北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

光の中ではまるで宝石。Kartellの魔法の椅子ストーンスツール

MS家爆発?!

ベア「最近外寒いよなあ」

ポニ「まあ家でお茶でも飲もうや」

f:id:mashley_slt:20190212222915j:plain

 

ベア「ふう!あったまったし

MS家の探検でもしようか」

f:id:mashley_slt:20190212222839j:plain

 

ポニ「な、なんだこれ!!核融合!?

MS家が爆発か?!

f:id:mashley_slt:20190212223133j:plain

 

大丈夫だって!落ち着け!

 

これはねカルテル社

「ストーン」スツールだよ。

 

Kartell(カルテル) EU正規品 ストーン STONE

 

ワクワクさんのシアタールームの

サイドテーブルとして連れてきたんだ。

↓ワクワクさんルーム


 ベア「MS家にそんな余裕あるんすか?!」

f:id:mashley_slt:20190212223339j:plain

 

ないよ、もちろん!

新品買えるわけないじゃないか!

これは中古なんだ。

 

よく見て。傷だらけでしょ。

f:id:mashley_slt:20190212223503j:plain

 

でも傷なんか気にならないくらい

この子は魔法のように

美しくて魅力的なんだ。

 

 

 

光の魔法

ベア「魔法って呪文を唱えたら

肉とか出てくるんすか?!

f:id:mashley_slt:20190212223811j:plain

 

肉は出ないよ!

肉欲しいけど!

 

代わりに光の中に

この子を置いてみよう。

 

それ!

f:id:mashley_slt:20190212223926j:plain

 

ポニ「すごおおお!!!!!光ってる!!!」

ベア「宝石みたいだ!!まさかダイヤ!?」

f:id:mashley_slt:20190212224208j:plain

 

これはプラスチックなんだよ。

 

表面や内部を不規則にカット

光が入ると多方向に反射するよう

デザインされているんだ。

f:id:mashley_slt:20190212230800j:plain

 

プラスチックゆえ屋内外で使える。

 

光の当たらないところでは模様を楽しみ

f:id:mashley_slt:20190212230926j:plain

光の中に入れてあげると

輝き出す子なんだ。

f:id:mashley_slt:20190212230851j:plain


 

本来はスツールだけど

サイドテーブルにもなるし

f:id:mashley_slt:20190212231103j:plain

 

植物を置くのにもいいね。 

f:id:mashley_slt:20190212230727j:plain

 

一見派手に見えるけど

形そのものはシンプルだから

いろんなテイストに合うよ。

 

色も種類が多いしね。

 

Stone/ストーン スツール 

 

金属風もあるけど嫁氏はやっぱり

透明感ある方が好きだな。

 

STONE/ストーン スツール 

 

この子は中古だから選択肢はなかったけど

飴色なレトロ感が気に入ったよ。

f:id:mashley_slt:20190213013800j:plain

 

元はプラスチックなのに

こんな風に切り込みを入れると

まるでアンバー(琥珀)

ブラウンダイヤみたいだ。

 

ポニ「こんなすごいもん

誰が作ったの?!」

f:id:mashley_slt:20190212231322j:plain

 

あるイケメンのロマンチストな

おじ様だよ。

 

世界で活躍するおじさま

オランダのデザイナー

マルセル・ワンダースおじ様。

Marcel Wanders portrait

 

かっこええなあ。

 

家具に興味がない人でもお化粧する人は

この名前は聞いたことがあるかも。

 

コスメデコルテ COSME DECORTE 

 

彼は現在日本でコスメデコルテAQ AW

のアートディレクターだからだ。


ちなみにほぼすっぴん嫁氏は

知らなかった…

 

他にもいろんなものをデザインしている。

 

例えばKLM航空の機内食用の

食器やカトラリー。

 

カトラリーに細かい模様をあしらい

まるで御伽の国のナイフやフォークだ。

pin

 

キッチン用品と言えばAlessi(アレッシィ)

↓アレッシィについて 


おじ様はアレッシィでサーカスを

テーマにした面白いカップをデザイン。

 

ALESSI アレッシィ CIRCUS MUG 

 

またイタリアの有名照明メーカー

FLOSともタッグ。


この照明はいい裏切りを見せる。

一見シンプルなシェード。

FLOS SKYGARDEN フロス スカイガーデン 

 

でも中を覗くと…  

 

シェードの中が花園!!

