北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

モルタル鉢に注意!鉢カバーをDIY。余ったモルタルとタッパーで多肉寄せ植え

寄せ鉢作るべ

みなさんこんにちは。 

アタシはゴロ子

f:id:mashley_slt:20190513224533j:plain


ブログ人気コーナー「つくってあそぼ!」

のワクワクさんの助手。

↓うちのワクワクさんの小屋づくり

f:id:mashley_slt:20181002214815j:plain

 

ワクワクさんのガチなDIYと違って

ゆるーく楽しむのがゴロ子の担当。

↓例えば100均フレームでメガネスタンド


ワクワクさんが小屋を作っている横で

いつもゴソゴソするゴロ子。

 

実は空気清浄機カバーと同時進行

あるものを作っていた。

↓前回作った空気清浄機カバー 


それは多肉寄せ鉢

 

ベア「寄せ鉢できる大きな鉢なんてウチに…」

ポニ「あった!

f:id:mashley_slt:20190513224654j:plain

 

実は鉢カバーをモルタルで作ったんだよ。

 

 

 

小屋のモルタル余る
外観の最終段階に入ったMS家の小屋

f:id:mashley_slt:20190513224733j:plain

 
あとはジョリパットを
二度塗りすれば完了。
 
下地はモルタルを塗っていて
これがほんの少し余った。

f:id:mashley_slt:20190513225124j:plain

 
このままでは乾いてカチカチに
なってしまう。
 
これ何かに使えないかなあ…
 
ピコーン!閃いた!

f:id:mashley_slt:20190513224235j:plain

 
この量だったら
鉢カバー作れるかも…
 
急げ!
 
じゃあ今回はモルタルで鉢カバーを
作って多肉の寄せ植えするよ!
 
つくって
 
飾ろ!

f:id:mashley_slt:20190513225318j:plain

モルタル+木箱+ダンボール
①鉢カバーづくり
適当なダンボールを見つけてきて
モルタルを流し込み木箱を入れる

f:id:mashley_slt:20190513225413j:plain

 
ちなみに木箱はキャンドゥ。
前にマグネットを入れていた。
 
ミニチュアは客間に飾ったので
必要なくなり取っておいた。

f:id:mashley_slt:20190513225843j:plain

↓ミニチュア稼働ディスプレイ


グッと押して箱をトントンして整える。

 

これで放置。
基本はこれだけ。

f:id:mashley_slt:20190513230003j:plain

 
しばらくしたら固まって
ダンボールがスッと外れる。

f:id:mashley_slt:20190513225506j:plain

 
こんな感じ。

f:id:mashley_slt:20190513230041j:plain

 
思った以上に歪んでいる…
 
でもまあいいか。
咄嗟のことだったし。

f:id:mashley_slt:20190513230357j:plain

 
これでしばらく放置。

f:id:mashley_slt:20190513231044j:plain

 
あと研磨すれば滑らかになるけど
今回は最初だしこのままやってみる。
 
②色ぬり
これまた余っていた油性塗料で塗装。

f:id:mashley_slt:20190513231006j:plain

 
油性にしたのは木の部分に
水がかかって腐るのを防止するため。

f:id:mashley_slt:20190513231127j:plain

↓油性塗料ってこんなもの 


鉢はできた。

 
やはり歪んでおる…

f:id:mashley_slt:20190513231231j:plain

本来はモルタルそのままはダメ
ベア「待って!鉢なのに穴がない!

f:id:mashley_slt:20190513235002j:plain


 それは直接ここに土を入れないから。
これは鉢というより鉢カバーなんだ。

f:id:mashley_slt:20190513235405j:plain


 なぜならモルタルってアルカリ性
 
前に土の話をしたけど植物に適した土は

 弱酸性や弱アルカリ性など植物による。


ただしアルカリ性や酸性の土は

植物の成長によくない。

 

根から栄養を吸収しづらくなり

元気が無くなったり枯れたりする。

 

モルタルに直接土が触れると

水やりでアルカリ性が溶け込む。

 

たとえ塗装をしていても隙間が

あればそこから入る。

f:id:mashley_slt:20190513235438j:plain

 

もしモルタルで鉢カバーでなくを作るなら

ミョウバンを入れて中和させる必要がある。

 
 
MS家ば今回はたまたまモルタルが
余ったから鉢カバーにするんだよ。
 
 
使えないタッパーで寄せ植え
じゃあカバーができたから
寄せ植えを作っていこう。

f:id:mashley_slt:20190514000029j:plain

 
鉢カバーはあくまでカバーだから
器を用意するよ。
 
使うのはタッパー。
 
数ヶ月間にMS家は冷蔵庫の
タッパーの入れ替えをした 。 


歪んで使わなくなったタッパー

は一部道具入れに。

f:id:mashley_slt:20190513235949j:plain


少し大きめのものはガーデニング
に使えそうと思って取っておいた。
 
このタッパーを鉢カバーに
合わせてカット。

f:id:mashley_slt:20190514000128j:plain

切り口がギザギザで危ないので
サンドペーパーで滑らかに。

f:id:mashley_slt:20190514000212j:plain

排水用の穴を開ける。

f:id:mashley_slt:20190514000305j:plain

 
排水するか水を流して確認しよう。

f:id:mashley_slt:20190514000514j:plain

多肉の土はさらさら系だから
流れないようプラスチックの網を敷く。

f:id:mashley_slt:20190514000541j:plain

砂を3分の1位入れたら
多肉の根っこを優しくほぐす。

f:id:mashley_slt:20190514000624j:plain

あとは大きいもの(メイン)から入れて
バランスをとりながら寄せ植え。

f:id:mashley_slt:20190514000725j:plain

 
お水をやって出来上がり。

f:id:mashley_slt:20190514000755j:plain

 

寄せ鉢完成
これを鉢カバーにセット。

f:id:mashley_slt:20190514000905j:plain

 
ベア「MS家初の寄せ植え!

f:id:mashley_slt:20190514000948j:plain

 
ポニ「やっぱカバーボコボコ!
でも多肉かわええ

f:id:mashley_slt:20190514001022j:plain

 
初めてだったし思いつきで
やったからそこは許して!
 
捨てない暮らし楽しいです
実は前から作りたいと思っていたのが
・モルタルの鉢カバー
・多肉寄せ植え
 
思わぬ誤算で同時に達成。

f:id:mashley_slt:20190514002349j:plain

 
捨てない暮らしを始めてから
よかったこと。 


それは物を活用するアイディアや

作りたいものが浮かんでくること。

f:id:mashley_slt:20190514002656j:plain


 歪んだタッパーも使えたし
余ったいた木箱やダンボールも活躍。
 
素人DIYだけどものに新たな活躍の場
が生まれると嬉しくなる。

f:id:mashley_slt:20190514003626j:plain

 

今度本気でモルタルの鉢を
綺麗に作ってみよう。
 
皆さんも余ったもので
ものづくり楽しんでみてください。

f:id:mashley_slt:20190514002619j:plain


意外なものが素敵なものに
変身するかもしれません。
 
ただしモルタル鉢を作る場合は
アルカリ性の中和をお忘れなく。

f:id:mashley_slt:20190514002209j:plain

 
ポニ「ところでこの寄せ鉢ここに置くの?
重いし邪魔じゃない?」

f:id:mashley_slt:20190514002049j:plain

 
いや置く場所はもう
決めてあるんだよ。
 
 
今度はこれをリメイクして
テラスが変身するよ!

f:id:mashley_slt:20190514002128j:plain

 
続く…
 
☆追記:こうなりました。