北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

名古屋のGAGA isu bar(椅子バー)で椅子にまみれる。酒の肴は名作椅子

愛知の旅第二弾は椅子

ベア「ただ今このブログは

愛知の旅の話をしてるっす」

f:id:mashley_slt:20191129165017j:plain


 

ポニ「前回は建築にまみれてたね」

f:id:mashley_slt:20191129165030j:plain

 


うん。

今回まみれるのは椅子ね!

 

愛知に行くとなった時から椅子好きとして

どうしても行きたい場所があった。

 

それがisubar GAGAさん。 


名作椅子に座りながら名作椅子を眺め

美味しいお酒を楽しめる場所だ。

 

 

開店時間を間違える

明治村を後にしてホテルにチェックインし

 午後18:00前電車に乗る。

f:id:mashley_slt:20191129164749j:plain

 

向かったのはisubar GAGA

 

椅子が好き好きと言っていたら

SNSで読者さんが教えてくれた。

 

18:00からオープンとあったので

急いで現地に向かうと…

 

看板に名作椅子が!

f:id:mashley_slt:20191129164439j:plain

 

そしてお店は…

 

あ、あれ?

 

閉まってる!!!

HPで確認したのだが…

f:id:mashley_slt:20191129164459j:plain


 

うそ…ここにきてまさか…

 

一応電話してみると

「今日は19:00からなんです」

 

よかった。

 

ツイッターを見たらちゃんと19:00

と書かれていたのに見逃してしまった。

 

時間まで近くをウロウロ。

 

手羽先を食べて

f:id:mashley_slt:20191129164556j:plain


富士ファニチアのショーウィンドーを眺める。

f:id:mashley_slt:20191129164614j:plain


フェラーリさんの前で

椅子センサー発動!

f:id:mashley_slt:20191129164656j:plain


説明しよう。

 

MS家は椅子が好きすぎて素晴らしい椅子が

あると体が瞬時に反応してしまう。

 

台湾でも発動しまくりだった。 


デンマークでは発動しすぎて

センサーが壊れそうになった。 


フェラーリさんの奥にあるのは

イームズのアルミナムチェア

f:id:mashley_slt:20191129164715j:plain


黒をよくみるけど赤だと

鮮やかでまた印象が違う。

 

Herman Miller アルミナムグループ エグゼクティブチェア

 

そうこうしているうちに19:00に。

 

手羽先食べれたし事前に名作椅子見れたし

時間間違えてラッキーだった。

 

さあ椅子を堪能しに行こう。

 

ちなみに今回は巨匠の名前が色々出てきます。

 

このブログは椅子に興味がある人もそうでない人も

読んでくださっているのでよくわからないカタカナは

さらっと流して椅子の形を楽しんでくださいね。

 

全方位パラダ椅子
こんにち…
 
おおおおおお!!

f:id:mashley_slt:20191129165840j:plain

 
外には
ハーマンミラーのイームズチェア
 
ショーウィンドゥには
ウェグナーにアアルト

f:id:mashley_slt:20191129170015j:plain

 
もう入り口からして
バーっていうか家具屋さん。
 
お邪魔します!
 
ぬおおおおお!パラダ椅子!!

f:id:mashley_slt:20191129170206j:plain

 
全方位名作椅子椅子椅子!!!
 
ウェグナー
イームズ
田辺麗子

f:id:mashley_slt:20191129170737j:plain

 
イームズ
ヤコブセン
サーリネン
ベルトイア
ディッツエル
モーエンセン
ローエ

f:id:mashley_slt:20191129170936j:plain

などなどなど
巨匠たちの夢の共演。
 
 
絶叫しながら歓喜する怪しい嫁氏に
優しい店長さんが一言。
 
「椅子がお好きですか?」
 
大好きです。
あのー、あまりに好きで
21脚まで増えて家も作りました…
 
「い椅っ子ね」
(洒落で言ったかは不明だが
嫁氏にはそう聞こえた)
 
店長さん
あなたは最高だ。
 
まずは色々座ってくださいと仰るので
お言葉に甘えて座りまくる。
 
ワクワクさんはデンマーク旅行からそうだが
エッグチェアが気に入ったようだ。

f:id:mashley_slt:20191129172049j:plain

 
お店のポスターも椅子ばっか。

f:id:mashley_slt:20191129172005j:plain

 
ポニたんも全種類いた。

f:id:mashley_slt:20191129171938j:plain

 
とりあえずこんないい意味でぶっ飛んでる
素晴らしい店を作った経緯を知りたい。
 
というわけでカウンターに座ることにした。

f:id:mashley_slt:20191129172235j:plain

 

