけど3つくらいずつかな?
 
でも食べながら蒸すのも楽しいから
これはこれでアリだね!

f:id:mashley_slt:20191209220745j:plain

さて食べよう!
 
飲茶にしよう
ゴロ子「ちょい待ち!」

f:id:mashley_slt:20191209212847j:plain

 
へ?
 
ゴロ子「どうせなら飲茶にする!」

f:id:mashley_slt:20191209212847j:plain

 
シュバ!

f:id:mashley_slt:20191209220846j:plain

シュバ!

f:id:mashley_slt:20191209220831j:plain

シュバババ!
 
おおおおお!すごいよゴロ子!
あっという間に飲茶セットの完成!

f:id:mashley_slt:20191209220953j:plain

シウマイは買ったやつだけど
鶏皮揚げ
エビチリ
肉まんは全部手作り!

f:id:mashley_slt:20191209221104j:plain

いただきまーす!

f:id:mashley_slt:20191209221122j:plain

 
うまあああああああ!
 
ジューシーで肉まんっていうか
小籠包!

f:id:mashley_slt:20191209221153j:plain

 
食べてる間にもどんどん蒸すよ!

f:id:mashley_slt:20191209221243j:plain

 
台湾茶を飲みながら肉まんもいいね!

f:id:mashley_slt:20191209221302j:plain

 
ふう!美味しかったあ!
 
この形状・大きさが意外と活躍
今回はパスタ鍋を蒸し器にして
肉まんを作ってみたよ☆

f:id:mashley_slt:20191209221733j:plain

 
パスタ鍋っていうと用途が少なそうに
思うよい子もいるかもしれないね?
 
でも穴があって程度大きさがある
という形状から実はかなり有能なんだ♪
 
お家にあってあんまり使ってない人も
よかったら使ってみてね☆
 
使うときには火傷に注意してね!
 
ワクワクさんのオススメの
使い方は肉まんだよ♪

f:id:mashley_slt:20191209221932j:plain

 
じゃあワクワクさん頑張ったからまた
またしばらく眠りの世界に戻るね…

f:id:mashley_slt:20191209221653j:plain