北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

ある程度密閉するハリオの三角フラスコストッカー。理化学ガラスでお茶を飾る

ハリオさん第二弾

ベア「前回はハリオの一夜漬け器で

漬物づくりをしたっすよ」

f:id:mashley_slt:20191201223930j:plain

↓前回の話 


ポニ「今回もハリオさんなんだって?

嫁氏まさか何かもらってるの?」

f:id:mashley_slt:20191201224001j:plain

 

もらってないし!

このブログではモニターする時は

ちゃんとモニターですって書いてるよ。 


前回書いたように嫁氏はハリオさんが

大好きなんだ。

 

工場も環境に配慮し製品も壊れた時のことを

考えて作っていらっしゃる。

 

MS家は捨てない暮らしをしてるから共感する。 


それに応援したいメーカーさんには

頑張って欲しいからどんどん紹介したい。

 

今回登場するのはそのハリオさんの

三角フラスコストッカー。 

f:id:mashley_slt:20191201224154j:plain

 

使い勝手と見た目のバランスが

取れた製品なんだ。

 

 

LOVEお茶

MS家はお茶が大好き。

f:id:mashley_slt:20191202005009j:plain


緑茶、紅茶、台湾茶と

朝昼晩いつでもお茶を飲む。

 

夏は浄水ポットの導入で飲まなくなった。 


でも寒い季節が来てお茶復活。

 

種類が増えてきたのでどうせなら

お茶をインテリアとして飾りたくなった。

 

お茶の保存方法とは?

知人にお茶マニアがいて

お茶の保存方法を聞いてみた。

 

種類にもよるけど基本的には

こうするのがいいらしい。

・密閉し湿気を避ける

・直射日光を避ける

・開封したらすぐ飲む

・淹れる前に茶葉は常温に戻す

 

最後の「常温」というのは知らなかった。

実家は開封したお茶を冷蔵庫に保管していた。

 

冷蔵庫から出して戻すのは手間だ。 

だから常温保存することにしよう。

 

そうなると基本的には

ガッツリ密閉&遮光系が良さそうだ。

 

茶筒 槌目模様 茶箕付き 100g 純銅製 

 

ただあまり光が当たらない場所で保管し

すぐ飲むならガラスでもOKとのこと。

 

この点MS家のキッチンは黒、無垢、ステンレス。

f:id:mashley_slt:20191201225934j:plain


ここにさらに金属や黒を増やすと

ガチガチインテリアになる。

 

幸い光はそんなに当たらないし

お茶も詰め替えながら一、二カ月で飲む。

 

そこでガラスの容器に決めた。

 

ハリオさんかキントーさんか

ユニークなガラス保存と考えた時浮かんだのが

ハリオさんとキントーさん

 

というのも以前理化学系ガラスを花瓶として

手に入れてからユニークなガラスにハマったから。


キントーさんも好きなメーカーさん。


土鍋を買う時はキントーさんを検討した。

 

キントー カコミ 土鍋 25192 2.5L

 

雑貨の種類も幅広くどの製品も

しっかりブランディングされている。

 

SLOW COFFEE STYLE コーヒーカラフェセット 

 

さらに長く使って欲しいとの思いで

タンブラーのパッキンは無償交換。

※ただし条件あり

 

MS家でもキントーさんタンブラー使用。

MS家の場合は有償だけど換えがあるだけで嬉しい。

f:id:mashley_slt:20191202162226j:plain

 

そんなキントーさんの製品で

気になっていたのがこれ。

 

KINTO キントー BOTTLIT キャニスター 

 

BOTTLE ITという製品で蓋が

コルクになっている。

 

ただ使っている友人に聞いたところ

「密閉性は低いかも」とのこと。

 

まあコルクだしね…

 

短期間でもお茶を保存するので

ある程度の密閉性が欲しい。

 

そこで見つけたのがハリオさんの

三角フラスコストッカー。

 

ハリオ HARIO 三角フラスコストッカー

 

