北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

眠りをサポートし丸洗いでフカフカ復活するノルディックスリープの枕

デンマーク枕のモニターします
  

ポニ:春だねえ、最近暖かくてウトウトするよ。
ベア:お昼寝タイムだ!

f:id:mashley_slt:20200211205052j:plain

f:id:mashley_slt:20200317191135j:plain

 

ん?これなんだ?
 
  

f:id:mashley_slt:20200317191527j:plain
 

それね、デンマークの枕だよ。

 

ある寝具会社から依頼があり

モニターさせて頂くことになったよ。

 

嫁氏は枕で悩んでたからちょうどいいじゃない!

 

そうなの。見た目はシンプルだけど

この枕半端なかった。

 

 

枕難民歴=ほぼ年齢の嫁氏
 
嫁氏は物心ついた時から枕難民だ。

f:id:mashley_slt:20200318000225j:plain

 
いろんな枕を使ってきたけど何しても首が痛い。
 
現在使っている枕はメインが無印の低反発。

f:id:mashley_slt:20200318000041j:plain

 
低反発は良し悪しがある。
 
頭や首の形にフィットはするけど
フィットして固まってしまう。
 
寝返りを打ちにくくなり起きたら首が痛い。
 
タオルを首と枕の間に入れるも
嫁氏には効果が薄かった。
 
1年ほど前抱き枕を採用しやや改善。
  
けれど寝相が悪い嫁氏は日によっては
やはり起きて痛いがことが。
 
そんな時ノルディックスリープさんから
お声をかけて頂いたので試してみることに。
 
人工雪から生まれた詰め物
 
ノルディックスリープは
デンマークの寝具メーカー。
 
世界で展開し日本では
ノルディックスリープジャパンが販売。
 
このメーカーの製品はこんな特徴がある。
★デンマーク国内で製造
☆枕を頑張る会社
★ユニークな詰め物
☆有害物質0で子供から大人まで使用可能
★丸洗い可能で手入れが楽
 

詰め物がユニークってドユコト?

 
設立したフォスさんは発明家だった。
 
彼が作ったのは人工雪。
 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Nordic Sleep Japan(@nordicsleepjapan)がシェアした投稿 -

 
 
FOSS FLAKES(フォスフレークス)という雪は
ハリウッド映画に使われたそう。
 
ある時人工雪の工場で休憩中
従業員がその上で休むのを目撃。
 
「そんなに気持ちいいなら
枕に使えるんじゃね?」
 
そう考えたのは
彼もまた枕難民だったからだ。
 
出張が多い仕事でホテルの枕は合わず
筋肉が固まり不眠症でマイ枕を持ち歩く日々。
 
そこでその人工雪を持ち帰り枕の詰め物と
入れ替え見たら熟睡。
 
「こいつはいい!」
 
フォスフレークは空気を閉じ込めるため
こんなメリットがあった。
 
・暖かさを保ちながら熱や湿気を逃す
・柔らかいけどすぐ戻る復元力がある
・体をサポートしながら筋肉をリラックス

 

そこで製品化のために改良を重ねる。
 
カサカサ音を無くしたり
硬さレベルを選択できるよう混合を変えたり。
 
それをホテルに売り込んだところ大評判。
一般の人にも流通することになったのだった。
 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Nordic Sleep Japan(@nordicsleepjapan)がシェアした投稿 -

 
3種類の硬さ低さ
 
現在日本で買えるスタンダード枕は3種類。
※これと別に抱き枕などもある
 
【ミディアムロー】
・小500g/大650g
・低め柔らかめ
・柔軟な形状変化
・自然な寝姿勢に導き首のシワを抑制
・ミディアムロー50cm×70cm(楽天)
 
 
 
【ミディアムハイ】
・小600g/大750g
・低め柔らかめ(ローよりはやや高くやや硬いらしい)
・横向き睡眠向き
 
 
【ファーム】
・小700g/大750g
・低め少し硬め
・日本人向け開発の限定モデル
・仰向け向きでしっかり反発
 
 
 
今回はサブとして使うため 
ミディアムロー50×70を選択。
 
 早速使ってみた。

f:id:mashley_slt:20200318010732j:plain

 
ミディアムローの触り心地
 
まず見た目は一見シンプル。

f:id:mashley_slt:20200318011043j:plain

 
だけどよくみたら小さな刺繍や
ハイピングがありホテルの枕みたい。

f:id:mashley_slt:20200318011058j:plain

 
あとデンマークのタグが付いている。

f:id:mashley_slt:20200318011153j:plain 

・匂い:ほぼ無臭
・音:カサカサしない
・重さ:軽い
・触り心地:柔らかい

 

低め柔らかめを選択したので
触り心地はふんわりした感じ。
 
そして軽い。とにかく軽い。
 
それでは寝てみよう。
 
昼寝と夜寝で実験
 
まずワクワクさんに昼寝をしてもらう。

f:id:mashley_slt:20200318011802j:plain

 
どう?
 
