北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

捨てない暮らしで貯金。ワゴンのリメイクでキッチンのストック品収納

ストック品収納できてまっせ

ベア「前回はキッチンの収納うまくいったね!」

ポニ「でもストック品収納はどうなってるの?」

f:id:mashley_slt:20190503172952j:plain

↓前回は調味料の収納見直し 


 安心したまえ!

もうできてるよ。

 

はい!

ポニ「え?何これ?!」

f:id:mashley_slt:20190503173027j:plain

 

使わないワゴンの引き出しを

塗るだけリメイクで活用したんだ。

 

物を捨てずに活用すると

お金もたまるし楽しいんだよ!

f:id:mashley_slt:20190503173050j:plain

 

 

ハリポタ部屋のカオス

収納の少ないMS家は階段下を活用した

通称ハリポタ部屋がある。

f:id:mashley_slt:20190503173104j:plain

 

ここには

・食材のストック品

・お米

・防災グッズ

などを収納。

 

ランドリールームとも繋がっているので

かくれんぼも可能!

f:id:mashley_slt:20190503173153j:plain

 

しないけど。

 

1年前ここは

ブラックホール化していた。

f:id:mashley_slt:20190503171424j:plain

 

そこで半年前棚を自作して収納改善。 


しばらくはよかった。

 

しばらくは。

 

作った棚は可動式で

細かいものを載せるには便利。

f:id:mashley_slt:20190503171454j:plain

 

ただ袋入りの大きなものは

どんどん増えていく。

 

そんな時麻布のこの大きな

袋に投げ込んでいた。

f:id:mashley_slt:20190503173317j:plain

 

何がどこにあるかわからない…

f:id:mashley_slt:20190503173338j:plain

 

前回の調味料見直しでここには

「あまり使わないもの」

「ストックするもの」

を入れることになった。

f:id:mashley_slt:20190503172816j:plain

 

だから時々しかここを見ることはない。

 

だけど使いにくいし

いざという時防災グッズも出せない。

 

そこで新たな収納グッズを

加えることにした。

 

使わないワゴンを利用して。

f:id:mashley_slt:20190503171854j:plain

ニッセンのワゴンの引き出し

以前空気清浄機カバーを作り始めたのを

覚えていらっしゃるだろうか? 

 


ニッセンの古いワゴンを

解体し塗装。

 

ベア「そうだよ!あれどうなってんの?」

f:id:mashley_slt:20190503171820j:plain

 

ごめん小屋とか仕事とか忙しくて

まだここまで…

f:id:mashley_slt:20190503171801j:plain

 

もう花粉の時期は終わっちゃったけど

絶対完成させるから待ってて!!

 

その時引き出しが余っていたので

何かに使おうと取っておいた。

f:id:mashley_slt:20190503172130j:plain

 

これを塗装して収納カゴにしよう!

 

塗るだけ

今回はDIYらしいDIYでもなく

ただ塗装するだけ。

 

↓家や椅子を直すときガチなDIY


元々車輪が付いているし

そのまま使える。

f:id:mashley_slt:20190503172513j:plain

 

実は先月ワクワクさんが小屋づくり

をしている横でこっそり塗装。

小屋の扉を塗って余ったやつで。

f:id:mashley_slt:20190503172542j:plain

 

↓MS家の小屋づくり

f:id:mashley_slt:20181002214815j:plain

 

これを使って収納していこう。

 

ストック品収納

①仕切りを用意

前回ものを入れるとき

仕切りの重要性を学んだ。

 

前々回カトラリーの収納

使わなくなったセリアと無印のケース。

f:id:mashley_slt:20190503172659j:plain

 

これをセットして中が

グチャらないようにする。

f:id:mashley_slt:20190503172727j:plain

 

②ストック品を収納

でーきた。

 

f:id:mashley_slt:20190503173450j:plain

 

使ってみた

 仕切りがあるのでそれぞれ自立。

f:id:mashley_slt:20190503173545j:plain

 

車輪が元々付いているので

引き出して内容がすぐわかる

f:id:mashley_slt:20190503173615j:plain

 

 使わないワゴン

不要のカトラリーケースも活用。

 

なんだか嬉しい。

 

さらに使わないもの活用

連日のキッチン収納見直しで

使わなくなった子達をさらに活用。

 

まずさっきまで使っていた麻袋は

エプロンやエコバッグ入れに。

f:id:mashley_slt:20190503173943j:plain

 

最初は布系がカゴの隙間からはみ出し

ブサイクだった。

f:id:mashley_slt:20190503174034j:plain

 

朝布を一枚噛ませたことで

統一感が生まれた。

f:id:mashley_slt:20190503174115j:plain

 

