北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

寝れる座り心地のコンランショップMALTONソファ×手入れ簡単アクアクリーン

ソファの汚れ?いいえ柄です
 
新しくきたソファ最高っす!

あ、みなさんこんにちはベアっすよ!

前回はワークスペースの模様替えを
したっすよ♪
 
 

f:id:mashley_slt:20210102180200j:plain

 

前回のお話

www.mashley1203.com

 

ちょっとそこは嫁氏の場所だよ!

 

まあまあ。でもこのソファ汚れみたいなのがある…
 
 

 f:id:mashley_slt:20210102180205j:plain

 

これね、汚れじゃなくて柄なの。

 

このソファを選んだポイントは

このファブリックだったんだよ。

f:id:mashley_slt:20210102180124j:plain
 

前回は模様替えのポイントを話したから

今回は家具オタが

この面白いソファについて話をしよう。


 

 

椅子オタの家具の探し方と中古ソファの注意点
 
皆さんは家具を買うとき
どこで買うだろうか。

f:id:mashley_slt:20210102180246j:plain

 
家具オタ&椅子コレクター嫁氏は
できるだけ変な家具が欲しい。
 
それに家具を自分で修理するのが好き。

 

だから大抵はリサイクルショップか
オークションで手に入れることが多い。
 
宝探ししながら珍品を探すのは楽しい。
 
ただソファの場合
中古を買う際注意が必要だ。
 
・ソファはある意味消耗品である
(へたりができて健康に影響する)

・したがって安易に中古を買うべきでない

・中古を買うならマットレス変更可能なもの
 または展示品などの新古品

・オークションの場合業者やショップ優先
(自社HPをチェックし信用性を確認できる)

・できるだけ座り心地を知っているものを選ぶ
 (ネットだけで判断するとリスクが高い)

 

特に展示品はほとんど未使用で

新品よりお得に買えるから狙い目。

 

そんなわけで模様替えを決めてから
ネットで展示品ソファを探していた。
 
コンランの謎ソファとオタクの執念
 
そして出会ったのがこのソファ。

f:id:mashley_slt:20210102180219j:plain

 
イギリス発祥で日本にも店舗がある
THE CONRAN SHOP(コンランショップ)
のオリジナル。

f:id:mashley_slt:20210102180305j:plain

 

コンラン?混乱するっす!

 

ヴィトラとかカールハンセンとか

海外の中高価格帯家具ブランドを

扱うセレクトショップだよ。 

◉中高価格帯の家具とは?◉ 

www.mashley1203.com


ただ家具をセレクトするだけでなく
このソファみたいにオリジナルも製造。
 

じゃあHPを見ればこのソファがどんなものかわかるね!

 
それがねえ…
 
このソファ廃盤みたいで
最初は情報不明だったんだ。

f:id:mashley_slt:20210102180211j:plain

 
オークションの写真には
コンランのタグは載っていた。
 
あとコンランさんのソファの
座り心地は実店舗で過去に確認済。
 
でもソファの詳細は掴めず…
 
しかし家具オタは諦めない。
 
不思議なファブリックに
ゾッコンになった嫁氏は
オークション終了まで
残り20分で調べ上げた。

f:id:mashley_slt:20201227223649j:plain

 

どうやって調べたんすか?

 
日本語、英語、フランス語
などあらゆる言語で検索。
 
さらに過去ログを漁っていくと
コンランさんの昔のカタログ発見!
 
このファブリックと金属脚の写真はないが
カスタマイズ選択の記載で確認。

f:id:mashley_slt:20210102180111j:plain

 
このソファの情報もわかった。
・名前:MALTON SOFA
・組み合わせて選ぶモジュールソファ
・今回のはラシェーズロング型(カウチソファ)
・W2000×D920×H680×SH400
・フレームは天然無垢、シートはウレタン
・カバーは取り外し可能
・販売当時は受注生産
・このファブリックで価格¥530,000

どんなソファか知ってますます惚れる。
 
そして定価の15%以下で落札。
 
MS家にやってきたというわけ。

f:id:mashley_slt:20210101151621j:plain

 

すごい執念…

 
オタクを舐めてはあかんぜよ! 
 
