北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

リビング⇄ダイニング模様替え。買い替えずとも定番づくりでお部屋は大変身

今回はリビングの模様替え

ベア「MS家はリビングダイニングを模様替え中」

ポニ「前回はダイニングをチェンジ!」

f:id:mashley_slt:20190912201122j:plain

 

↓前回のお話 


MS家のリビングダイニングは一続きのため

前回はリビングにダイニングを移動。

 

今回はリビングの模様替えね。

 

ポニ「どうせ入れ替えただけでしょ」

f:id:mashley_slt:20190913175701j:plain

 

ふふふ。

ただ入れ替えただけじゃないよ。

 

使いやすさ

全体のバランス

 

トータルで考えて

今のベストな配置を作ったよ。

 

夜中に頑張ったんだから!

 

ベア「最近クマがひどいっすよ!」 

f:id:mashley_slt:20190913175644j:plain

 

クマ?ダジャレ…

 

ベア「違うっす!狙ってないっす!」

ポニ「またまたあ」

f:id:mashley_slt:20190913175747j:plain

 

 

今回の模様替えのポイント

入れ替えたリビングはこちら。

f:id:mashley_slt:20190912201736j:plain

 

じゃあ模様替えのポイントね。

 

①窓際デイベッド

まずはデイベッドを壁づけにした。

f:id:mashley_slt:20190912201809j:plain


 

1つはこのデイベッドは

元々壁づけ用だから。

 

もう一つは窓際でくつろぐのに

憧れがあったから。

 

デンマークに行った時窓辺に置かれた

ソファで何時間も何もせずに過ごした。

f:id:mashley_slt:20190912201838j:plain


MS家の窓は曇りガラスで窓から

素敵な風景は見えない。

f:id:mashley_slt:20190913175815j:plain

 

それでも壁際ってなんか安心する。

 

②照明の長さを変える

 今回の模様替えで一番ネックだった

ダイニングの照明。

f:id:mashley_slt:20190913175938j:plain


ダイニングのために高さや大きさを

計算して設置したもの。

 

だから入れ替えて変じゃないか

とても不安だった。

 

そこで長さを調整し短くする。

f:id:mashley_slt:20190912152341j:plain

 

すると

 

意外と悪く無いじゃん!

f:id:mashley_slt:20190913090227j:plain

 

やっぱやってみることって大事。

 

③正面から見たときにグリーン

MS家のリビングダイニングは

青や黄色、グリーンの色使い。 

 

ただ青や黄色だけでは

のっぺりした印象になる。

 

そこでデイベッドの横に

ウンベラータ。

f:id:mashley_slt:20190913090605j:plain


前はテラス前にあったもの。

 

グリーンがあるとお部屋が

バランスよく見える。

f:id:mashley_slt:20190913181813j:plain


④サイドテーブルを置く

以前リビングのディスプレイスペースとなっていた

元麻雀台サイドテーブル。

f:id:mashley_slt:20190913180339j:plain

 

↓こうやってリメイクしました 


タリアセン下が寂しくなったので

デイベッドの横に配置。

f:id:mashley_slt:20190913180413j:plain

 

ここに飲み物も置けるし

後ろにコンセントあるから充電可能。

 

つまり機能性も加わった。

 

というわけで模様替え完了!

 

模様替えで生まれたメリット

この模様替えで3つメリットが生まれた。

 

①広く見える

まずは仕切りになっていたデイベッドが

壁に来たから広く見える。

f:id:mashley_slt:20190913180628j:plain


②ホッとする

くつろぐ空間が壁際だとホッとする。

f:id:mashley_slt:20190913091150j:plain

 

これは人によるかもしれないけど

嫁氏は元来狭い場所が好きだから。

 

③嫁氏床に寝るの阻止

いつもこの書斎でブログ書いたり

作業したりしている。

f:id:mashley_slt:20190913180749j:plain


そうするとたまに眠くなって

書斎の床に寝ていた。

 

もう動くのも面倒で…

 

これからはデイベッドが近いので

即移動して寝ることができる!

