北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

家具を愛でつつ香川でまったり。ゆるーい香川のうどんと家具の旅

 香川にきています。

f:id:mashley_slt:20171205134001j:image

目的はうどんと家具

我がMS家は大の麺好きで月一回の楽しみが丸亀製麺。数年に一回の楽しみが香川うどん巡り。そして、香川には素敵な家具屋さんや雑貨屋さんがあります♪

今回はアールニオくんたちも連れて行きます♪ f:id:mashley_slt:20171205134530j:image

あ、夫氏も連れて行きますよ。

f:id:mashley_slt:20171205134334j:image

夫氏「ついでかい!」

 

おやつは300円まで。

f:id:mashley_slt:20171205134653j:image

 

まずはうどん屋。

「がもう」

f:id:mashley_slt:20171205134818j:image

かけうどんが最高!!固すぎず柔らかすぎず良いコシ…

ただ、お店が小さいのでほどんどの人は「外で」食べます。

f:id:mashley_slt:20171205134952j:image

この日はヒョウが降っていたので、寒すぎて5秒で完食。

寒すぎて食べた気がしなかった…美味しかったけど。

他のお客さんは「寒いから車の中で食べよう」って言ってる人もいました笑

丸亀製麺じゃ「ちょっと人多いからこのうどん車に持って行って食べるわ」なんてできないですね。

ユルいのう。

お昼時には50人ぐらい並ぶ日もあるので早めに行くのをお勧めします。

 ※讃岐うどんがもう
 住所:香川県坂出市加茂町420-1 

 HP http://www.kbn.ne.jp/home/udong/

 

次は「山下うどん店」

f:id:mashley_slt:20171205135049j:image

やっぱり香川にきたら釜玉うどんです。

f:id:mashley_slt:20171205135217j:image

これだよ、これ!がもうより硬めのコシがまたいい。

お会計が、食後に自己申告制というユルさもいい。

※山下うどん店

住所 香川県坂出市加茂町147-1

 

普段はあまり食べれない夫氏と嫁氏ですが、うどんフィーバー真っ最中なので余裕!

今のところ二人合わせて二軒で800円!安い!

 

ここでずっと行きたかった家具屋さん「古道具ナチュラルハイ」さんへ!

ハーマンミラー やファイヤーキングがいっぱい♪楽しみ♪

f:id:mashley_slt:20171205140810j:image

…?

 

閉まってる!!電話したら金土日しかやってないと(T ^ T)

HPに「木曜定休日」って書いてあったから火曜は空いてるかと思ったんだが…

でもこのユルさが香川のいいところでもある。

いつか機会があれば…

 

気をとりなおして二軒目「Nakamuraya」さん。

f:id:mashley_slt:20171205163350j:image

f:id:mashley_slt:20171205163412j:image

カッシーナ、ハーマンミラー 、アルテック、vitra などなどデザイナーズ家具だけを集めた我が家にとってパラダイス!

 f:id:mashley_slt:20171205173422j:image

ウーテンシロ発見!デカっ!

f:id:mashley_slt:20171205163605j:image

嫁の身長の半分ぐらいありました…

 

ハーマンミラー ラウンジチェアの座り心地のよさに「いつか買ってもいいかも…」と心が揺らぐ夫氏…

f:id:mashley_slt:20171205163811j:image

どこに置くん?

 

最高100万円ぐらいする椅子たちに座ったりくつろいだり散々好き放題させてもらいました。東京のハーマンミラーとかカッシーナじゃ絶対できないよ!

ユルい…。いい…。

※Nakamuraya

住所 香川県高松市鍛冶屋町1-10

HP http://www.nakamuraya-co.jp/

 

別のお店に移動中、家具レーダー発動!ピコーン!!

f:id:mashley_slt:20171205164021j:image

あ、あれはアーティチョーク!!

f:id:mashley_slt:20171205164115j:image

思わず駆け込み、店員さんに「こ、これ本物ですか?!」と聞くと、

笑顔で「もちろんです♪」と!!