もっと椅子を置く場所を
ワクワクさんは店長さんオススメのウィスキー
嫁氏は飲めないからノンアルで乾杯。

f:id:mashley_slt:20191129172308j:plain

 
お店を作った経緯を聞いてみた。
 
元々店長さんは別の仕事をしていて
椅子好きで椅子を集めていたそう。
 
オーナーさんもそうだと。
 
でも椅子好きのサガだろうか
 
集めるのが楽しくなると
家に置き場所がなくなる。

f:id:mashley_slt:20191129175914j:plain

 
そこでお店にしたそうだ。
 
あ、この流れどっかで聞いた気が。
 
MS家だ。

f:id:mashley_slt:20191129180200j:plain

 
MS家を作った理由は色々あるけど
椅子もその一つ。
 
増えていく椅子たちに
いい場所を作りたくなった。
 
椅子だけでなくお酒にもこだわりがあり
とても詳しい店長さん。

f:id:mashley_slt:20191129180316j:plain

 
お酒や読書会などのイベントを通じて
椅子が好きな人を増やしたいそう。
 
「まあうちのメインは
椅子ですからね」

f:id:mashley_slt:20191129180406j:plain

 
そう嬉しそうに話してくれた。
 
椅子も魅力店長さんも魅力
長いこと椅子を眺めたり本を読んだり
話を聞いたり楽しく過ごした。

f:id:mashley_slt:20191129180445j:plain

 
とても居心地がいい。
 
なぜだろう?
 
このお店の魅力は確かに椅子だ。
 
だけど店長さんもまた魅力だ。

f:id:mashley_slt:20191129180507j:plain

 
店長さんは見るからに椅子オタクで
こだわりをしっかり持っていらっしゃる。
 
HPを見てもそれが伝わってくる。
 
でもそれを押し付けようとせず
いろんな人を受け入れる。
 
椅子がすごく好きな人も
ふらっとやってきた人も。

f:id:mashley_slt:20191129180541j:plain

 
このふらっとやってきた人
というのが実はとても大事だと思う。
 
例えば外を見て
「あ、なんか素敵だな」と思い
ふらっとやってくる。

f:id:mashley_slt:20191129180615j:plain

 
その人が椅子には興味がなかったのに
椅子に実際に触れ話を聞いて興味が湧く。
 
そうするとその人は椅子が
好きになる可能性がある。
 
ファンは勝ち負けじゃない
何かのファンでいることは
とても幸せなことだ。

f:id:mashley_slt:20191129180645j:plain

 
椅子でもスポーツでも俳優でも
製品でもゲームでも。
 
応援しその分野が活気付くと
末長くその人やその分野が活躍できる。
 
けれど残念ながら時にそれが違う方向に
向いてしまうことがある。
 
「○○の方が××よりすごい」
「君より僕の方が詳しいけど何か?」
 
それを詳しくない人が見たらどうだろう?
 
「〇〇のファンは怖い」
「自分はそこまで詳しくないから…」
 
それじゃあその分野は活気付かず
もっと行くと衰退する可能性もある。
 
このブログも以前そういうことがあった。
 
椅子が好きな人が増えたらなあ
後悔のない家づくりをして欲しいなあ
って思ってオタクながらふわっと書いている。

f:id:mashley_slt:20191129180808j:plain

 
でも時々
「我こそは!」「私の方が詳しい!」
という人がやってきて重箱の隅を突く。
(誤字脱字や適切なご指摘なら有難いです)
 
 本当のファンなら
勝ち負けを考えても意味がない。

f:id:mashley_slt:20191129181015j:plain

 
知識や正当性を競うのは無意味で
ウェルカムな方がファンも増える。
 
そうすればその分野が活気付き
継続に繋がると思う。
 
好きなもの興味があるものを
前向きに語り合う方が楽しいし。
 
このお店はそういう点で
椅子が好きな人もそうでない人も
楽しめる素敵な場所だ。

f:id:mashley_slt:20191129213012j:plain


お店はいろんな取り組みをして

椅子好きさんの輪を広げたいそう。
 
嫁氏も椅子好きの輪を広げるため
ブログを続けていこうと思った。

f:id:mashley_slt:20191129180946j:plain

 
そして笑って椅子が好きなんだーって言って
興味を持つ人が増えたら嬉しいな。
 
名古屋に行った際は是非isubarへ。
嫁氏もまたいつかいこうと思う。
 
さてお腹も一杯になったのでホテルへ行こう。
今回泊まるのはちょっと変わったホテル。

f:id:mashley_slt:20191129181226j:plain

 
次回はそのお話。
 
☆続く↓