f:id:mashley_slt:20190913091227j:plain

定番があれば0コストで変身

ポニ「待って!使いやすいのはいい。

でも家具何も変えてないじゃん!」

f:id:mashley_slt:20190913180810j:plain


 

そうだよ。

 

前から言っているけど

MS家は家具は増えても

買い替えはしないからね。

 

買い替えをすることだけが

模様替えではない。

 

位置を考え抜いて変えるだけで

お部屋は大きく変わるんだ。

f:id:mashley_slt:20190913091353j:plain


今回も位置を変えただけで

使いやすくなりフレッシュな気分になった。

 

そしてこの子たちとはよほど何かない限り

一生を共にしようと思っている。 

f:id:mashley_slt:20190913180915j:plain

 

壊れたら自分でリペアし

直せないものはお願いする。

 

ベア「でも飽きないんすか?

あの飽き性の姐さんが!」

f:id:mashley_slt:20190913180931j:plain


 

飽きない。

 

嫁氏は昔は飽き性で

安い家具を買っては捨てて

変えていた。

 

そうやってお金も時間も無駄にし

環境に悪いことばかりしていた。

 

だけど家づくりする時

本当は自分が何が好きか考えた。

f:id:mashley_slt:20190913181008j:plain


たくさんの椅子や家具を見て

自分はどっちが好きだろうと悩んだ。

 

そうすると興味がなかったことでも

自分の好みが見えてきた。

 

車も全然知らなかったけど

車オタのワクワクさんに教えてもらったよ。

f:id:mashley_slt:20190913181322j:plain

 

今では自分の好みのインテリアや

車ははっきり言える。

 

ちなみに車は丸目でレトロで

オープンカーが好き。 

f:id:mashley_slt:20190913092028j:plain

 

そして自分が好きなものがわかると

そこに定番が生まれた。

 

自分の好きを知りこだわりで

選んだものは決して飽きない。

f:id:mashley_slt:20190913091048j:plain

 

そうやって定番を作ると

模様替えも入れ替えるだけでいい。

 

つまり「好き」を発見し定番を作れば

コストをかけず模様替えができる。

f:id:mashley_slt:20190913091615j:plain

 

嫁氏は自分の考えを押し付ける気は無いけど

捨てるのが美化される風潮の今だから言いたい。

 

自分のこだわりを持つことは幸せだし

愛情あふれる空間ができる。

 

あなたの好きなものはなんですか?

こだわりはありますか?

 

ぜひそれを大事にしてあげてください。

f:id:mashley_slt:20190913091601j:plain

ブログ三年目に入りまーす

ところでこのブログ

先日2周年を迎えた!

f:id:mashley_slt:20190913091807j:plain

 

ワクワク「飽き性の嫁氏がここまで

変わったなんて母さん嬉しい!」

f:id:mashley_slt:20190913181031j:plain

 

誰が母さんだ!

 

でも正直ここまで続くとは自分もびっくり。

 

家づくりブログって家ができて

フェードアウトしちゃう人も多い。

 

知ってる方も何人かやめちゃって寂しい…

 

だけど家ってできて終わりでなく

できてからどうなったかが大事。

f:id:mashley_slt:20190913092110j:plain


実際住んでみてどうなのか

壊れたらどうするのか

暮らしはどう変化するのか

 

だからこれからもMS家は

暮らしをワクワクすること発信していこう。

f:id:mashley_slt:20190913181537j:plain

 

飽き性だった嫁氏が続けられたのは

訪問してくださるみなさんのおかげ。

 

いつまでできるかはわからないけど

永眠予定の75才まで長く続けたい。

 

これから忙しい時期もあるので

たまに予告なしに休むかもしれません。

 

でもブログはやめません。

 

また色々皆さんに教えていただきながら

家と共に成長していこうと思います。

 

それではこれからもMS家を

よろしくお願いします。

f:id:mashley_slt:20190913181431j:plain

 

☆追記:この後ダイニングがさらに変身!↓ 


☆追記:その後の使い心地の話