北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

我が家の掃除や片付けをスムーズにするコツ。こだわり空間と1片付け1箇所

夜中に小人さんが?!

ベア「あれ?え?なんだよこれ?」

ポニ「どうした相棒!」

f:id:mashley_slt:20190914194812j:plain

 

ベア「キッチンがまた変わってる!」

ポニ「え?僕は全然気づかなかった…」

f:id:mashley_slt:20190914194829j:plain


お、ベアくんさすが気づいたね。

 

前はこうだったけど

f:id:mashley_slt:20190914194844j:plain


ちょっとごちゃついてきたから

見直してスッキリしたよ。

f:id:mashley_slt:20190914194913j:plain


 

ベア「いつも思うんすけど

いつ片付けを?小人でもいるの?

f:id:mashley_slt:20190914194954j:plain

 

ちょこちょこやってる感じかな。

普段の掃除は朝15分、寝る前5分だし。

 

ポニ「掃除や片付け最近頑張ってるね!

元汚部屋住人とは思えない!きっかけは?」

f:id:mashley_slt:20190914195034j:plain

 

椅子への愛!

 

ポニ「は?バカにしてんの?」

f:id:mashley_slt:20190914195053j:plain

 

真面目だし!

 

じゃあ今日はMS家でやってる

スムーズなお片づけ方法のお話。

 

 

元汚部屋住人嫁氏

以前に何度か触れたことあるけど

嫁氏は元汚部屋の住人。

f:id:mashley_slt:20190914195113j:plain


昔一人暮らしをしていた頃だから

写真はないけどひどかった…

 

ホコリが積もってるのは当たり前

本が床に散らばり足の踏み場もない。

 

え?大事な書類?

どっかの山に入ってるはず… 

f:id:mashley_slt:20190914195134j:plain

 

掃除好きに変身

時は過ぎて現在。

大好きな家具に囲まれた生活。

f:id:mashley_slt:20190914195215j:plain

 

床に物を置かずゆとりある

空間で暮らしている。 

 

掃除道具の成分にこだわり

理科の勉強を始める。 

 

ホコリは柔軟剤でつきにくくし

掃除を楽にする。


いろんな道具を駆使し実験しては

いい方法を試している。

 

 根はズボラだから時々

収納のブラックホール化が起きる。

 

でも自分でダメだと気づき

収納の見直しをしている。 

  

 

ポニ「元嫁氏と現嫁氏の違いは何?!

それにいつやってるの?!」

f:id:mashley_slt:20190914195530j:plain

 

それは読者さんからもたまに聞かれる。

今回はそれに答えていこう。

 

こだわりの空間だから綺麗に

まずなぜ掃除嫌いが掃除好きになったのか?

 

きっかけは家具好きに転じたこと。

f:id:mashley_slt:20190914195559j:plain

 

以前やっていた家具リペアの仕事をきっかけに

世の中には素晴らしいデザインがあると知った。

 

そこからデザイナーや職人がどんな思いで

プロダクツを作っているのか勉強し始めた。

 

↓このカテゴリでそんな話してます 


特に椅子。

f:id:mashley_slt:20190914195723j:plain


 

家具の中でもっとも特徴的で

人にもっとも近い存在。

 

その魅力にノックアウトされ

オタクになりコレクターになった。

f:id:mashley_slt:20190914195845j:plain

 

そうなると大事なものは

丁寧に扱い始める。

 

皆さんもそんな経験がないだろうか?

 

大事に作ったフィギュア

少しずつ集めた食器

気に入った作家さんの作品

 

そういうものって大事にしたくなる。

 

家具にどっぷりハマると

空間も素敵にしたくなる。

f:id:mashley_slt:20190914195920j:plain

 

そこでコーディネートにハマる。

 

すると今度はディスプレイのために

掃除せざるを得なくなった。

 

つまりこだわり空間ができたことで

掃除が好きになった。

f:id:mashley_slt:20190914195938j:plain


賃貸の時も今の家も

自分の居場所が大好き。

 

だから掃除や片付けは苦痛じゃない。

 

自分にとってこだわりの場所なら

愛情を持って取り組める。

f:id:mashley_slt:20190914200027j:plain


 

無理せず1回で1箇所だけ

とはいえ

疲れている時は面倒臭い。

f:id:mashley_slt:20190914200044j:plain


そして嫁氏も掃除だけをして

生きているわけではない。

 

時々掃除や収納話をすると

こう聞かれる。

 

「いつやってるんですか?」

「どこからやっていいかわからない」

 

実は細切れで隙間時間に

やっている。

f:id:mashley_slt:20190914200102j:plain


例えば以前書いたこちらの記事。 


 

まるで1回でやったかのように

思わせてしまったなら申し訳ない。

 

部分ごとにやって完了したので

まとめて記事にした。

 

