北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

ワイヤレス充電ってどう?ベルキンBOOSTUPワイヤレス充電スタンド

初ワイヤレス充電器
 
 

嫁氏おかえり!荷物来てたよ。

f:id:mashley_slt:20200211205052j:plain

 

受け取ってくれてありがとう。 

 

これ何っすか?かっこいい!
 
 

 

 

ベルキンのiPhoneワイヤレス充電器。

 
BELKIN BOOST↑UP Qi 高速充電 QC3.0 対応 

 

読者さんが使わないから

どうですか?ってくださったんだ。

 

ワイヤレス対応のスマホ持ちながら

今までワイヤレス充電器持ったことなかった。

 

今更ながら今回初めて使ってみようと思う。 

 

 

 

1本のケーブルから始まった会社
 
ベルキンさんは元々アメリカで創業した
PC周辺アクセサリーのメーカー。
リンク▶︎Belkin
 

ベルキンってなんか聞いたことある。

 
 iPhoneアクセサリを検索すると
割と高い確率で登場するよね。
 
BELKIN BOOST↑UP Qi 高速充電 QC3.0 対応 
 
 
Appleの公式サイトにも載っているしね。
 
 

林檎さんとベルキンさんは仲良しなんすね

 

 

連携して一緒に開発をしたことがあるんだよ。

 

ベルキンさんのスタートは1本のケーブル。

 

80年代に創業者のチェットさんが自宅の車庫で

appleのコンピュータのケーブル作ったのがきっかけ。

 

そこから「繋ぐ」アイテムを作るメーカーになった。

 
BELKIN DuraTek Plus USB-C to ライトニングケーブル 

 

会社は大きくなりデザインに力を入れ

デザイン賞まで受賞。

 

Appleの純正製品を作ったり

一緒に開発するまでになった。

 

その後「繋ぐ」を大事にする

台湾のフォックスコンに買収され

アジアでの展開拡大を狙っているそう。

 
 BELKIN BOOST↑UP Qi 高速充電対応 ワイヤレス充電ドック 

 

そんなベルキンさんの充電器を早速…

 

待った!ワイヤレス充電って確かリスクある…

 

そういえば…

 

ワイヤレス充電の魅力とリスク

 

ワイヤレス充電ってコード無しで

使えると言う点がとても便利そうだ。

 

ワイヤレス充電そのもので見かける

レビューとしてはこんなものがある。

★よく見かける声
・コードがないから断線の恐れが少ない
・気軽に充電できる
・デスクがスッキリする
・でも有線より時間がかかる

 

無線だから時間かかるかあ…でもスッキリは魅力的っす!

 

ただ昨年ワイヤレス充電についてメーカーや

専門家の人がいろんな議論を見かけた。

 
 
嫁氏は専門家ではないので
本当のところはどうなのかわからない。
 
だから実際どうなのかはご自身で
判断してほしい。
 
ただいろんなサイトを読んで
素人でも勉強になったことがある。
 
電磁誘導の仕組みで充電する
 
→発熱でバッテリーに影響の可能性あり
 
→iPhoneのバッテリーは熱が敵だから
 
 
だからこういうことに
気をつけないといけない。
 
★ワイヤレス充電器注意点
・説明書を読んで置き方に注意する
・製品によってケースを外した方がいい場合あり
(熱を逃がすため)
・製品によっては充電中の使用は控える
・粗悪じゃないリスクの少ない製品を選ぶ
 
特に最後の部分は要注意。
 
今は安いアクセサリーがネットでも
たくさん見かける。
 
けれど値段だけ見て粗悪品を買うと
スマホ本体を破損するリスクもある。
 
その点ベルキンさんはApple認証の製品もあり
Apple公式で販売もしてるから安心感がある。
 
じゃあ実際使ってみてどうだろ?
 
