北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

夏の暑さや冬の寒さを軽減する出し入れ自在な庇「オーニング」のメリットデメリット

テラスで日光浴

ベア「台風来たのにまだ暑いわ…」

ポニ「でもテラスの日光浴いいよね」

f:id:mashley_slt:20190818212806j:plain

 

かんかん照りでもテラスで過ごしやすいのは

なんででしょう?

 

ベア「アイスが出てくるから!」

ポニ「え?!アイスあるの?」

f:id:mashley_slt:20190818212905j:plain


いや今日はないよ…

 

オーニングのおかげなんだよ。

f:id:mashley_slt:20190818212952j:plain

 

自在に出し入れして庇(ひさし)のような

役割をしてくれるオーニング。

 

一年半使ってメリットデメリット

のお話。

 

 

ビバ!テラス!

MS家の正面にはテラスがある。 

f:id:mashley_slt:20190818213345j:plain

 

庭を小さくしてテラスにした

理由はこちらで詳しく。 

 

簡単に言うと

・タイル張りだから庭手入れの必要なし

・カーテンレスでプライバシーを

確保しながら光を取り込める。

 

 

日本の家のリビングは

掃き出し窓が多い。

 

レースカーテン AC5565-5567 サンゲツ 

 

掃き出し窓は庭にそのまま出られる

メリットがある。

 

ただ掃き出し窓は大きいから

結局カーテン閉めっぱなしになることも。

 

嫁氏の実家が実際そう。

 

それって勿体無いなあと思い

テラスを選んだ。

 

おかげで休日だらしない格好で

歩いても誰にも見られない。

f:id:mashley_slt:20190818214606j:plain


見られないのに明るい日差しは入る。

f:id:mashley_slt:20190818214716j:plain


 

BBQをしても煙は上に上がるから

近隣の家に煙が行きにくい。

f:id:mashley_slt:20190818214650j:plain

 

テラス万歳。

 

店にも使われるオーニング

ただテラスの窓は大きく

このままだと夏は暑い。

 

そこでオーニング。

f:id:mashley_slt:20190818214954j:plain

 

お店の入り口によくついている。

f:id:mashley_slt:20190818222034j:plain

 

普段はこのようにコンパクト。

f:id:mashley_slt:20190818214754j:plain


ちなみにオーニングは

テラス外からは見えない。

 

出す距離は調節できるけど

マックスでテラス全体を覆ってくれる。

f:id:mashley_slt:20190818214924j:plain

手動か電動か?

オーニングには

電動タイプ手動タイプがある。

↓これは手動

 

オーニング スクリーン サンブレロ Type04 手動式

 

MS家のはYKK APさんの電動

 

スイッチで開閉できる。

f:id:mashley_slt:20190818215310j:plain

 

電動と手動は価格差があるけど

電動にはメリットがある。

 

まず電動タイプは便利。

f:id:mashley_slt:20190818215338j:plain

 

手動も見たことあるけど

結構ぐるぐる大変。

 

電動だと約30秒で開閉可能。

↓クリックで再生(音に注意)

 

また手動に比べ電動は逆に

壊れにくいと言われている。 

f:id:mashley_slt:20190818215509j:plain

 

オーニングは結構な重量のものが

家の壁についている。

 

と言うことは人の手でガチャガチャすると

だんだん狂ってくる。

 

もちろん電動の場合は何十年もしたら

メンテナンスが必要。 

f:id:mashley_slt:20190818215610j:plain

 

だけど壊れにくいのは電動だそう。

 

さてこの子と一年付き合ってみて

どうだったか?

