北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

翔泳社「みんなの心地いい家づくり日記」に我が家掲載

ワクワクさんすねる

ワクワクさーんそろそろ

二階に行こうよ。

 

ほらせっかくカルテルのスツール置いて

お茶もできるようになったんだよ♪

f:id:mashley_slt:20190213231618j:plain


 ワクワク「ワクワクさん、動かない…」

f:id:mashley_slt:20190213231719j:plain

 

え?不機嫌?なんで?

 

ワクワク「2月14日は何の日か知ってる?

ほら甘いもの食べたくない?」

f:id:mashley_slt:20190213231744j:plain


 おお!そうだった!

 

今日はねMS家が掲載された本

みんなの心地いい部屋づくり日記

発売日だよ!

f:id:mashley_slt:20190213232630j:plain

 

これを読みながらお茶しようか。

 

ワクワク「そういうことじゃないのにぃいい!」 

f:id:mashley_slt:20190213231822j:plain

 

ん?

 

 

翔泳社さんの暮らしの本

翔泳社さんというと

資格系の本

 

情報処理教科書 情報処理安全確保支援士 2019年版

 

ビジネスの本

 

ビジネスフレームワーク図鑑 すぐ使える問題解決・アイデア発想ツール70

 

テクニカル系の本

 

アルゴリズム図鑑 絵で見てわかる26のアルゴリズム

 

実務に関する本に強い

会社さん。


そんな会社さんが暮らし分野で

出版されている本がある。

 

それが

みんなの心地いい部屋づくり日記

 

これは「私らしい暮らしのスタイル」

をテーマに24人のインスタグラマーさんを取り上げた本。

 

MS家は見開き2ページ

掲載してもらったよ。

f:id:mashley_slt:20190213232456j:plain

 

しかも裏表紙にはMS家が二枚も!!

f:id:mashley_slt:20190213232523j:plain


 

本当は4月に発行と聞いていたんだけど

早くなったみたい。

 

右ページはお部屋の特徴と間取り

「家具も家族として一生暮らせる家」

f:id:mashley_slt:20190213233451j:plain


 ↓MS家にとって家具は家族です 


それから左ページはインスタの写真で

特に人気が高いものの詳細。

 

ベッドルームのアートの飾り方

f:id:mashley_slt:20190213230049j:plain

↓ベッドルームについて


ダイニングのバラバラ椅子の置き方

f:id:mashley_slt:20190213230234j:plain

↓バラバラ椅子について


テレビを置かずディスプレイと

音楽を楽しむリビングルーム

f:id:mashley_slt:20190213230220j:plain

 

↓テレビをあえて置かずに居心地よく

 

メールで取材していただき

思いの丈を存分にお伝えして

丁寧にまとめてくださった。

 

翔泳社さんありがとう。

f:id:mashley_slt:20190213233606j:plain

 

 

ベア「ついに紙面のメディア掲載8冊目!!」

ポニ「ありがたいねえ」

f:id:mashley_slt:20190214010023j:plain

暮らし=インテリア
さて今回のこの本のテーマ
「私らしい暮らしのスタイル」
 
本には24人のテイストが違う
いろんなお部屋が並んでいる。

f:id:mashley_slt:20190214001722j:plain

 
どれにも通じるのがお部屋づくりって
その人のライフスタイルと
切り離せないということ。
 
 
例えばダイニングの椅子を選ぶ場合

f:id:mashley_slt:20190214004249j:plain

 


 ただその椅子のデザインが

好きっていうのももちろん大事。
 
でもそれ以上にその椅子を
どこでどう使ってどんな風に
過ごすのかはもっと大事だ。

f:id:mashley_slt:20190214010152j:plain

 
「ダイニングでさっと食事を済ませ
リビングでゆっくりしたい」
 
それなら肘掛のない椅子がいい。

カールハンセン & サン Carl Hansen & Son CH88P

 
「高齢の母と一緒に住んでいる」
 
それならお母さんも引き出しやすい
軽い椅子がいい。

f:id:mashley_slt:20190214003327j:plain


「リビングがないからダイニングで
ゆっくり過ごしたい」
 
それなら長時間座れる肘掛付きの
リラックスできる椅子がいい。

 

