北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

ステルトンバキュームジャグはエコで愛嬌たっぷりな魔法瓶。保温保冷機能を実験

水をたくさん飲むようになりました

ベア「前回は浄水ポットで生活が変わった

MS家の状況をお伝えしたっす!」

f:id:mashley_slt:20190929171412j:plain 


ポニ「でもお水をよく飲むようになったのは

ポットだけのおかげじゃないよね」

f:id:mashley_slt:20190929171429j:plain


 

そうなの。

 

この子のおかげなんだ。

f:id:mashley_slt:20190929171503j:plain

 

デンマークはステルトン社の

バキュームジャグ。

 

しばらくディスプレイになってたけど

最近毎日活躍しているよ。

 

 

ステルトンって?

一年半前新築祝いとしてやってきた

ステルトンのバキュームジャグ。

f:id:mashley_slt:20190929173131j:plain

 

ステルトン社やジャグについては

その時の記事でお話をした。 


このジャグはデザイナーの

マグヌッセンさんデザイン。

 

STELTON ステルトン ジャグ EM77 バキュームジャグ 

 

でもステルトン社の飛躍にはあのデンマークの巨匠

ヤコブセンことヤコブッチも関わっている。 


デンマーク旅行で泊まったヤコブッチの

ホテルにもこのジャグがあった。 

 

デンマークのデパートでもたくさん見た。 


また日本でもユーザーが増えていて

ティーポットもよく見かける。

 

STELTON ステルトン ジャグエマ 

 

あとジャグだけでなくブレッドケースも人気。

 

RIGTIG by Stelton ステルトン キッチン 保存容器 パンケース 

 

最近ミナペルホネンとのコラボ商品も

販売し始めてその人気の高さが伺える。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Scandexさん(@scandex.co.jp)がシェアした投稿 -


MS家にはジャグの他に時計もある。

f:id:mashley_slt:20190928221859j:plain 


元々はオレンジだけどこういう

濃い色が良くて塗装した。

 

stelton 置き時計・掛け時計 ブラック 30cm 

 

シンプルでユーモラスなデザインが

ステルトン社のプロダクツ。

 

1日中エコに活躍するジャグ

 ステルトン社の中でも

ジャグは鳥さんみたいで愛嬌がある。

f:id:mashley_slt:20190929173611j:plain


だからお気に入りだったけど

しばらくはキッチンのディスプレイだった。

f:id:mashley_slt:20190929173404j:plain


やってきてすぐの記事に書いたように

決して性能も悪くないのに飾り状態

 

というのも浄水ポットを買う前は

水が美味しくなく沸かしたお茶が水分の源。

f:id:mashley_slt:20190929173830j:plain

 

お茶は好きだけど沸かす手間があり

水分を積極的に取ろうとはしなかった。

 

そこへ浄水ポットが華麗に登場。

f:id:mashley_slt:20190929174001j:plain

 

すぐに浄水できて美味しい水が

飲める環境ができた。

 

だからジャグが活躍する時が

やってきた。

 

 朝起きたら浄水した水をジャグに入れる。

f:id:mashley_slt:20190929174057j:plain


そしてデイベッドの横のサイドテーブルへ。

ここが給水スポットになっている。

f:id:mashley_slt:20190929174116j:plain


休みは小屋以外だと書斎かリビングで過ごすから

この場所にあると水が飲みやすい。

 

もちろんお部屋を移動する時には

一緒に連れて行く。

f:id:mashley_slt:20190929174221j:plain


食事をする時は食卓へ。

f:id:mashley_slt:20190929174242j:plain


2Fの客間で映画を見る時は

コップと共に。

f:id:mashley_slt:20190929174317j:plain


今の時期なら氷を入れておけば

すぐに冷たい美味しい水が飲める。

 

お湯を沸かしお茶を作らなくていいし

冷蔵庫を毎回開けて水を出さなくていい。

 

だから少しだけエコ。

 

そして注ぐたび愛嬌あるその姿に

ほっこりする。

f:id:mashley_slt:20190929174628j:plain

 

蓋は機能的だがご愛嬌

このジャグは蓋が2種類あって

使い分けることができる。

f:id:mashley_slt:20190929174649j:plain

 

ピクニック用はしっかり密閉し

横にしてもこぼれない。

f:id:mashley_slt:20190929174712j:plain

 

もう一つのお家用は注ぎやすいが

残り少ない時に傾けすぎると蓋が落ちてくる。

f:id:mashley_slt:20190929174747j:plain

 

それもまた愛嬌があって可愛い。

 

MS家ブログらしくいこう

ポニ「ちょい待ち!これでこの記事

終わらそうとしてない?」 

f:id:mashley_slt:20190929174810j:plain

 

え?

