北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

折れたクワズイモが台風中に復活。根っこが生きていたらまた立ち上がれる

台風の後に

台風の影響まだまだ続いていますが

お住いの地域は大丈夫ですか?

 

12日は台風に加え地震も起こり

大変な思いをされた地域もありました。

 

心よりお見舞い申し上げます。

 

ここを読んで気が紛れたというお声も頂いたので

通常通り更新していきます。

 

台風の後片付けをしていたら

うちのある植物に驚かされたというお話。

f:id:mashley_slt:20191013182115j:plain

 

 

 

 

MS家の台風前後

台風の前日は水を大量に用意し

f:id:mashley_slt:20191013174630j:plain

 

植物たちも小屋に避難。 

f:id:mashley_slt:20191013174644j:plain

 

食料は以前より買いだめをしているため

ある程度事前から備蓄。

 

前回の台風では玄関のシマトネリコが

倒れたのでテラスに避難。

f:id:mashley_slt:20191013174712j:plain

 

近くに川があり水位が上昇するため

ドキドキしながら家で過ごす…

 

空は赤くなり余計にびっくりする。

f:id:mashley_slt:20191013174859j:plain


MS家の住む地域は雨風はあったものの

直撃ではなかったので被害は幸いなし。

 

ある子が復活

翌朝は後片付け。

 

そんな時テラスの植物棚を見てびっくり。

f:id:mashley_slt:20191013174940j:plain

 

死にかけたクワズイモに芽が生えていた。

f:id:mashley_slt:20191013175017j:plain

 

去年の夏から育て始めたクワズイモ。

f:id:mashley_slt:20191013175405j:plain

 

100均からやってきた子で最初は小さかった。

 

ベランダでぐんぐん成長し冬は室内へ。 

f:id:mashley_slt:20191013175418j:plain

 

室内でも明るいところに置き

冬でも成長していった

 

そして今年になり根詰まりを始めたので

植え替えるとこんなに大きく。

f:id:mashley_slt:20191013175437j:plain

 

子株ができたから株分けまでした。


でも順調なばかりではなかった。

 

葉っぱも大きくなり日に当たると葉焼けを起こす。

 

そこでバスルームへ。

これがまずかったらしく元気が無くなっていった。

f:id:mashley_slt:20191013175732j:plain


現在は明るい直射日光の当たらない

場所に移動し復活。

f:id:mashley_slt:20191013175949j:plain

 

早めに対処したから助かったけど

根っこの一部が取れてしまった。

f:id:mashley_slt:20191013180008j:plain

 

折れた根っこもしかしたら

復活するかなあ。

f:id:mashley_slt:20191013180107j:plain

 

そんな思いで

ひとまず植えて様子を見ることに。

 

しばらくはうんともすんとも。

f:id:mashley_slt:20191013180131j:plain

 

多分ダメだろうなと思いつつ放置。

 

見ると辛いからあまり見ないようにしていた。

すると台風のあと芽を出し始めたのに気づいた。 

f:id:mashley_slt:20191013180233j:plain

 

しかも勢いよく。

 

このテラスはほとんど風が来ない安全な場所。

 

それでもこの台風を乗り越えただけでなく

元気な葉っぱまで。

 

そう思うとなんだか感動してしまった。

 

芋系って根っこが元気なら

復活することがあるんだなって。

f:id:mashley_slt:20191013182511j:plain


 

根っこがあれば復活する

先日の台風で今現在避難をされて

辛い思いをされている方がたくさんいる。

 

嫁氏も昔水害で被災したけどそういう時って

恐怖でいっぱいになり絶望してしまう。 


もうこの世の終わりとか

どうにもならないとか考えてしまう。 

f:id:mashley_slt:20191013182311j:plain

 

水害の時嫁氏の家はなくならなかったし

その時ダメになったのは車や持ち物くらい。

 

だからもっと辛い思いをされている方の

心情は計り知れない。

 

けれどすぐにではなかったにしろ

街は復旧し時間がかかって日常に戻れた。

 

場所によっては復旧が難しい場合もあるし

前とは全く同じではないかもしれない。

 

でも命があれば根っこがまだあれば

やり直せるかもしれない。

f:id:mashley_slt:20191013182337j:plain


偉そうなことは言えないし

嫁氏には何もできないけれど

何かの励ましになればと思います。

 

クワズイモさんの復活を見て

そんなことを考えました。

 

どうか避難されている方が

1日も早く日常に戻れますように。

f:id:mashley_slt:20191013182430j:plain


ヤフーが台風19号の義援金受付を開始。

Tポイントも利用可能。嫁氏も参加します↓


読んでちょっと元気でたよ

って思っていただけたら応援クリック

お願いいたします♪ 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へにほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ ミッドセンチュリーインテリアへ

 

↓各SNSでMS家のお部屋が見れます。

f:id:mashley_slt:20200126223251p:plain     f:id:mashley_slt:20200126223254p:plain    f:id:mashley_slt:20200126223256p:plain