柔らかい!柔らかい枕ってぺちゃんこになりそうだけど
これはすぐ戻ってくるね☆ただワクワクさんの好みは
硬めだからそこは好みが分かれそう♪
 
 

f:id:mashley_slt:20200318201057j:plain

 
なるほど。
今回は嫁氏に合わせ柔らかめを選んだからね。
 
次に嫁氏が夜使ってみよう。

f:id:mashley_slt:20200318201148j:plain


ちなみにMS家の枕はたくさんあるけど
見た目だけでなくそれぞれ役割がある。

f:id:mashley_slt:20200318201223j:plain

 
・サブとして使った日の翌朝
→痛くない日と痛い日アリ。
痛かった日は寝相が悪くメイン枕が
ベッドの下に落ちていた。
 
・メインで使った人の翌朝
→痛みなし
 
全体的にはとてもいい感じだ。
 
嫁氏は柔らかめが好きなので
むしろメインで使おうと思う。
 
あとカサカサ音もほぼないのもいい。

f:id:mashley_slt:20200318204715j:plain

ただ枕というのは単体でなく
マットレスとの相性も重要だ。
 
だから客間2でも使用。

f:id:mashley_slt:20200318201442j:plain

 
この部屋好きだけどマットレスが体に合わず
ここで寝ると100%首痛になってた。
 
けれど単体で使って寝てみたら
この日は痛みに悩まされずに済んだ。
 
お手入れで即フカフカ
 
じゃあお手入れしてみよう。
 
★お手入れ

・普段:起きた時ブンブン
(フカフカ戻る)

洗濯:年数回60度以下の水温で洗濯機可能
(酸素系洗剤や柔軟剤は使わない)

・乾燥:自然乾燥または60度以下の乾燥機(45分)

※詳しくは公式サイトのこちらのページで。
 

洗濯機も乾燥機もOKっていいね!

 

そうだね。

 

一応年3-4回洗濯するといいとあるけど

気になった時に使えるのは嬉しい。

 

早速洗濯してみた。

f:id:mashley_slt:20200318202603j:plain

 
うちのキューブル くんは60度の温水で
洗濯できるからセットして洗濯し自然乾燥。
 
すると驚いた。
 
洗濯前よりフカフカしてる。

f:id:mashley_slt:20200318202710j:plain



明らかに分厚くなってるっす!

 

ダウンとかの場合洗濯でペチャンコになるのに

これはむしろフカフカ復活。

 

これいい!

 

使ってみたまとめ
 
★枕の魅力
・特殊な詰め物でフカフカが持続

・手入れしやすくブンブンや洗濯でフカフカ復活

・有害素材0で赤ちゃんからお年寄りまで使用可

・硬さや高さをタイプ別に選ぶことができる

・洗濯機や乾燥機が使えて清潔に保てる

・クラフトマンシップを感じるデンマーク製

☆気になるところや注意点
・日本公式もECサイトもややわかりにくい
(3種類の枕の違いは担当さんに質問で確認)

・実物に触れる場所が少ない
→健康を左右するので触れる場所があった方が嬉しい
※期間限定ストアは時々あるそう→こちら

・丸洗いも乾燥機もOKだけど温度や時間に注意
 
 
これを踏まえるとこの製品に
向いている人はこんな感じ。
★この製品に向いている人
・枕にこだわりがある人
・枕を気軽に丸洗いや乾燥したい人
・肌に触れるものには気を使う人

☆購入に気をつけたほうがいい人
・説明書やHPを注意深く読まない人
・実物を見て判断したい人(2020.3現在 )

ただしどちらの場合もやはり枕は
体に合わせた相性があるので一概には言えない。
 
フカフカが戻るからベッドが近く
 
枕とマットレスと体の相性というのは
とても難しい。
 
嫁氏は本気の枕難民だったから
時には首の痛みで目が覚めることもあった。
 
けれど今回モニターを通してこの枕と出会い
嫁氏には合っていたようで痛みが軽減された。

f:id:mashley_slt:20200318205718j:plain

柔らかい枕というのは詰め物によるけど
通常洗濯したり使ったらペチャンコになる。
 
でもこの子はそんなことなく
すぐにフカフカが復活してくれるのもいい。
 
洗濯して乾かした翌日は休日だったので
あまりに気持ちよくて昼寝をしてしまったくらい。

f:id:mashley_slt:20200318205644j:plain

もう寝るのが怖くなくなりそう。
 
というかむしろ寝るのが楽しみで
ベッドが近くなった。
 
ノルディックスリープさん
今回はありがとうございました。
 
これから嫁氏は夜もぐっすり眠れそうです。
 

一つ問題がある…

 

姐さんがあまりに気に入ってるからワクワクさんが羨ましそうにみてるっす…

 

頂いた枕は嫁氏用一つだからね。

そこは自分で買ってもらいましょう。