 

ベア「このブログの良さが出てないっす!

魔法瓶なら一体どのくらい保温保冷するんすか」

f:id:mashley_slt:20190929174828j:plain


そうか!実験だね!

 

この子の可愛さは伝わったと思うので

魔法瓶としての実用性を見てみよう。

  

実験の目的

英語の公式サイトにはこう書かれている。

94度のお湯を放置した場合

1時間後は約90度。

4時間後は約80度。

6時間後は約79度。

 

だけど保冷については見当たらない。

 

それに保温についても実際は

どうなのか知りたい。

 

だからジャグが一体どこまで

保温保冷するかを確認してみよう。

f:id:mashley_slt:20190929175545j:plain

 

ただし

・MS家に食品用温度計はないので

あくまで体感で見て行く点

・季節や地域によって結果が変わる可能性がある点

はご了承を。

 

①保冷実験

朝:ジャグに浄水した水と氷を5個くらい

f:id:mashley_slt:20190929175906j:plain


お水は無くならない程度に

ちょびちょび飲んで行くことにする。

 

ただし氷や水の継ぎ足しはしない。

あと蓋は密閉でなくいつもの蓋。

f:id:mashley_slt:20190929180024j:plain

 

これが24時間でどのくらい持つか試そう。

 

昼過ぎ:まだまだ冷たい

f:id:mashley_slt:20190929180057j:plain


夕方:まだまだ冷たい

f:id:mashley_slt:20190929180204j:plain

 

夜:氷が余裕で残っている

f:id:mashley_slt:20190929180219j:plain

 

翌朝:まだキーンと冷たく氷も残っている

f:id:mashley_slt:20190929180245j:plain

 

ということで保冷は氷入りなら

24時間以上持ちそう。

 

②保温実験

続いて保温。

 

以前書いたようにジャグはガラス製。

 

ガラスは急激な温度差に弱いので

洗ったらしばらく干しておく。

f:id:mashley_slt:20190929180446j:plain

 

冷えが落ち着いたら実験開始。

 

朝:熱湯を入れておく

f:id:mashley_slt:20190929180603j:plain


この日は外出したので昼間は不明

 

夕方:触ってみると火傷しそう

f:id:mashley_slt:20190929205247j:plain

 

夜:まだまだ熱い

f:id:mashley_slt:20190929205306j:plain


翌朝:前日よりは冷えたが紅茶を淹れて

ほんわり暖かいというレベル。

f:id:mashley_slt:20190929180902j:plain

 

というわけで保温に関しては

だんだんぬるくなって行く。 

f:id:mashley_slt:20190929181009j:plain

 

保冷は氷という補助があるから

持つのだと思う。

 

ただそれでも一日家で使うのには

問題がなさそう。

 

もしキャンプなど屋外で24時間以上

保温が必要なら別の魔法瓶がいい。

 

実験まとめ

保冷

・氷を入れた状態なら24時間以上冷たい

 

保温

・24時間経つにつれ冷めていく。

1日家で普通に使うなら問題なし。

 

使いたいかどうかは用途次第

水が美味しくなったことで急に活躍し始めた

ステルトンのバキュームジャグ。 

f:id:mashley_slt:20190929181307j:plain

 

お茶を沸かす手間や電気代をカットし

暮らしがちょっとだけエコで楽になった。

 

そして楽しい。

水を飲むのが楽しいって面白い。

f:id:mashley_slt:20190929181932j:plain

 

お水を入れる時鳥さんが餌を

つつくような姿はなんかニヤってなる。

 

飾っているだけの時より多用するようになり

愛嬌や愛着をもっと感じるようになった。

f:id:mashley_slt:20190929181348j:plain


日本のガチな魔法瓶よりは性能は劣るが

この子の愛嬌にかなうものはなかなかいない。

 

だからどんな用途で使いたいかで

検討するのがいいと思う。

f:id:mashley_slt:20190929181419j:plain


MS家は基本はお家で使いたいから

ステルトンで満足。

 

これからもリビングで鳥さんのような

笑顔を見せて欲しい。

f:id:mashley_slt:20190929181228j:plain