北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

節約生活でも無農薬野菜・無添加食品の食生活は可能?秋川牧園さんを数ヶ月使って実験

荷物が届きました
 
荷物が届いてたっすよ!冷蔵らしいっす!
 

f:id:mashley_slt:20220213175412j:plain

 
ありがとう。
これ今週から来週の食料品ね。
 
なんかナチュラルな感じの箱だね。体に良さげ。
 
 

f:id:mashley_slt:20220213175705j:plain

 
農薬や化学肥料を一切使っていない
安全な野菜だよ。
 

は?またそんな高そうなものを!

 

わが家は食より家具に命かける節約生活っすよね?大丈夫っすか?

 
それがね
 
数ヶ月続けているけど
大丈夫だったんだ。
 
月二人で14,000円の食費は変わらず
その内容を改善することができた。

f:id:mashley_slt:20220214192428j:plain

 
今回は節約生活をしつつ
食生活を改善したMS家の話をしよう。
 
なお、この話は個人的感想です
 
このブログの読者さんには
うちのような子なし夫婦もいれば
子育て中の方や一人暮らしの方もいます
 
生活の優先順位は人によって異なるので
その辺をご理解いただけたらと幸いです。

 

MS家のこれまでの食生活と変化
 
椅子が大好きで椅子のために
家を建てたMS家。

f:id:mashley_slt:20220202125525j:plain

 
夫氏も嫁氏の影響を受け
家具が大好きになった。
 
ただ残念ながら
MS家は富豪ではない。

f:id:mashley_slt:20220214192707j:plain

 
お金は有限なので
家や家具を優先するなら
何かを削るしかない。
 
二人共食べるのは好きだけど
中身にはこだわらなかったので
家づくりでは食費を切り詰めることに。

f:id:mashley_slt:20220214192818j:plain

 
家ができてからも時々家計を見直し
無駄はとことん削っている。
 
その結果
月二人で14,000円の食費を実現。

f:id:mashley_slt:20220214193431j:plain

 
そんなこんなで
家具・家>食事の価値観で
暮らしてきた。
 
しかしながら
人間は年齢とともに
体や考えが変化する。
 
夫氏の体の変化や
嫁氏のライフスタイルの変化で
食のことを真剣に考えるように。
 
そこで薄味の食生活を実践し
野菜中心の生活になった。
■去年から始めた薄味の食事
 
 
そしてこんな変化が生まれる。
・味わって食べる→素材の味に敏感になる
・よく噛んで食べる→少量で足りる
・食のことを調べて勉強するようになる
→毎日食べるものが体を作るという意識

 

つまり毎日食べるものに敏感になり
かなり食材をこだわって選ぶようになった。
 
安いことだけにこだわるのは危ない
 

でもさオーガニックとか高いよね?

 
確かに高いよね。
 
でも逆に安い食品は
なぜ安いのか考えてみて。
 
企業努力?
それもあるかもしれない。
 
ただ他の理由も考えられる。
 
食品表示を眺めたり
食品について検索したりしてみよう。
 
ある意味ホラー映画より怖い。
 
スクリーム 4K Ultra HD+ブルーレイ
 
例えば日本では海外では許可されない
添加物が結構許可されている。
 
そして長寿国と呼ばれる日本だけど
イコール「健康な状態で終われる」
というわけではない。
 
そういうことを考えていくと
安さだけを考えた食事は
自分や家族によくないと思ったんだ。
 
だからで無農薬や添加物の少ない食品を
選ぶようになったよ。
 
ただ全くジャンキーなものを
食べないわけじゃない。

f:id:mashley_slt:20220213192547j:plain

 
時々お小遣いでおやつを買うこともあるし
夫氏も仕事で遅い時は買い食いする。
 
そしてアウトドアの時は予算の残余で
安い肉を買うこともある。

f:id:mashley_slt:20220213190720j:plain

 
全部を禁止してしまうと大変だから。
 
それでも食費が変わらない理由
 

でもでもそんなにこだわったら食費上がるんじゃないっすか?

 
いやそれがね変わらなかったんだ。
 
それは薄味生活を始めて
・使う調味料が減ったこと
・食べる量が減ったこと
理由だと思うよ。
 
今まではコンソメやソースなどを
味付け調味料を結構買っていて
料理がヘタなのをごまかしていた。
 
でも今は基本を塩味や出汁味にして
トマトソースなどシンプルな調味料のみに。

f:id:mashley_slt:20220214194315j:plain

ハーブや酸味でメリハリをつけると
満足感の高い食事が作れる。
■ハーブの家庭菜園をしています
 
すると浮いたお金を
安全な野菜に回せるようになった。
 
それからよく噛んで食べるから
すぐお腹いっぱいになるのね。
(年齢もあるだろうけど)

f:id:mashley_slt:20220214194435j:plain

 
たくさん作る必要がないから
これまた安全な野菜に回せるというわけ。
 
その結果食費を変えずに
食事内容を改善できたんだ。
 
食材宅配に選んだ秋川牧園さん
 
嫁氏は基本在宅ワークで
無農薬野菜を売っている店が遠い。
 
だから食材宅配サービスの
秋川牧園さんを使っている。
(モニターとかでなく自腹です)
・無農薬、無添加の食品のみ扱う
・製造に関する詳細がHPに書いてある
・お試しセットが美味しかった
 
