北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

【わが家の楽しい電気代節約術】アラジンの石油ストーブ料理でなんちゃっておうちキャンプ飯

この家の住人は何処へ?
 
おーい!誰か〜?
最近1階にひと気がないっす…
 

 
毎日使うはずのキッチンも
あんまり使っている気配がない…
まさか神隠し?!
 


おーい!ここだよ!

 
2階の嫁氏の書斎から声が…
 

 
最近書斎が楽しくて
ほとんどこもりっきりだったわ。

 

ほとんどこもりきりって…料理はどうしてるの?

 
石油ストーブの上で
簡単キャンプ飯を満喫中。

 
個人的に楽しく電気代を節約できる方法だと思うよ。
 

 

 

1万円代で買えるアラジンの反射式石油ストーブ

この冬から使い始めたのは
アラジンの反射式石油ストーブ。

 

あ、アラジンっておしゃれだけど僕には手が出ないやつっすね…

 
確かにアラジンの対流式石油ストーブ
5万円くらいだからポンとは買えないね。
【楽天】アラジン Aladdin ブルーフレームヒーター )
 
でも嫁氏が購入したのは
反射式石油ストーブ

アラジンだけど1万円ちょい。
 
【楽天】アラジン 石油ストーブ 
 
 
アラジンのマークもちゃんとあるよ。

 
対流式と反射式は違いがあるから
比較して選ぶといいと思う。
  対流式石油ストーブ 反射式石油ストーブ
円筒 四角形
暖かさの傾向 全方位に熱を放出する ストーブの正面だけ暖かい
(左右や背面はあまり熱くない)
置き場所 部屋の中央 壁際
魅力 デザインの選択肢が多い 1万円以下〜など手頃なものがある
 
嫁氏は5.5畳のワークスペースで
壁付けにして使いたかったから
反射式石油ストーブにしたよ。

 
念願だった自宅での
石油ストーブが解禁。
 
夫氏に禁止されていたけど
これでやっと使える!
 

石油ストーブがわが家で禁止だったワケ

 

ん?自宅で石油ストーブ禁止?なんで?小屋では使っているじゃない…

 
セルフリノベ中の古い小屋
 
理由はMS家が高気密高断熱の家だからだ。

 
石油ストーブは換気が必要な暖房器具。
 
隙間がいっぱいの築44年の小屋ならいいが
気密性が高いと換気してもすぐ籠もる。
 
MS家をこまめに換気しないと
一酸化炭素中毒のリスクが高まる。

 
そして嫁氏は仕事に没頭すると
他のことが頭に入ってこない。
 

やばいやつっす!

 
夫氏は嫁氏の性格を知っているから
石油ストーブ禁止令を出していた。
 
ただ最近は事情が変わってきた。

 

まず例年より電気の使い方に気をつけても
電気代が上がったことが挙げられる。

 
そしてエアコンを暖房にすると乾燥で
持病持ちの目がダメージを受ける。
 
そんなわけで
定期的換気を夫氏に約束し
石油ストーブを晴れて導入。
 

約束をちゃんと守れるの?嫁氏、忘れそう…

 
Apple Watchのタイマーで
換気のタイミングを通知。

 
ぬかりはない。
 

加湿に湯沸かし、湯たんぽ。大活躍の石油ストーブ

念願だった石油ストーブは
やはり最高だった。
 
エアコンよりじんわりした暖かさで
しかも乾燥しくい。
 
そして上にやかんをのせると
加湿器なしで加湿ができる。

 
やかんのお湯はコーヒーやお茶にも使える。
電気ポットを使う機会が減って電気代節約。

 

そのお湯で湯たんぽを用意すれば
布団乾燥機や暖房を使わずに眠れる。

 
暖かくてやかんの併用で
電気代節約にもなる。
 
石油ストーブ、最高かよ。
 
でも石油ストーブの魅力は
そんなもんじゃおさまらなかった。
 
それが石油ストーブ調理。

ふと思い立って始めた石油トーブ飯

 

石油ストーブ調理?そういやおばあちゃんちではストーブの上でお餅を焼いたなあ

 
そうそう。
でもお餅だけじゃないよ。
 
ある時お一人様ご飯が面倒だなって思って
おもむろにメスティンを使いストーブ上で炊飯。

 
普段シングルバーナーで作るメスティン飯は
ストーブ調理でもやっぱり最強だった。


ご飯をおかずにご飯を食べたくなる。
 
でもそれ以上に強く感じたのは
この方法はキャンプみたいで
なんだか楽しいということ。
 
炊飯器を使ったほうがずっと楽だけど
ストーブ調理は特別感があって楽しい。
 
この体験から
ストーブ調理ラッシュが始まった。
 
もう誰にも止められない。
 

一人飯から二人飯までひたすら石油ストーブ料理

【メスティン×石油ストーブで袋麺】

 

【メスティン×石油ストーブでワンタン】


 

【野田琺瑯のココナベ×石油ストーブでサバ缶炊き込みご飯】

 

【野田琺瑯のココナベ×石油ストーブで湯豆腐】

 

【メスティン×石油ストーブでシュウマイ&野菜蒸し

 

【メスティン×石油ストーブで冷凍ご飯の解凍】

 
網とクッキングペーパーを使うと
せいろ蒸しのようにご飯を温め直せる。

 
どの料理も大したことはしていない。
 
食材を切って調味料を入れて
石油ストーブの上に載せる。

 
ただそれだけ。
 
見栄えがいいわけでもない。
 
なのにこんなにも楽しい。
楽しいから美味しく感じる。

 
楽しいからお一人様ご飯だけでなく
時々夫氏とのご飯でもおうちキャンプ飯。

 
石油ストーブ慎重派の夫氏も
すっかり推進派に鞍替えした。
 
今では週1〜2回の二人ストーブ料理で
彼はデザートの干し芋担当大臣である。

 

楽しんでんなあ!

 
ただ炒め物は油飛ぶから無理だし
火力に制限があるから本格調理は無理。

あと狭い部屋だと匂いが籠もるから
香りがキツイものは避けて換気も忘れずに。

あくまでちょっとした調理に使うのがいい思う。
 

冬は家ノマドから書斎に「一時定住」

嫁氏は春〜秋、家の中を渡り歩く
家ノマドというスタイルで暮らしている。
 
家ノマドの記事
 
 
家事と仕事をバランスよくするのにいい。
 
これは子供の頃から引っ越しが多く
じっとするのに向いていない性格が
関係あるのかもしれない。
 
そして家ができても
一箇所に落ち着かない性格は変わらない。

 
だからこの家の中を旅するように
リビング→寝室→洗面所…など
渡り歩いてしばらく過ごす。
 
でも今回石油ストーブがきっかけで
書斎に一時定住することになった。

単純に他の部屋が寒くて
電気代を節約したいのもあるが
石油ストーブ調理が楽しいから。
 
「なんかここに住みたい」
 
自分の家なのにそんな不思議なことが
思い浮かぶのだった。
 
どうせ節約するなら楽しく行こう。

 
 

メスティン白米最高っす!白米をおかずに白米を食べられるっす!

 
 

ベアよ、お正月に増えた体重がまた増えるぞ…

 
 

は、白米の誘惑からは逃れられないっす!