北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

住宅ローンのリアルな話。理想の家はメリハリ。イー・ローンに我が家メディア掲載

姐さん事件です!

ポニ「おい相棒!踊ってないでこっち来い!」

f:id:mashley_slt:20190806114507j:plain

 

ポニ「MS家がHPに載ってるんだけど…」

f:id:mashley_slt:20190806114558j:plain

 

ベア「?!MS家!姐さん事件です!

f:id:mashley_slt:20190806114539j:plain

 

実はMS家はまたまた家づくりで

取材をしていただいたんだ!

f:id:mashley_slt:20190806134810j:plain

 

 

お金のコラムで取材受けたよ

イー・ローンさんは

ローンの比較検索サイト。


金融会社SBIホールディングスが運営し

住宅から車、教育などのローンを比較できる。

 

今回はそこの「イー・ローンTIMES」という

お金のコラムで取材して頂いた。 

f:id:mashley_slt:20190806132040j:plain

 

今まではインテリアの雑誌やサイトで掲載して頂き

住宅ローンは初めて。

f:id:mashley_slt:20190806143936j:plain

 

家の金額とか載ってるから

正直ちょっと戸惑いもあった。

 

ただこのブログにはインテリアだけでなく

家づくりの質問や相談の問合せも頂く。

f:id:mashley_slt:20190806131814j:plain


だから家づくりをする方

参考になればと思いお受けした。

 

MS家が一体いくら家にお金をかけたか?

嫁氏の偽名は?

どのローンを使ったのか?

その理由は?

MS家がどれほど家を愛しているか?

 

ぜーんぶモロ見え

f:id:mashley_slt:20190806134848j:plain

 

それではこちらからどうぞ!

補足するからまた戻ってきてね!↓


 

補足:お金の考え方と団信

 ベアポニ「ププププ!!

誰だよ山本さんって!笑」

f:id:mashley_slt:20190806131933j:plain


仮名です!

(あとは本当だよ)

 

まあそれは置いといてちょっと

補足しておこう。

 

①家の金額だけを見ない

これを読んで感じることは様々だと思う。

 

「MS家高すぎる!」

 

「全部自然素材でそれは安すぎる!」

 

家づくりは家族にあった選択がベストだし

ハウスメーカーか工務店か建築事務所かでも変わる。 

  

そして家を建てる地域でも金額は変わる。

 

だから金額だけ見て自分の家はどうかを

比較して考えるべきではないと思う。

f:id:mashley_slt:20190806132156j:plain

 

あくまで参考程度に。

 

 

②自己資金は別

これを見ると一見住宅ローンをフルで

借りているように見える。

f:id:mashley_slt:20190806132525j:plain


 だけど実際は自己資金があった。

 

前に書いたけど家づくりには

諸費用(その他の費用)がかかる。 

f:id:mashley_slt:20190806121554j:plain

↓詳しくはこちら


だからMS家は

次のようにライフプラン。

・今の収支はいくらか?

・貯金がいくらありいくら出せるか

・家の見積もりをする

・今後どんな暮らしがしたいか考える

・減らせる部分は減らす

 

その上で家に一体いくら

使うのかを決定する。

↓詳しくはこちら


そして頭金を含め全体でいくら

かかるのか決定。

f:id:mashley_slt:20190806121719j:plain



MS家の場合は

自己資金は諸費用くらいだった。

※ご家庭による。

f:id:mashley_slt:20190806134212j:plain

 

だからローンをフルで借りたように見えるけど

実際は自己資金をある程度用意したよ。

 

③優先順位メリハリをつける

 これを読んでこう思うかもしれない。

 

「富豪じゃないのにそんなにお金かけていいの?」

 

「家ばかりにお金かけて暮らせるの?」

 

実はワクワクさんの昇進でこの時より

少しだけ年収は上がった。

f:id:mashley_slt:20190806132303j:plain


そして建築を始めたときは嫁氏は

仕事を休んでいた。

 

とはいえ大幅に年収が

上がったわけでない。

 

今も建築を始めたあの時と

変わらない暮らしをしている。

 

食費は2人で15,000円/月。 


少しでも早期返済するため

消費税対策で今色々やっている。 


MS家は二人暮らし。 

f:id:mashley_slt:20190806132651j:plain

 

嫁氏は子供は好きだけど健康上の理由で

一生子供はできないとわかっている。

 

だったらできる範囲で二人で家具や

家を子供のように可愛がろうと決めた。


家庭によって優先順位は様々。

 

教育費がかかるという人もいれば

車にお金をかけたいという人もいる。

 

MS家にとっては

たまたまそれが家だった。 

f:id:mashley_slt:20190806132913j:plain

 

だから家計のコストカットしてでも

実現したいことだった。

 

暮らしにメリハリをつけたからこそ

今の家が実現できたと言える。

f:id:mashley_slt:20190806134740j:plain

 

④団信加入の有無

住宅ローンを借りる時団体信用生命保険

いわゆる団信に入るかどうか問題がある。

 

団信は借りている人に何かあったら

保険金で助けますよというもの。

f:id:mashley_slt:20190806134438j:plain

 

MS家はこれに入らなかった。

 

借りた年齢が低かったので

一般保険に入る方がお得だったから。

 

団信はいざという時に助けてくれるけど

団信である必要はない。

 

だから団信と生命保険を比べて

自分にあったものを見つける方がいい。

f:id:mashley_slt:20190806134458j:plain


 

家はメリハリで手に入れた家族

家づくりは人によって違うもの。

いろんな考え方や暮らしがある。

f:id:mashley_slt:20190806133341j:plain

 

お金には限りがあり

やりたいこと全部実現は難しい。

 

だからこそMS家は暮らしの

メリハリという形でこの家を実現

f:id:mashley_slt:20190806133453j:plain


 

時々牛肉を食べたくなるけど

今全く後悔はない。

 

家と家族として一緒に過ごせるのは

とても幸せなことだからだ。 

f:id:mashley_slt:20190806133419j:plain


今回書いてくださった記事で

またそれを再確認できた。

 

ライターさん、イー・ローンさん

素敵な機会をありがとうございました。

f:id:mashley_slt:20190806133221j:plain

椅子オタもバレました

ポニ「いい記事を書いてくださったね!」

ベア「記事には家具の名前も説明が入ってる!」

f:id:mashley_slt:20190806134654j:plain


そうなの!

 

MS家のブログを確認して

丁寧に書いてくださったんだ。

 

ポニ「嫁氏が椅子オタなのもバレた!」

ベア「それは読者も知っている…」

f:id:mashley_slt:20190806134627j:plain