それからIHヒーター下

・掃除道具

(重曹、食洗機用洗剤)

・フライパン類

 

元々はこんな感じで物が

ごちゃごちゃ置かれていた。

f:id:mashley_slt:20190503174331j:plain

 

全てを取り出し

f:id:mashley_slt:20190503174508j:plain

 

前の家で使わなくなって

取っておいたカゴが登場。

f:id:mashley_slt:20190503174521j:plain

 

セリアのコンテナは冷蔵庫の収納へ。 


キッチン用と花の手入れ用に分けて

f:id:mashley_slt:20190503174737j:plain

 

セリアコンテナに入っていたツールは

動線を考えて無印のトタンボックスへ。

f:id:mashley_slt:20190503174813j:plain

 

ここでもカトラリー整理で余った

ケースを活用。

 

IHヒーター下はここで使うもののみになり

すっきりと収まった。

f:id:mashley_slt:20190503175119j:plain

 

 無駄なくみんなに役目ができた。

 

「捨てる」は手段の一つ

日本では断捨利が大流行。

 

一方MS家は捨てない暮らしを続けている。 


それを押し付ける気はない

ものが溢れ暮らしに支障があるなら

ときには必要だとも思う。

  

実際適切に行って居心地いい暮らしを

実現されている方はいる。

 

ただあまりに流行りすぎて

「私もやらなきゃ」

「やっぱ今は断捨利だよね」

「1日1捨」

 

無理に実行する人もいる。

 

つまり捨てることの目的化

ただ流行りだからという空気感。

 

それでいいのかな?

 

本来「捨てる」は

美化されることじゃないし

環境にもよく無い。

 

実際ある読者さんは捨てたことを

後悔したと言われていた。

 

捨てることは居心地いい暮らしのための

あくまで一つの手段。

 

前にも書いたようにコンマリ式であれ

断捨利であれ捨てた後が大事だと思う。 


だからあえてMS家は捨てない暮らしを

発信し違う考えもあると言いたい。

 

住まう人に後悔して欲しくないので。

 

※ものが溢れ足の踏み場もなく

困っている方や終活でコンパクトな

生活を目指す場合は別です。

 

捨てないメリット

まず捨てないことで無駄な買い物は

しなくなり貯金ができる。

f:id:mashley_slt:20190503185527j:plain

 

MS家はコツコツ貯めてローンを返し

旅行のお金も貯めている。

 

そしてゴミが減る。

f:id:mashley_slt:20190503183128j:plain

 

100円だからと安易に買う

 ゴミが増え巡り巡ってコストがかさむ。

 

MS家も100均は使うけど

吟味してから購入。 

 

最後にものづくりの楽しさを知る。

f:id:mashley_slt:20190503183701j:plain

 

リメイクしようとすることで

アイディアが生まれ脳も活性化。

 

今までに色々なものをリメイクした。


ベア「そんなの姐さんは家具の

リペアの仕事したことあるから

得意なんじゃないんすか?」

f:id:mashley_slt:20190503185658j:plain

 

 

だけど5年前はサンダーさえ

持ったことがなかったよ。

f:id:mashley_slt:20190503183600j:plain

 

試行錯誤するうちにアイデアも生まれ

ものづくりが好きになったんだ。

 

完璧でなくてもいい。

 

何かに使えないだろうかと

ちょっと考えてやってみる。

f:id:mashley_slt:20190503183625j:plain

 

それを繰り返すことでものづくり

って自分なりの形になると思う。

f:id:mashley_slt:20190503184309j:plain


捨てるものが減れば罪悪感も減り

お財布にも優しい。

 

環境にも優しく

持続可能な生活になる。

f:id:mashley_slt:20190503183752j:plain

 

もし掃除でいらないものが出てきたら

ちょっと立ち止まってほしい。

 

売るというのも一つの手だけど

ゴミ箱に持っていくその前に

「これ何かに使えないかな」って。

 

だって縁があってあなたの家にきた子。

できれば大事に長く使ってあげてください。

 

形を変えながら。

f:id:mashley_slt:20190503182811j:plain


ポニ「よし綺麗になったしご飯だ!」

ベア「ここ結構居心地いいかも」

f:id:mashley_slt:20190503184055j:plain

 

ナウガ親分「今日はなんだゾォ?」

f:id:mashley_slt:20190503184036j:plain

 

今日は唐揚げサラダ!

ちなみにこれもリメイク。

f:id:mashley_slt:20190503184209j:plain

 

ベア「ちょっと!みんな!

僕のこと忘れてるでしょ!出してー!」

f:id:mashley_slt:20190503184150j:plain

 

☆追記

空気清浄機カバーできました。