北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

手入れが楽で長持ちな観葉植物の一輪挿しでインテリアに気軽にグリーンを加える

植物係のナウガくん

みんなこんにちは。

 

植物係のナウガJr.だよ!

こっちは仲間の親分ver.1ね。 

f:id:mashley_slt:20191110174113j:plain

寒くなってきたけどみんなのお家の

植物さん達は元気かな?

 

MS家の植物さん達は元気だよ。

 

ver.1「前に挿し木したサンスベリア

結構しっかり根付いてきたネ!」

f:id:mashley_slt:20191110174155j:plain

 

親分「根っこしかなかったクワズイモ

葉っぱが元気に生えてきたゾォ!」

f:id:mashley_slt:20191110174235j:plain

 

お庭にも行ってみよう。

f:id:mashley_slt:20191110174317j:plain

 

庭のハーブや挿し木した子達も

昼間はあったかいせいか伸びてるね。

f:id:mashley_slt:20191110174345j:plain

 

そうそう、小屋の横のグランドカバーの

セダムさん達がもこもこしてるんだ。

f:id:mashley_slt:20191110174439j:plain

↓グランドカバーのお話


ここにあるシェフレラさんもぐんぐん成長。

f:id:mashley_slt:20191110174646j:plain

 

シェフレラさんって伸びるのが早くて

鉢物としては敬遠されることがあるよね。

f:id:mashley_slt:20191110195206j:plain

 

でもお部屋に飾る一輪挿しとしては

手入れも楽でとっても長持ちするんだよ。

 

今日は観葉植物の一輪挿しでお部屋の印象を

手軽に帰る方法をお話するね。

 

 

 

 

花瓶の花のメリットデメリット
みんなはお部屋の花瓶に
お花って飾ったりする?
 
MS家はねたまに飾っているよ。

f:id:mashley_slt:20191110192910j:plain

 

昔は植物を育てることが苦手だった

住人の嫁氏。
 
でもインテリアと植物の関係を知り
お花やグリーンの重要さに気づいたんだ。  

 

そして海外の生活でお花はお客さんのため
だけじゃないってことを学んだ。

 

花瓶だと鉢と違って土がいらないから
いろんな場所に飾ることができる。 


ただ花瓶のお花って命が短いよね。

 
しばらく楽しみドライにすることもできるけど
すぐダメになると手が出ない人もいるかもしれない。

f:id:mashley_slt:20191110193006j:plain

 
それに花瓶のお花は水換えが必要。

f:id:mashley_slt:20191110193035j:plain

 
忙しい時は大変で忘れちゃうこともあるよね。
 
だけどね飾る植物を選べば
長く楽しむめて水換えの頻度も少ないよ。
 
それが観葉植物の一輪挿しだよ。

f:id:mashley_slt:20191110195020j:plain


 
数ヶ月以上元気な観葉植物の一輪挿し
MS家には今いくつか観葉植物の
一輪挿しがあるんだ。
 
キッチンにはシェフレラさん。

f:id:mashley_slt:20191110195054j:plain

花瓶は理化学系ガラスを使ってるんだ。 


この子は庭で選定した時に余ったもの。

 
なんとこの子3ヶ月も元気にしてる。

f:id:mashley_slt:20191110193320j:plain

 

しかもねほとんど水換えしてない。

 
なんならちょっと根っこ生えそうなレベル。

f:id:mashley_slt:20191110193301j:plain

 
シェフレラさんって元々かなり丈夫なんだ。
 
観葉植物ってみんな適した環境が違うけど
シェフレラは寒暖差、葉焼け、乾燥にも強い。

f:id:mashley_slt:20191110195345j:plain


一輪挿しにしても長持ちするよ。

f:id:mashley_slt:20191110195439j:plain


この分だとまだまだいけるね。

 
そしてもう一つがパキラさんたち

f:id:mashley_slt:20191110195519j:plain

 
2Fの客間にいるパキラさんを手入れしてる時
ある日ぽきっと折れてしまった!

f:id:mashley_slt:20191110195539j:plain

 
それを一輪挿しにして飾ってるんだ。
 
この子たちも1ヶ月以上ピンピンしてる。

f:id:mashley_slt:20191110195630j:plain

 
そして水換えもあまりしていない。
 
パキラさんもそもそも丈夫でどちらかというと
育てやすい部類の観葉植物だよね。
 
こんな風に元々強い観葉植物を一輪挿しにすると
手入れが少なく長持ちする一輪挿しになるよ。

f:id:mashley_slt:20191110201046j:plain

一輪挿しで暮らしが変わる
一輪挿しってすごく小さい面積だけど
1つあるだけで結構印象変わるんだ。
 
これを見て。

f:id:mashley_slt:20191110195927j:plain

グリーンが少し入るだけでお部屋の
感じが変わるよね。
 
 
小さい面積でも
お部屋が生き生きとした印象になるよ。

f:id:mashley_slt:20191110200226j:plain

 
食卓に一輪挿しがあると
いつものお料理が一味違う気分になる。

f:id:mashley_slt:20191110200542j:plain

 
こんな風に一輪挿しで少しグリーンを加えると
普段の生活に変化が生まれるよ。
 
しかも一輪挿しなら場所を取らないし
手軽なのもいいよね。

f:id:mashley_slt:20191110201457j:plain

 

寒くて忙しい冬に観葉植物の一輪挿し
これから冬に向かっていき
お部屋に飾れるお花は限られてくる。

f:id:mashley_slt:20191110201207j:plain

 
それに寒い時に水換えをするのは
ちょっとしんどい。
 
あと年末はみんな忙しいしね。
 
そんな時に観葉植物の一輪挿しだと
手入れも楽で長く楽しめる。

f:id:mashley_slt:20191110195424j:plain

 
 
1本だけ用意しておいてさっと食卓に出したり
家事をするスペースに置いたり。
 
いつもの暮らしに小さなグリーンを加えると
リフレッシュできるかもしれない。

f:id:mashley_slt:20191110201322j:plain

 
もちろん置く部屋や済む地域によっては
寒すぎて長持ちしないかもしれない。
 
だから冬は出来るだけお部屋の
寒すぎない場所に置くのがいいよ。

f:id:mashley_slt:20191110202312j:plain

あと寒い日にいきなり直射日光に当てると
ダメになることもあるからそれも気をつけてね。
 
みんなも観葉植物の一輪挿しで
気軽にグリーンを楽しんでみてね。

f:id:mashley_slt:20191110201245j:plain

 

シェフレラさんいつまで持つのか楽しみ

って思っていただけたら応援クリック

お願いいたします♪ 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へにほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ ミッドセンチュリーインテリアへ

 

↓各SNSでMS家のお部屋が見れます。

f:id:mashley_slt:20200126223251p:plain     f:id:mashley_slt:20200126223254p:plain    f:id:mashley_slt:20200126223256p:plain