 

オーニングのメリット

①好きな時に出せる庇

日本の昔ながらの家は

本当によく考えて作られている。

f:id:mashley_slt:20190818221431j:plain


軒や庇は夏の暑さを軽減する

役割を担っている。

 

ただ軒や庇は固定のもの

一旦つけると取り外しは困難

 

その点オーニングは好きなタイミングで

出し入れできるいわば自由自在な庇。

 

暑い時はフルか半分くらい出す。  

f:id:mashley_slt:20190818220056j:plain

 

雨の日も全開にすると

椅子や植物たちを守ってくれる。 


冬の寒い日は逆に閉まって

出来るだけ日差しを取り込む。

f:id:mashley_slt:20190818220144j:plain

 

暮らしや気候に合わせて

自由に出し入れできる

 

②電気代節約&CO2削減

日差しを避けられることは

省エネにも繋がる。

 

製造元YKK APさんのHPによると

電気代もCO2も約32%削減になるそう。

 

実際に電気代を計算したことはないけど

これは温度を測るとよくわかる。

 

例えばある日のリビングの室温は26度 

f:id:mashley_slt:20190818220254j:plain

 

オーニングを全開にして温度計を

光の当たる場所に置くと28度。

f:id:mashley_slt:20190818220411j:plain

 

前に書いたようにエアコンは

温度の上げ下げ時最もエネルギーを使う。 


だから夏は日が当たらないようにすると

省エネに繋がる。

 

逆に冬はお日様を入れて部屋を温めると

エアコンの頑張りも少なくて済む。

 

オーニングのデメリット

ただオーニングはいいことばかりではない。

 

①100%雨よけではない

オーニングは雨の日も

雨よけになってくれる。

 

ただ100%雨よけではない。

f:id:mashley_slt:20190818221602j:plain


どこかから水が漏れるのでなく

オーニングを伝って端の方は

水が滴り落ちてくる。

f:id:mashley_slt:20190818221827j:plain


 

そうすると高いところから落下した

水は勢いよくタイルに落ちる。

 

水が飛び散る。

 

そう言う意味で100%雨避けではなく

ある程度のものと思う方がいい。

 

②強風の日は絶対無理

オーニングは金属のアームと

エプロンという布でできている。

f:id:mashley_slt:20190818221929j:plain


 

ということは強風に煽られると

ボキッと折れる可能性がある。

 

台風の日はパントンチェア は閉まって

オーニングは畳む必要がある。

f:id:mashley_slt:20190818222105j:plain


③カビや鳥のフンに注意

雨が何日も続き閉まったままにすると

カビが来ることがあるとか。

 

そうなると厄介。

 

ひどい時は業者さんに

来てもらわないといけない。

 

だから雨が続く日は出しておき

やんだ後も乾かすため出しておく。

f:id:mashley_slt:20190818222222j:plain

 

また鳥のフンが落ちても厄介。

 

これは間取りや取り付け位置にもよるけど

掃除がしにくい。

 

MS家はテラスのホースでジャーって

やるけど間取りによっては難しい。

f:id:mashley_slt:20190818222252j:plain

環境や季節に対応する庇

オーニングは季節や天気に合わせて

好きな時に出し入れできる良さがある。

f:id:mashley_slt:20190818222414j:plain

 

今年も8月はかなり暑くオーニングを

開けてのテラスの温度は40度まで上がった。

 

でもこの子を出すとエアコンの効きが

違うと体感でもはっきりと感じる。

f:id:mashley_slt:20190818222459j:plain

 

サーキュレーターやエアコンを

かなり手助けしてくれる。 

f:id:mashley_slt:20190818232549j:plain

 

そういう意味で

環境や季節に対応できる自由な庇。

f:id:mashley_slt:20190818222549j:plain

 

家の性能向上に役立っている。

 

ただ一方でデメリットもあるため

手放しでオススメだとは言えない。 

f:id:mashley_slt:20190818222628j:plain

 

もし設置を検討する場合は

必ずデメリットを考慮して選択を。

 

皆さんのおうちが快適になりますように。

f:id:mashley_slt:20190818222351j:plain


 

ベア「ところでユッカさんやばくないっすか?」

ポニ「倒れそう!」 

f:id:mashley_slt:20190818222704j:plain

 

うん、わかってる…

ここ日がよく当たるからねえ…

 植え替えしてあげなくちゃね。

 

ポニ「植物はすくすく成長するのに

嫁氏は相変わらず小さいねえ」

f:id:mashley_slt:20190818222944j:plain

 

それはもう伸びないから仕方ない!

そんなこと言うなら閉めちゃいまーす。

f:id:mashley_slt:20190818223155j:plain

 

夜は蚊が来るぞぉ。