北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

ダイソーの積み重ねボックスで冷蔵庫収納改善。しかし少し後悔した話

冷蔵庫の収納を変えよう

ベア「前回はランドリールームの

収納をDIYで解決したっすよ!」

f:id:mashley_slt:20190830220601j:plain 

 

ポニ「今回は冷蔵庫の収納改善だって?」

f:id:mashley_slt:20190830220632j:plain

 

そうなの。

 

冷蔵庫の収納をダイソーの

積み重ねボックスで改善するよ。

f:id:mashley_slt:20190830220735j:plain


かなり使いやすく気に入った。

だけどね少し後悔した…

 

 

買い物の変化で収納乱れる

数ヶ月前冷蔵庫の収納を見直した。

 

まずは野菜室。 

 

オクソーのグリーンセイバーで

野菜が長持ちするようになった。

f:id:mashley_slt:20190830220833j:plain


次に冷蔵室 。


蓋を排除しラベリングでスッキリ。

f:id:mashley_slt:20190830220953j:plain

 

ただ先月から消費税増税対策

まとめ買いをするようになった。


これにより加工食品は瓶詰めに。

f:id:mashley_slt:20190830221100j:plain

 

冷蔵庫の中はというと…

 

うーん…ダメじゃないけど

瓶がゴロゴロして釈然としない。 

f:id:mashley_slt:20190830221127j:plain

 

そして蓋を外してもセリアのボックスは

中が見えずやはり少し使いづらい…

f:id:mashley_slt:20190830221157j:plain


そこでこのセリアボックスは洗って

ランドリールームへ。

f:id:mashley_slt:20190829205523j:plain

 

洗濯バサミやネットを入れて有効活用。

 

さてじゃあ冷蔵庫はどうする?

 

ダイソーの積み重ねボックス

これを使うことにした。

 

ダイソーの積み重ねボックス。

f:id:mashley_slt:20190830221348j:plain

 

毎日使う場所は透明か半透明が

見やすくてわかりやすい。

 

ただ透明だと見えすぎる。

 

この商品はそんな嫁氏のワガママな

願いを100円で叶えてくれる。

 

蓋つきや蓋なし、大小いろんな種類がある。

f:id:mashley_slt:20190830221456j:plain


今回は見やすさ重視で蓋なしを選択。

 

ベア「形もシンプルでいいっすね!」

f:id:mashley_slt:20190830221526j:plain

 

さて早速収納してみよう。

 

収納改善タイム

①全部出す

恒例の収納見直しの際の全部出し。

f:id:mashley_slt:20190830221652j:plain

 

②セットする

配置を決めたらセット。

 

そのあとマステと白ペンで

ラベリング。

f:id:mashley_slt:20190830221742j:plain

 

嫁氏は字が汚いけど白ペンだと

丸っこい字でまともに見える。

 

でーきた。

f:id:mashley_slt:20190830221859j:plain

 

場所はこんな感じ。

f:id:mashley_slt:20190830222209j:plain

 

やはり半透明だと

ぼんやりとでもわかりやすい。

f:id:mashley_slt:20190830222244j:plain

 

かつ全部見えるわけじゃないのもいい。

 

気に入った。

さてボックスとしてはどうか?

 

収納としてメリットとデメリット

商品名が「積み重ねボックス」

 

これについてはちょっと疑問。

 

一応積み重ねできるよう段差があるが

結構積み重ねるのが難しい。

f:id:mashley_slt:20190830222542j:plain

 

積み重ねられるものと

そうでないものがある。

f:id:mashley_slt:20190830222750j:plain

 

つまり個体差が見られる

f:id:mashley_slt:20190830222809j:plain


 

MS家は冷蔵庫で使うから問題ないけど。

 

あとびっくりなのが日本製。

f:id:mashley_slt:20190830222908j:plain


 

日本製だからどうということはないけど

安心感はあると思う。

 

使ってみたまとめ

メリット

・シンプルで使いやすい形

・半透明だからうっすら見えるのがいい

・100円で日本製

 

デメリット

・積み重ねは物によって不可

 

 

この商品単体としては全体的に満足。

冷蔵庫がまたスッキリして使いやすくなった。

 

あの商品と酷似していると発覚

ポニ「待ってよ!満足しちゃってるじゃん!」

ベア「タイトルにあるけどどこが後悔?」

 

f:id:mashley_slt:20190830223303j:plain

 

このボックス実はある商品と

酷似しているんだ。

 

無印のメイクボックス。


 形、半透明、大きさまで酷似。

二つを重ねることもできるとか。

 

google先生に聞いたら色々出てくるよ…

 

嫁氏は家具や小物を買うときは

作った企業まで調べる。

 ↓このカテゴリーではそんな話してます


だけど100均の収納小物までは

あまり調べたことがなかった。

  

だから無印にここまで類似したものが

あるとは知らなかった…

 

ポニ「無印350円でダイソー100円。

安いからいいじゃないの!

f:id:mashley_slt:20190830223726j:plain

 

うーん、嫁氏は単にそうは思えない。

 

デザインは汗と涙でできている

前にリプロダクトの話したでしょ? 


