北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

それでも私は映画館に行く。30年以上通い続ける私が思う映画館の魅力【ホームズ寄稿】

映画館に行こう
 
ベアくん、ポニたんお出かけするよ。
 
どこに行くんスカ?わくわく!
 

 
今日はね映画館に行こうと思うんだ。
今見たい映画がいっぱいあるんだよ。
 
このサブスク全盛期に?
映画なら家でも見られるじゃない。

嫁氏は基本ボッチなんだから
おうち映画のほうが楽なのでは?
 
 

 
いやいや、何をおっしゃるポニたん。
 
映画館で見る映画には
おうち映画にはない魅力がある。

 
嫁氏は自宅映画も好き。

 
だけど幼稚園の頃から30年間映画館に通い
これからも行き続けようと思っているよ。
 
そんなお話をライフルホームズさんに寄稿。
 
映画好きとして
映画館で見る映画の魅力が伝わり
映画を趣味にする人が増えたらいいなと思う。
 

 

 

映画館通いを続ける私がその魅力を語るコラム

 

嫁氏は大手不動産情報サイトのライフルホームズさんで寄稿しているっすよ

 
ホームズさんに過去に寄稿した記事の一例
好きな物に囲まれて暮らす「マキシマリスト」。29脚の椅子と暮らす私のライフスタイル
“100均の観葉植物”は大きくなる?4年栽培して分かった育て方のコツ
1枚で万能な「風呂敷」。愛用者の私が風呂敷の由来から便利な使い方まで詳しく紹介

他多数
 
今回のテーマは映画館で見る映画

 
 

最近はサブスクが一般的になって「映画館はオワコン」って書かれている記事も見かけたよ…

 

忙しい現代人には動画配信のほうが便利そうっすよね

 
 
コラムではデータを載せいているけど
有料動画配信の伸びはすさまじい。
 
レンタルと動画配信も比較すると
配信が飛躍しすぎて
「レンタルさん、息してる?」って状態。
 
そして映画館も縮小していくのかな
って感じてしまう部分がある。
 
それでも
私は映画館に行く。

 
だって
映画館に行くこと自体が特別で
そこでの鑑賞体験は思い出になるから。
 
映画館に行くことは旅行みたいで
タイムマシンに乗って時間や空間を超え
違う人生を体験しに行くみたいだ。
 
映画館の魅力をコラムに執筆したから
映画が好きな人や新しい趣味を始めたい人は
ぜひ読んでみてね。
 
〜寄稿記事の内容〜

・映画館派orおうち映画派?それぞれの鑑賞方法のメリット


・映画離れって本当なの?映画鑑賞の実態をデータでチェック

・私が映画館に通うワケ

・30年映画館へ通う私が考える映画鑑賞の魅力


・映画館での映画鑑賞を趣味にするメリット・デメリット


などなど
 
 
寄稿コラムはこちら↓
 
LIFULL HOME'Sリンク
 

映画館が教えてくれること

 

映画館が特別な思い出になるなら、ライフスタイルや考え方にもいろんな影響を与えそうだね

 
そう思うよ。
例えば昔、映画の中の家具について話したでしょ?
 
デザインや家具に興味を持ったきっかけは
いろいろあるけど映画もその1つだと思う。
 
映画に出てくる理解不能な造形や模様。
 
それを見て
「なんでこんなデザインにしたんだろう」
「この椅子を選んで何を表現したいのかな」
なんて考えるようになった。

 
ビデオやDVDでもそれはできるけど
映画館だと大きなスクリーンで迫力もある。
だから、より印象に残りやすい。
 
そのデザインを使って何を表現したいのか
なぜ空間にマッチするのか
 
そうやって映画館で考えてきたことは
仕事で活かされているなって思う。
 
嫁氏の興味はデザインだったけど
料理好きな人は食べ物の意味を考察したり
音楽に詳しい人ならBGMの使い方に注目するかも。
 
実際に趣味が違う家族や友人と
映画の感想をシェアするのは楽しい。

 
つまり自分フィルターを通して
映画館で特別体験すると
自分なりの気付きがあるのが面白い。

 
ぜひ機会があるときに
映画館に行って体験してほしい。
 
そして映画館という場所がこれからも
残っていったらいいなと思うのでした。

 

【おまけ】ベアくんの映画ごっこ

 
僕も自分なりの方法で映画を楽しむっす!
今からベアーズで映画のシーンを表現するっす!
何の映画か当てるっすよ!
 

 
 
Ba-ba-da-ba da-ba-da-ba♪
 

 
 

ラ・ラ・ランド。それ前やってたネタ

 
 
ママ〜うーううう〜♪
 

 
 

ボヘミアン・ラプソディ。手足の長さがフレディに足りてない!

 
 
私は大きなパーティが好き。小さいパーティだとプライバシーがないじゃない!
 

 

華麗なるギャッツビー。ベアの華やかさのなさよ…

 
 
スパイダーマン、待って…chu…
 

 

サム・ライミのスパイダーマン。ベアがやるとちょっと寒気が…ってかレイアウトしか合ってない!