というのもこのブログには

ヒントや答えを求めてくる

読者さんもいらっしゃる。

 

問題発生

仮説

実験・検証

結論

 

この一連の流れを1記事にまとめ

一話完結として記事にしている。

 

だけど実際は空きコマを見つけて

やったことをまとめている。

f:id:mashley_slt:20190914200331j:plain


それを書かないのは極力2000字前後で

まとめたいから。

 

時にはノッてきて休日に一気に

やることもある。

 

けれど休日は他にもやりたいことがあるし

掃除だけというのはしんどい。

 

だから嫁氏には普段の片付けで

決めていることがある。

 

それは1片付け1箇所。 

f:id:mashley_slt:20190914200413j:plain

 

普段の掃除は掃除機かけなどを

朝15分夜寝る前5分。 


それとは別に気が向いたら

収納見直しや片付けもしている。

 

ただしその片付けは

1回につき1箇所だけ。

f:id:mashley_slt:20190914200537j:plain


そう決めないとダラダラ続くし

自分もしんどいから。

 

そうやって自分の性格を知って

無理ない設定の方が続く。

 

例:キッチンの収納見直し

じゃあ実際にどうやってるか

今回のキッチン見直しを例に見てみよう。

 

<気づき>

・なんかごちゃってきたわ…

 

・そろそろ食器コーナーも

拭き掃除したい。

 

・前から思ってたけどスパイス棚

空間がなんか無駄

 

<DAY1 棚の上15分>

棚上を降ろして拭き掃除。

f:id:mashley_slt:20190914200718j:plain


もちろん例の柔軟剤でホコリを

つきにくくしながら。

f:id:mashley_slt:20190914200738j:plain


ここは地震対策でマットを

使って固定している。

f:id:mashley_slt:20190914200830j:plain


けれど流石に上にガラスがたくさんあると

危ないので瓶系は下へ移動。

f:id:mashley_slt:20190914201021j:plain

 

こんな感じ。

f:id:mashley_slt:20190914201102j:plain


 

<DAY2 食器棚10分>

食器を全部出して拭き掃除。

f:id:mashley_slt:20190914200651j:plain

 

ちなみに食器はあまり多くない。

 好きだけど増やすと管理できないから。

f:id:mashley_slt:20190914201218j:plain

 

あと食器にホコリがたまらないよう

ローテーションで使っている。

 

そうすると食器そのものの掃除は

あまり必要なく棚だけで済む。

 

<DAY3 ラック移動 5分>

このスパイスラックは

賃貸の時使っていたシャンプーラック。

f:id:mashley_slt:20190914201251j:plain


しばらく使ったけど瓶とサイズが合わないので

階段下収納に移動。

f:id:mashley_slt:20190914201341j:plain

 

ついでにIH周りを拭き掃除して

スパイスを設置。 

f:id:mashley_slt:20190914201412j:plain

 

こっちの方がいい。

 

という感じでキッチン全体が

もう一度アップデートされた。

f:id:mashley_slt:20190914201456j:plain

こだわりと短時間

ベア「小人さんでなく

小さい人間(=嫁氏)がやってたとは!」

f:id:mashley_slt:20190914201527j:plain

 

一言多い!

 

でも掃除や片付けをする時

こだわり

1片付け1箇所

この2つって結構大事なんだ。

 

まずはお気に入りコーナーを作り

自分の部屋を大事と思うこと。

f:id:mashley_slt:20190914201558j:plain

 

大事だと思えばその空間も

大切に清潔にしようと思える。

 

MS家の場合はどの部屋も全部大事だけど

せめて1箇所こだわり空間を作る

 

例えば自分の書斎が好きなら

まずはそこから始めればいい。

f:id:mashley_slt:20190914201627j:plain


 

もう一つは片付けを思いたったら

無理せず1箇所短時間ですること。

f:id:mashley_slt:20190914201653j:plain

 

嫁氏は学生の時テスト前に

一気に掃除する人間だった。

 

でもそれだとテスト後はぐちゃぐちゃで

長続きしない。

 

それなら続くように

「短時間でいい」

「1箇所でいいんだよ」

と自分に思わせることだと思う。

 

つまりハードルを低く設定すること。

f:id:mashley_slt:20190914201722j:plain


全部やろうとするからしんどいけど

限定してあげると手をつけやすい。

 

慣れてきたらその場所を

広げていけばいい。

 

まずはこだわりの場所を

短時間でやること。

f:id:mashley_slt:20190914201756j:plain

 

これが大事だと思う。

 

こだわりがないっていう人は

1つでいいから作ってほしい。 

f:id:mashley_slt:20190914201851j:plain

 

だって家は毎日自分が過ごす場所。

心地いいことは大切なことだからだ。

 

皆さんの家がご自身にとって

愛おしい場所になりますように。

f:id:mashley_slt:20190914201834j:plain