宮崎椅子製作所PePe arm chair(ぺぺ アームチェア)背無垢タイプ

 
そんな風に椅子1つ選ぶにも
その人なりの暮らしが大きく関わる。
 
デザインは大切。
 
だけどそのデザインは見た目だけでなく
使い勝手も考えたものであれば
過ごしやすい居心地いいものとなる。

f:id:mashley_slt:20190214004434j:plain


 
その部屋でどう過ごす?
嫁氏は現在このブログで
インテリアの無料相談をしている。 

  ↓こちらから 


 住まう人その人個人の

悩みを解決していい暮らしをしてほしい
 
自分自身の経験につなげたい
 
そんな思いから
現在お金はいただかずに
やっています。
 
ありがたいことに毎週たくさんの
お問い合わせをいただいています。
 
一番多いのがコーディネート

f:id:mashley_slt:20190214004731j:plain

 
嫁氏はコーディネートの相談で
毎回必ず聞く質問がある。
 
「そのお部屋で
どんな暮らしがしたいですか?」

f:id:mashley_slt:20190214004750j:plain

 
コーディネートというと
・家具
・色
・形
どうしても見た目に目が行きがち。
 
でも心地いい暮らしって
使い勝手の良さに裏打ちされたもの。

f:id:mashley_slt:20190214005004j:plain


 
ある人にはよくても
別の人にはそうでない場合がある。
 
だから賃貸でも注文住宅でも
「何から始めたらいいの?」
 
そんな風に思ったら
自分にまずこう聞いてみてください。
 
「この部屋でどう過ごしたいか?」

f:id:mashley_slt:20190214004846j:plain


 
その場所は家族と団欒する場所?
 
その場所は一人の時間を大事にする場所?
 
その場所は趣味に没頭したい場所?
 
その上で自分の「好き」を見つけ 


テイストを知り 


 あなたにとって心地いい

あなたなりの部屋づくり
をしていきましょう。

f:id:mashley_slt:20190214004920j:plain

チョコじゃないよ
ちなみにワクワクさんは
MS家で心地いいかい?
 
ワクワク「いいよ!とっても!
でも今は悲しい…」 

f:id:mashley_slt:20190214012152j:plain

ベア「ああもう!
姐さん今日バレンタインっすよ!」

f:id:mashley_slt:20190214012132j:plain

知ってるよ。
 
でもねベアくん。
 
バレンタインっていうのは
そもそも1200年代にローマ皇帝が…
(ウンタラカンタラ)
 
それでもって日本のバレンタインって
諸説ありお菓子会社が…(うんたら)
 
ポニ「ああもう!どうせお菓子会社の
陰謀だっていうんでしょ?踊らされるなって!

f:id:mashley_slt:20190214012208j:plain

ワクワクさんだって人間なんだよ!
たまには優しいとこ見せてあげたら!」
 
 
ポニたん、嫁氏もわかってるよ。
 
嫁氏はバレンタインに反対とかでなく男性女性問わず
大切な人に愛情や感謝を表すきっかけ
としては素敵だと思うんだよ。

f:id:mashley_slt:20190214012223j:plain

旦那様が奥様に花束をあげたり
奥様がご家族にお菓子を作ったり
お子さんが友達にお菓子を作ったりね。

 

フラワー 花 ギフト

 

だから嫁氏もワクワクさんに

感謝の意を込めて
プレゼント!
 
ベア「何これ?」

f:id:mashley_slt:20190214012031j:plain


 
Apple Watchのスタンド!
嫁氏とお揃いなんだ!

 

Moobom Apple Watch スタンド

 
ポニ「ええええ…
幾ら何でもそれは…

f:id:mashley_slt:20190214012014j:plain

ワクワク「やったー!
スタンドだー!」

f:id:mashley_slt:20190214012004j:plain


 
ベア「そうだった…
MS家はインテリアバカ
家具とか家電大好きだもんね」

f:id:mashley_slt:20190214013639j:plain

ナウガ親分「椅子のために
塩ご飯で頑張れる変態だゾォ!」

f:id:mashley_slt:20190214011712j:plain