 

FLOS SKYGARDEN フロス スカイガーデン 

 

石膏で作られたインナーは

植物で賑わっている。

 

FLOS SKYGARDEN フロス スカイガーデン

 

光を反射すると石膏の陰影が

美しく浮かび上がるんだ。

 

 他にもスワロフスキやルイヴィトンとも

コラボしてデザインしている。


もちろん椅子さんもデザインしてるよ。

 

MAGIS マジス Cyborg Elegant 

 

 

「ロード(=あるじ)」という椅子は

伝統的で高貴なイメージの見た目と座り心地。 

 

イス チェア マジスCYBORG lord 

 

おじ様のお写真を見ると

一見ちょっとナルシズムを感じる…

pin

 

でもデザインされたものを見ると

そこにはファンタジーやロマンス

冒険といった遊び心や夢を感じる。 

 

Marcel Wanders: The Designer 

 

暮らしにロマンやファンタジーを

マルセルおじ様は1996年に

デザイナー業を始めた。

 

彼はこう掲げた。

「産業主義の冷たい感じを

いろんな時代の詩やファンタジー

ロマンスに置き換えていこう」

 

 

 50年代イームズさんたちが活躍した

ミッドセンチュリー期は大量生産は

肯定的に捉えられていた。

f:id:mashley_slt:20190213010558j:plain

 

それまで家具作りは手作業

ものすごーく値段が高く買えなかったから。

 

戦争で帰ってきた人たちが家庭を作り

家ではシンプルで機能的な家具が活躍した。

f:id:mashley_slt:20190213010626j:plain

 

でもその後大量生産は大量消費を生み

マイナスの側面を見せ始める。

 

冷たく機械的でどれも皆同じ。

 

そこでマルセルおじ様は考えた。

工業品であっても

みんなが楽しい、美しいと

思えるものを生み出そう。

Andaz Lobby

Marcel Wanders - Wikipedia

 

そこで生み出していったのが

こういう椅子であり

pin

 

こういう椅子だ。

f:id:mashley_slt:20190213010704j:plain

 

プラスチックやひもといった

日常目にする大量生産品が材料

 

それなのに冷たい感じはせず

詩的な美しさやワクワクする

楽しさを感じる。

f:id:mashley_slt:20190213013555j:plain

どうせなら楽しく美しく

じゃあなぜそんなものデザイン?

 

彼はこう言っている。

「デザイナーにはある種の才能があるんだ。

みんなの暮らしに楽しさや価値づけを

与えらえる才能が」

 

 

FLOS CAN CAN フロス カンカン 

 

買い物

食事

料理

 

暮らしの中で当たり前に行う行動は

どこで行うかは選択ができる。

 

それが退屈な場所なのか

それとも刺激的な場所なのか。

 

どうせならそういう

暮らしの中の当たり前の行動を

魅力的なものにしたい。

f:id:mashley_slt:20190213013911j:plain


 

だからこんな魔法みたいな

スツールが生まれた。

 

美しいものを美しいって素直に感じ

それを形にするおじ様の感覚あってこそ

できたスツールなんだと思う。 

 

Marcel Wanders: Behind the Ceiling

 

そしてプラスチックの可能性を追求し続ける

kartell社だからこその一脚だ。 

f:id:mashley_slt:20190213013507j:plain


綺麗なものを綺麗と思える

 プラスチックでありながら

ハッと息を飲むようなストーンスツール。

f:id:mashley_slt:20190213013656j:plain


 

ものが溢れ忙しい日々では

花を見て綺麗だと思う心

ちょっとした遊び心など

忘れてしまうことがある。

 

 でも何かを見て

「綺麗だな」「楽しいな」

f:id:mashley_slt:20190213013740j:plain

 

そんな気持ちこそ日々の暮らしには

必要な気がする。

f:id:mashley_slt:20190213015114j:plain


 光に照らされ輝くこの椅子は

日常の中のそんな気持ちを

思い出させる魔法のスツールです。

f:id:mashley_slt:20190213013727j:plain

 

ベア「よく考えたらこれ21脚目!!」

f:id:mashley_slt:20190213020217j:plain

 

ああそうなるね。

 

ただこの子は基本的に

こうやってテーブルとして使うよ。

f:id:mashley_slt:20190213014044j:plain

 

ここでのティータイムもいいなあ。

しばらくここに篭ろうか…

f:id:mashley_slt:20190213015236j:plain