見た目:流れるようなデザイン
 
使用実験を行う前に見た目を観察してみよう。

 
シンプルな形だけどスタンドの円形が
やや愛嬌も感じさせる。
 
 
一体感あるスタンド部分はカクカクがなく
本体が流れるようなデザインだ。
 
 
ミッドセンチュリー期の家具を彷彿とさせ
いろんなインテリアに似合いそう。

 
 

さりげないベルキンマークが可愛い

 
うん、見た目はすごく好み。
 
さすがデザインチームを組んで
開発してるベルキンさん。
 
機能:充電実験しよう
 
★公式HP掲載の機能
・高速ワイヤレス充電
・縦横置けて充電しながら使用可能
・幅広い互換性
・LEDで正常な充電をお知らせ
・異物検出機能
・3mm以下のケースならつけたままOK
(金属系ケースは除く)
・最大28万円の接続機器保証

→詳しくは公式を(こちら)
 
 
ちなみに普段の充電はデスクライトに
ケーブルを繋いでそこで充電している。

このライトの記事▶︎BenQのデスクライトWit MindDuo
 
 
さて試してみよう。
 
■確認すること
①充電反応
②ケース付き充電反応
③充電時間
④発熱や音
 
 
 ①充電反応
・コンセントからの充電→良好
・ケーブルをPC等に繋ぐ充電→反応なし 

 

縦にしても横にしても充電できるのがいい。

 
 
ただ置き場所が大事で真ん中に置かないと
時々反応しないことがあった。
 
また受け皿で置く位置がわかりやすいのはいいけど
ケーブル充電で反応しないのが残念だ。

 
繋ぐ場所によるのだろうが
直接電源に繋いだ方がいいらしい。
 
②ケース付き充電反応
 
嫁氏が使っているケースは
100均セリアのハードプラスチック。

 
車につけるために裏に磁石を貼り付け
自分で手を加えている。
 
これで充電もできたけど何かあったら怖いから
充電はカバーを外して行うことにした。
 
③充電時間
 

一番気になるところっす!

 
 2年使っているiPhoneXRの
10%→フルになるまで3つの方法で充電。
充電器 時間
iPhone付属の充電器 約1時間40分
デスクライトにケーブルで繋いで充電 約2時間20分
ベルキンのワイヤレス充電器 約3時間15分
 ※使う機種や使用年数で異なると思う。
 
 
ぶっちゃけ他のを使ったことがないので
なんとも言えない。

 
けれど個人的にはすごく遅いという感じは
しない気がする。
 
 
④発熱や音
 
これはあまり感じなかった。
 
フルで充電した時もiPhoneがほんのり
暖かいレベルで充電器はほぼ変わらず。

 
音もファンなどはついていないので
とても静かで気にならない。
 
使ってみた個人的感想とまとめ
★いいところ
・デスク周りがスッキリ
・洗練されたシンプルなデザインが部屋に馴染む
・予想してたより充電は遅くはなかった
・発熱や音が気にならないレベル
・ケースつけて充電できる
・受け皿があるので充電位置がわかりやすい
・40年近く培ってきた技術による安心感

☆気になるところ
・PCやライト〜ケーブルの充電ができず
・充電位置によっては反応がなく時々途中で止まる
 
高い代償を払わないために
 
ワイヤレス充電器は有線よりは遅いけど
作業スペースをスッキリしてくれる。
 
PC作業中乗せて放置するだけというのが
手軽に使えて嬉しい。

 
正直なところスマホのアクセサリって
あまりこだわったことがなかった。
 
暮らしには何事も優先順位が大事で
MS家の場合は家具や家優先だったからだ。

 
ただ今回使用にあたり調べてみて
安いだけのものは危険だと感じた。
 
もちろん企業努力で安くていいものはあるけど
そうでないバチモンや安価だけのものも少なくない。
 
その時安くで変えてもスマホをダメにしては
結局高い代償を払うことになってしまう。
 
その点ベルキンさんは確かに安くはないけど
実績もあり安心感がある。
 
Amazon:ベルキン ワイヤレス充電器 Qi認証
 
 
これから周辺機器を選ぶ時は
もっと中身を見てから決定しようと思った。
 
 
ちなみにこの充電器こういう遊びもできるっす!
 
 

 
 
できません!