フラスコストッカーのメリット
①ガチな理化学系×木製のギャップ
まず面白いのが理化学系ガラスと
木製キャップという組み合わせ。

f:id:mashley_slt:20191201232028j:plain

 
理化学系のガラスというとcoolな
イメージだけど木製で温かみが加わる。
 
木の材質はオリーブ。
 
オリーブの独特の模様が
いいアクセントになっている。

f:id:mashley_slt:20191201231800j:plain

 
早速茶葉を入れたけど保存自体が
ディスプレイになった。

f:id:mashley_slt:20191202162319j:plain


インテリアとして
ユニークな保存容器だ。
 
②本体は耐熱で食洗機OK
でも見た目だけでない。
 
ハリオさんは100年近くガチな
理化学系ガラスを製造。
 
だからフラスコ本体はガチ

f:id:mashley_slt:20191201231951j:plain

 
耐熱性があり120度までOK。
 
だから本体は食洗機もOK。
 
MS家の場合は茶葉入れだから
お湯を入れないけどいろんな使い方できそう。
 
③ある程度密閉性高い
この容器を選んだ理由の一つが
ある程度の密閉性の高さ。
 
ちゃんとパッキンがついていて
開け閉めでポンと音がする。

f:id:mashley_slt:20191201232102j:plain

 
試しに水を入れて倒してみよう。

f:id:mashley_slt:20191201231535j:plain

 
ベア「こぼれないっす!」

f:id:mashley_slt:20191201231520j:plain

 
蓋は無垢の木だけどつるっとした
ウレタン塗装で水にある程度強い。
↓ウレタン塗装とは? 


香りはどうだろう?

 

茶葉入りフラスコを冷蔵庫に入れ

一晩置いてみた。

f:id:mashley_slt:20191202162829j:plain


冷蔵庫の中は匂いが出るものは

すぐに充満しわかりやすいからだ。

 

ベア「匂わないっす!」

f:id:mashley_slt:20191202162820j:plain

 

茶葉にもいいみたいだ。

 

ただ木製蓋だし

完全密閉ではない。
 
でもある程度の密閉性を持ち
同時にインテリア性も高い。

f:id:mashley_slt:20191201231705j:plain

 
そのバランスがいい。
 
④中身が注ぎやすい
先が細いフラスコだから
茶葉やスパイスを注ぎやすい。

f:id:mashley_slt:20191202004926j:plain

 
デメリットや注意点
ポニ「かっこいいけどデメリットや注意点は?」

f:id:mashley_slt:20191202005024j:plain

 
もちろんあるよ。
 
①洗いにくい→専用ブラシor中身限定
まずこの特徴的な形ゆえに
洗うのは結構大変だ。
 
オイルなど汚れやすいものを入れる場合
フラスコ用のブラシを買う必要がある。

 

フラスコブラシ 小 【アズワン】

 
もしそれが面倒なら入れるものは
乾燥物だけなど限定する必要あり。
 
だからMS家では茶葉専用にして
基本はすすぐだけにしたよ。
 
②蓋は木製だから食洗機はダメ
本体は食洗機はいいけど
蓋は木製なので食洗機はアウト。

 

HARIO (ハリオ) 三角フラスコストッカー M SFS-M

 

③完全密閉ではない 

メリットでも話したけど
確かにある程度の密閉はする。
 
でも完全ではない。

f:id:mashley_slt:20191202005323j:plain


何を入れて家のどこに置くか
手入れまで考えてからの購入がオススメ。 
 
使い勝手と見た目のバランス
特徴的な形で保存しながら
お部屋の飾りになるフラスコストッカー。

f:id:mashley_slt:20191202005212j:plain

 
環境や使い方によっては
茶葉入れには向かない。
 
明るいキッチンでお茶の消費に
時間がかかるなら完全密閉がいい。
 
これは完全密閉を目指した商品でなく
ある程度の密閉性と
見た目のデザインを楽しむ
バランスでできている。

f:id:mashley_slt:20191202163848j:plain

 
何に使うか
どこに置くか
使用する場合の手入れはどうするか
 
それをはっきりさせてから選ぶのがいい。
 
ある程度密閉してくれて
使うときも楽しみたい。

f:id:mashley_slt:20191202164012j:plain

 
そんな人に向いている。

だからMS家は満足だ。

 

いろんな種類のお茶を飾って入れると

お茶を飲む前から楽しくなる。

f:id:mashley_slt:20191202163916j:plain

 
蓋を開けるとき木製の感触も
柔らかく気持ちがいい。

f:id:mashley_slt:20191202005600j:plain


職人が削り出すオリーブの木の
ユニークな木目も魅力的。
 
お茶を飲む時間がさらに好きになった。

f:id:mashley_slt:20191202163722j:plain

 
ベア「最近いろんな種類のお茶飲んでるけど
面白い形の茶葉もあるっすね!」

f:id:mashley_slt:20191202164155j:plain


そうなの。
これ冬にぴったりな紅茶なんだよ。
 
次回はMS家お気に入りの
特別な紅茶をいくつか紹介しよう。
 
 ☆続く↓