アーティチョークの実物をお目にかかれたのは初めてで、ワタクシ、感涙に咽ぶ…

(地方だと周りで使ってる人も扱っているお店もなかなかないんですよ…)

ただ、残念ながら、イベント準備中で中は見れませんでした…(T ^ T)

素敵な食器を扱っているようなので、次回再チャレンジ!!

※mingei pechika

住所 香川県高松市鍛冶屋町4-9 水田ビル2F 

HP http://www.mingei-pechika.com/

 

四軒目、リサイクルショップ「torocco」さん。

素敵なヴィンテージを置いていらっしゃるようなので期待大で襲来!!

f:id:mashley_slt:20171205173555j:image

 

…閉まってる!!またもや!

電話したら「あ、買取の日はだいたい4時か4時半ぐらいに閉めます」

と…。

いいよ、いい!!そのユルさ!まるで北欧のノリだ!

(フィンランドやデンマークの家具屋や雑貨屋いくと「今日は疲れたからもう閉める」と言われるのはよくあることです)

 

最後の望みをかけてconnectさんへ。

f:id:mashley_slt:20171205190831j:image

ここはオンラインショップもされていて、

うちの「北からの旅人チェスト」を買ったお店ですが、 f:id:mashley_slt:20171205190636j:image

ここが凄かった!!今まで行った家具屋で確実にベスト10に入る!!

 

入り口屋外ルイスポールセン!

f:id:mashley_slt:20171205190808j:image

中にもルイスポールセンポールセンポールセン!!!

f:id:mashley_slt:20171205202737j:image

北欧家具北欧家具北欧家具!!

 f:id:mashley_slt:20171205222817j:image

グランプリチェア!

 f:id:mashley_slt:20171205190723j:image

うちにもくるゲタマのデイベッド !

f:id:mashley_slt:20171205190937j:image

ママベアチェア!

f:id:mashley_slt:20171205191026j:image

3本脚のアントチェア !

f:id:mashley_slt:20171205191129j:image

アーティチョーク!

f:id:mashley_slt:20171205191154j:image

そ、そしてそのお姿はまさか…

 f:id:mashley_slt:20171205202423j:image

キター!!!エッグチェア!レザー!

f:id:mashley_slt:20171205202502j:image

キタコレ!

しかも黒も!

f:id:mashley_slt:20171205202649j:image

あー、嫁は興奮しすぎて出血多量になりそうです…

お店の人が「自由に座ってくださいね、ウフフ」といい感じにユルい!

ええ、ええもちろん座らせてもらいましたとも。ほとんど全部に座りまくった!

また是非来ます!

※connect

住所 香川県丸亀市綾歌町富熊428-1

HPhttp://www.connect-d.com/

↓楽天に出店もされています。

 

締めは「リブや」さんで

久しぶりの肉!!

f:id:mashley_slt:20171205202930j:image

 

そして肉!! f:id:mashley_slt:20171205203002j:image

 

このおもひでを胸に明日からまた塩ごはんでがんばれます。

 

我が家が大好きなものがいっぱいある香川!

うどんだけじゃない香川!

北欧みたいなユルさがここちいい香川!

 

大好きだ香川!

f:id:mashley_slt:20171205222905j:image

 

☆本日の戦利品☆

Nakamurayaさんで安売りしてました。

f:id:mashley_slt:20171205205750j:image

 

・Alessiのアヒルタイマー

 f:id:mashley_slt:20171205205523j:image

 

 ・ハーマンミラー ポスター f:id:mashley_slt:20171205205609j:image

1500円だったので即買い!!

 

5000円以上お買い上げの方にプレゼントということでジオポンティのタイルもらいました。わーい!

f:id:mashley_slt:20171205205649j:image

 

建築の皮膚と体温―イタリアモダンデザインの父、ジオ・ポンティの世界

 

夫氏「もちろん家づくり資金の雑貨代に含まれるから

あと使える雑貨代は減るからね♪」

 

わかってますよ!