HPの
「口に入れるものは間違ってはいけない」
という言葉が印象的だった。
 
それにHPには生産者の思いや
食品の製造に関することが書いてあった。
 
そこでおためしセットを頼んだんだけど
野菜も鶏肉も美味しかったから継続することに。
 
食品宅配の使い方と購入するもの
 
嫁氏の使い方はこう。
・2週間に1回4,000〜7,000円注文
・1週間前にHPで注文
・足りない場合は予算内で道の駅などの野菜を買う
・缶詰など防災ストック品は年に数回まとめ買い
 
例えばある時の注文内容はこんな感じ。

f:id:mashley_slt:20220213190110j:plain

 
野菜は指定したものに加え
おまかせセットも頼んでいる。

f:id:mashley_slt:20220213190440j:plain

 
今回は赤大根が入っていた。
普段買わない野菜と出会えるのが楽しい。

f:id:mashley_slt:20220213190540j:plain

 
保存方法や生産者に関する詳細が入っており
初めて使う野菜も怖くない。

f:id:mashley_slt:20220213193306j:plain

 
あと秋川牧園さんで特に好きなのが
牛乳とヨーグルト。

f:id:mashley_slt:20220213190606j:plain

 
これがめちゃくちゃうまい。
もし頼む人がいたら試して欲しい。
 
あと最近よく使うのが冷凍の加工品。

f:id:mashley_slt:20220213190827j:plain

 
スーパーのものより高いけど無添加。
 
食品表示がでかいことから
安全性への自信が伺える。

f:id:mashley_slt:20220213190955j:plain

 
これらとストック品で
2週間過ごす。
 

野菜2週間持つ?!冷蔵庫の冷気でやられるんじゃない?

 
お肉が入っていた袋に入れたら
2週間近く持つようになったよ。

f:id:mashley_slt:20220213191216j:plain

 
もちろん葉物野菜はできるだけ先に食べるけど。
あと夏はまた違うと思う。
 
ちなみに半年使ってみた秋川牧園さんの感想。
★秋川牧園さんのメリット・デメリット
【メリット】
・口に入れるものを安心して買える
・HPやチラシで食べ物の詳細がわかる
・野菜、肉、乳製品、加工品など
 幅広いジャンルを扱っている

【デメリット】
・お試し後に会員にならないと価格がわからない
・1週間後の注文から受付のためすぐには届かない
 
宅配サービスは秋川さんだけでなく
他にもいろいろあるから
試してから検討するのがおすすめ。
 
数カ月間のMS家の食卓
 
数ヶ月秋川牧園さん+ストック品で
どんな食卓にしてきたかを紹介しよう。
 
MS家の普段の食事は
朝:パンorご飯+味噌汁
昼:お弁当(作り置きや前日の余り)
夜:ご飯+味噌汁+おかず(または麺)
 
例えば秋頃の野菜中心の献立。

f:id:mashley_slt:20220213191700j:plain

 
ナスのポン酢揚げ浸し、
大根煮物、大根漬物
豆腐の味噌汁に雑穀米。
 
麺の日はアレンジ和風クリームパスタ。

f:id:mashley_slt:20220213191805j:plain

 
作り置きの薄味きんぴらごぼうを使い
牛乳でクリームソースを作り
柚子胡椒を効かせて仕上げた。
 
薄味だけど柚子胡椒の風味で
満足度アップ。
 
ルーでなく小麦粉+牛乳で作った
味噌クリームシチュー。

f:id:mashley_slt:20220213192122j:plain

 
コンソメは使わず
味噌で旨みを出す。
 
味噌が入っているから
ご飯によく合う。
 
翌日は余ったシチューを使い
野菜を足してグラタンにした。

f:id:mashley_slt:20220213192212j:plain

 
忙しい時はカツカレーうどん。

f:id:mashley_slt:20220213192255j:plain

 
冷凍のチキンカツを揚げ焼きして
即席カレーにのせるだけ。
 
カレーはだしを効かせているので
カレー粉を少なめに。
 
こってりしたものが食べたくなったら
ナスの蒲焼き丼と卵スープ。

f:id:mashley_slt:20220214191515j:plain

 
うなぎではないけれど
甘辛ダレで満足度が高い。

f:id:mashley_slt:20220214191603j:plain

 
道端で500円で手に入れた黒豆を使い
炊き込みご飯とポタージュ。

f:id:mashley_slt:20220214191720j:plain

 
豆を処理するのは大変だったけど
ほのかな甘味が美味しかった。
 
料理が上手い人から見たら
しょぼいと思われるかもしれない。
 
でも素材が美味しいから
こういう食事で十分満足できる。
 
財布にも体にも優しい生活
 
節約生活を始めた最初の頃は
オーガニックや無農薬って
無理だろうと思っていた。
 
そんな余裕はないなあって。
 
でも食事の内容を改善すれば
節約生活でも十分実現できる。

f:id:mashley_slt:20220214194728j:plain

 
体も健康的になった。
 
背中がガサガサだったけど
それが若干マシになった。
 
吹き出物もほとんど出ない。
 
食事の影響かどうかはわからないけど
多少は役に立っている気がする。

f:id:mashley_slt:20220215023910j:plain

 
毎日口にするものを見直すと
お財布にも体にも優しい生活になった。
 
自分や家族の体を大事にして
これからも過ごそうと思う。

f:id:mashley_slt:20220214194800j:plain

 
もちろん
完全に添加物を遮断するのは難しいから
できる範囲でという気持ちで。
 

僕も食生活を見直すっす!

 
ベアくんは食事だけでなく
運動も頑張ろうか…
 
最近全然動いてないよね…
 
そうだ!嫁氏と一緒に走ろう!
 

運動は絶対イヤっす!