リプロダクトっていうのは簡単にいうと

意匠権が切れたもののコピー。

 

日本では違法ではなく

気軽にデザインを楽しめる

 

本物を買うかリプロを買うかは

個人の選択だと思う。

 

その人が居心地いい暮らしなら

それが一番

 

だけど嫁氏個人としては自分ちに

極力リプロは置きたくない。

↓ここでもそんな話をしています


なぜならものづくりに携わる人は

ものすごい労力でデザインを

生み出しているからだ

 

例えば森田アルミ工業の洗濯ワイヤー。


部屋干しをポジティブに変えたいと

使い心地と見た目を研究して作られた。

f:id:mashley_slt:20190830224045j:plain

 

でも某密林サイトでは偽物が

多く出回っている。

 

北欧の巨匠ヤコブセンのアントチェア


成型合板の一体型を作るために苦労し

何度も失敗を繰り返してあの形に。 

f:id:mashley_slt:20190830224144j:plain

 

そんな苦労の末にできた椅子は

今やたくさんのコピー品がある。

 

製造権を持つフリッツハンセンは

コピー品と戦っている。


コピー品の中には粗悪なものがあり

知らずに買った人がこう思うからだ。

 

「けっ!アントチェア も大したことない!

座り心地は悪いしすぐ壊れた」

 

それコピー品かも…

 

納得してリプロを買うならいいが

本物かコピーかさえ知らずに買うと

物もお金も無駄にする可能性あり。

f:id:mashley_slt:20190830224628j:plain

 

また複雑なデザインだから難しいとか

シンプルだから簡単とかじゃない。

 

シンプルなデザインほど

使いやすさと見た目の両立が難しい。

 

そしてそこには作り手の哲学がある。 

f:id:mashley_slt:20190830224414j:plain

 

だから発展のための模倣ならまだしも

ほぼ全く同じのコピーは疑問。

 

模倣は悪くないがほぼ全く同じは?

そこでダイソーの積み重ねボックス。

f:id:mashley_slt:20190830224842j:plain

 

使いやすくいいものだ。

 

だけど無印の存在を知っていたら

もっと比較して購入したかも。

 

そこは自分が情報不足で悪かった。

100均であろうと調べるべきだった。

 

確かに無印のデザインは

作者のクレジットがないものが多い。

f:id:mashley_slt:20190830225021j:plain


だから似ているからといって

どうこうではないかも。

 

またデザインは模倣で

発展してきた面もある。

f:id:mashley_slt:20190830225454j:plain

 

北欧のデザインはまさにそう。

ジャポニズムや古きに学び発展してきた。


 

ただ

 

比較的新しいデザインを

ほとんど全く同じ作りで

売るのはどうなのだろう。

f:id:mashley_slt:20190830225538j:plain

 

安くていいものを作るのは

決して悪いことではない。

 

だけどデザインした人の思いは?

 

「普通はそんなこと気にしないよ」

なんて言われるかもしれない。

 

だけど心を込めて書いたブログや

SNSを盗まれたら?

f:id:mashley_slt:20190830225648j:plain


引用ではなくほぼそのまま。

 

悩みに悩んで生み出したものを

一瞬で真似られたらどう思うだろう?

 

ダイソーさんはどうやら他にも

そういうことがあるみたいだ。


だからと言って

ダイソーさんは嫌いじゃない。

f:id:mashley_slt:20190830230010j:plain

 

DIYや収納でお世話になっている。  

 

これからも必要に応じて使っていく。

このボックスたちは大事にする。

 

ただ無印のデザイナーさんを思うと

買う前に調べなかったことを後悔。

 

次回からは100円であろうと

少しでも調べて買おうと思った。

f:id:mashley_slt:20190830225751j:plain

 

この話をしたのは

安易に安いからラッキーと

思って欲しくないなあと思って。

 

これからも作った人の思いを

このブログで届けていこう。

 

たまに調べた上で

100均のお世話になりながら。

f:id:mashley_slt:20190830230324j:plain


そして次回も100均で収納改善

するのであった。セリアだけど。

 

ベア「え?!また100均すか!」

ポニ「まだ汚いとこあるの?」

f:id:mashley_slt:20190830230403j:plain

 

あるの…

キッチンにね…

 

☆続く↓