絶妙な硬さの寝れるMALTONソファ
 
まず面白いファブリックの話の前に
このソファの座り心地から。

これがねえ…
 
最高なんですわ。

f:id:mashley_slt:20210102180229j:plain


程よい硬さがあり
体をしっかりサポート。
 
座ってもボヨンボヨンせず
どちらかというと硬めのベッドみたい。
 
そして大きく柔らかいクッションが
首や肩をサポートしてくれる。
 
だから寝れる。
 
寝れてしまう…嗚呼。
 

f:id:mashley_slt:20210102180238j:plain

 

ガチ寝しないためにベッドやめてソファにしたんじゃ…

 
…そうなんだけど
寝れちゃうんだよね。
 
夜仕事をしていて寝落ちしたけど
朝起きてもしんどくなかった。
 
なんなら1階のデイベッドより
硬さ的にはちょうどいい。

f:id:mashley_slt:20210102180251j:plain

 
コンランショップのソファって
いろんなタイプがあるけど
全体的に程よい硬さが多いと思う。
 
あと脚付きだから掃除もしやすい。

f:id:mashley_slt:20210102180319j:plain

 
そしてこのソファに負けないくらい
魅力的なのがファブリック。
 
水で汚れ落としできるアクアクリーン
 
このファブリックはスペインの
アクアクリーンというファブリック。
■アクアクリーンの公式サイト
 
汚れに強い特殊素材で
赤ワインでもクレヨンでも
水で簡単に落とせるそうだ。
 

日本ではサンゲツさんでも取り扱いしてるみたいっす

 
色々な種類があるけれど
中でもこのMACHIという
ファブリックは面白い。 

日本人がデザインした石畳柄
 
この模様は遠目で見ると格子模様だけど
近づくと汚れみたいな面白い模様がある。

f:id:mashley_slt:20210102180242j:plain

 

よかった!汚れじゃなかったのね。水で落とそうかと思ったよ

 

これは石畳をモチーフにした柄なんだ。

f:id:mashley_slt:20210102180155j:plain

雨上がりの石畳の表面が
水で反射している様子らしい。
 
デザインしたのは日本人の
小林幹也さん。
 
家具からキッチンプロダクトまで
幅広く手がけている人だよ。
 
Timbre ティンブレ Bo ドアチャイム ドアベル 小林幹也
 
カリモクや天童木工など
大手家具メーカーともコラボ。
 
天童木工 小林幹也テーブル
 
かなり多くのデザインをされてるから
気づかないうちに見かけているかも。 
 
モダンなんだけど洗練されすぎず
どこかユニークな愛らしさもあるデザイン。
 
このMACHIにも自然と都会が
融合したような雰囲気がある。

f:id:mashley_slt:20210102180256j:plain

 
遊び心があり気取らず
親しみやすい感じ。
 
だから横になった時思わず
模様の一つ一つを眺めてしまう。 

f:id:mashley_slt:20210102180233j:plain

つまり使いがながら楽しめる
カウチソファだ。
 
このソファのデメリット

 

座り心地よくて汚れにも強くて柄も面白い!最高じゃないっすか!

 

そうね。

 

デメリットがあるとすれば

このカバーの仕様かな。

 

これカバーを変更しやすい

マジックテープ式なのね。

f:id:mashley_slt:20210104135033j:image

 

剥がして洗濯したり気分で交換したり

汎用性は高い。

 

けれど一方でカバーがズレやすい

というデメリットもある。

f:id:mashley_slt:20210102180106j:plain

 

嫁氏は寝相が悪いから特にこうなりやすいだろうね

 

失敬な!でも間違ってない…

 

まあすぐ直せばいいんだけど

時々盛大にズレるのが難点だね。

 
ソファ選びは大プロジェクト
 
ソファは家具の中でも面積が大きい。
だからその部屋のインテリアを左右する。
 
また長時間過ごすものだから
体に合わないと健康にも影響する。
 
そういう意味でソファ選びって
椅子の次くらいに重要だと思う。
 
だからこそ選ぶのが楽しいのも事実。

f:id:mashley_slt:20210102180224j:plain

 
必死になって検索し
あーでもないこーでもないと悩み
妄想を膨らませる。
 
部屋のインテリア運命と
快適さの実現を賭けた
必死の戦いだ。

f:id:mashley_slt:20210102180101j:plain

そうしてぴったりのソファを見つけた時
テンションは最高潮へ。
 
さらにそのソファがやってきて
使い始めた日にはもう…
 
もう…
 
この部屋から
出たくなくなる。

f:id:mashley_slt:20210102180300j:plain

 
久々のソファ選びは選択から使用まで
なかなかエキサイティングなものだった。
 
これだから家具集めは辞められない。
 
コンランショップの家具はかなり
よくできているので長く愛していこう。

f:id:mashley_slt:20210102180150j:plain

 

年明けにここまで大々的な模様替えしたら、今年はしばらくはしないよね…

 

いやそれがあるんだなあ。

 

実はうちのワクワクさんが

自分の部屋の模様替えを考えている。

f:id:mashley_slt:20210104135055j:image

 

まだまだ楽しみは続くよ。

 

でも結構大きなプロジェクトだから

その詳細はまたいずれ…

f:id:mashley_slt:20210104135110j:image

 

お題「#買って良かった2020