北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

二拠点生活って実際どう?田舎物件の魅力と探し方を実体験から紹介【ライフルホームズ寄稿】

床のDIYに悩むウキウキさん
 
みなさんこんにちは!
 
北欧ミッドセンチュリーなMS家に住む
家具コンシェルジュ・ゴロ子です。     

f:id:mashley_slt:20220401133512j:plain

 
このブログの「いじってあそぼ」は
ウキウキさんと一緒にDIYする人気コーナー。

f:id:mashley_slt:20210917005516j:plain

左がゴロ子、右がウキウキさん
DIYオタクのウキウキさん&ゴロ子は
庭の小屋DIYからスタートし
車を売っちゃって空き家付きの山を購入。
■週末山暮らしのお話はこちらから
 
週末山暮らしでは
空き家セルフリノベを楽しんでいる。

f:id:mashley_slt:20210917012102j:plain

 
前回は穴があいた天井を
合板でリフォーム。
■天井のDIY
 
今回はついに床…

f:id:mashley_slt:20220414220605j:plain

といきたいところだけど…
 
ごめん
床のデザインで悩んでる…
決まらない…
 

f:id:mashley_slt:20211218011246p:plain

 
そんなこともあろうかと
今回はゴロ子がテーマを
用意している!
 

f:id:mashley_slt:20211218011213p:plain

 
なになに?
 

f:id:mashley_slt:20211218011246p:plain

 
LIFULL HOME'Sさんに
週末山暮らしについて
寄稿させてもらったよ。

100万円の田舎物件を
どうやって見つけたかや
山暮らしの実体験について告白。

田舎暮らしや二拠点生活を
考える人の参考になれば嬉しいな。
 

f:id:mashley_slt:20211218011213p:plain

 

 

ライフルホームズさんに寄稿した記事
 
 
ライフルホームズさんは
ゴロ子が時々寄稿させてもらっている
不動産・住宅の情報サイトだね!
 
 
いつも思うけどさ
ゴロ子って仕事の口調と
ブログや家にいる時の口調と
全然違う…
 

f:id:mashley_slt:20211218011246p:plain

当たり前だ!
仕事なんだから!
 

f:id:mashley_slt:20211218011213p:plain

今回は
・平日は家、週末は山の
 二拠点生活を始めたきっかけ
・物件の探し方
・物件の価格と手に入れた方法
・週末山暮らしの様子や体験
・田舎の物件の注意点と探し方
について執筆。

f:id:mashley_slt:20220414220520j:plain

 
その記事はこちら!
■LIFUL HOME'Sの山暮らし寄稿記事
 
 
みんな記事はどうだったかな?

ウキウキさんはこれまでの
セルフリノベの変遷を見られて
なんか懐かしかった!

でも話しきれなかった内容もあるよね?
 

f:id:mashley_slt:20211218011246p:plain

じゃあその点についても触れよう!
 

f:id:mashley_slt:20211218011213p:plain

山暮らし裏話①二拠点生活の費用捻出方法
 
まず二拠点生活で
みなさんから聞かれるのが
お金の話。

f:id:mashley_slt:20220414220633j:plain

 
生活が2つに分かれるわけだけから
いろんなコストが2倍かかる。
 
二拠点生活でかかるコスト
・電気、水道、ガスなどが2箇所分

・家賃や住宅費用などが2箇所分

・ガゾリン台など移動費
 
お金持ちじゃないMS家は
どうやってまかなっているのか?
 
それはズバリ
車を売って
浮いた分の費用。

f:id:mashley_slt:20220414220702j:plain

 
これまで2台の車を所有していたから
ガソリン代、車検、修理費、税金も
2台分払っていた。
 
でも1台を手放したことで
毎月かかる1台の費用が浮く。
 
そしてその分を山の費用に当てた。
 
やり方はこう。
 
・車検の費用、税金を月で割って計算

・年間かかるガソリン代を計算

・それらを合わせて月のコストを計算

・車を持つことで月にかかるコストを
 山での光熱費や管理費などに当てる

・山は賃貸でなく購入のため家賃はない

 

つまり車を手放すことで
お金持ちじゃなくても
山を手に入れ二拠点生活を実現。
 
 
でもここを見てくれている
よいこの中にはこんな疑問を
持っている子がいるかもしれない…

「セルフリノベの費用は
 どうやって出しているの?」
 

f:id:mashley_slt:20211218011246p:plain

 
これに関しては
・車を売って山を買って余った費用
・旅行費
でカバーしている。

f:id:mashley_slt:20220414223538j:plain

 
MS家は貯金とは別に
毎月わずかだけれども
旅行貯金をしていた。
 
食費月二人で1万4,000円で暮らし
格安携帯会社にしたりNISAを活用したり
いろいろ手を尽くしながら。
 
あまり旅行ができなくなったため
その分をそのまま材料費や道具費へ。

f:id:mashley_slt:20220414221423j:plain

 
ただ、この元・旅行費は
ウキウキさんのボーナスや
ゴロ子の仕事の状態次第。
 
だからお金が作れなかった時は
材料を全く購入できない。
 
あくまで山暮らしはサブだから
メイン生活の圧迫にならないように
心がけている。

f:id:mashley_slt:20220414222010j:plain

 
車を売って余った費用は
大体使い切ったから
今は基本的に端材を使い
ときどきポイントで塗料買いつつ
知恵と工夫で頑張っているよ!
 

f:id:mashley_slt:20211218011246p:plain

山暮らし裏話②今後やりたいことは?
 
やらなきゃいけないことや
やりたいことはたくさん。
 
★やらなきゃいけないこと
・草刈り(一生)
・外壁や屋根の塗装
・ウッドデッキの改修
・下水の詰まりを直す

★やりたいこと
・ダイニングにカウンターを作る
・玄関収納を作る
・玄関のドアをリメイクする
・ダイニングのふすまをリメイクする
・洗面台をつけてもらう
 (これはプロにお願いする)
・山を開墾して畑を作る
・シェア畑を借りる
・野菜は自給自足を目指す
・アスレチックを作る
・DIY工房を作る
・ピザ窯やサウナを作る
・ツリーハウスを作る
・自分の山でキャンプする
 
 
夢が広がるぅうう!
 

f:id:mashley_slt:20211218011246p:plain

 
でもお金もかかるから
節約頑張りながら稼がないとね!
 

f:id:mashley_slt:20211218011213p:plain

 
山は自然と戯れて一生遊べる大きなおもちゃ
 
山を手に入れて
生活は大きく変わった。

f:id:mashley_slt:20220414222714j:plain

 
毎週冒険にでかける楽しみがあり
毎週何かを直して作る楽しみがある。
 
隙間だらけの空き家は暑くて寒いので
対策がいるけどそれを考えるのも楽しい。

f:id:mashley_slt:20220414223306j:plain

 
侵入する虫や害獣に悩まされながらも
土や植物と触れ合うのは楽しい。

f:id:mashley_slt:20220414222649j:plain

 
そういう意味で
手に入れた空き家付きの山林は
一生いじって遊べる大きなおもちゃだ。
 
このブログでは今後も
自然の魅力と恐ろしさ
DIYの楽しさ
インテリアを工夫する面白さ
を命尽きるまで発信していこうと思う。

f:id:mashley_slt:20220414222812j:plain

 
ウキウキさんは
スキップフロアのDIYで
最適な昼寝場所をゲット!
 

f:id:mashley_slt:20220414222628j:plain

起きたら床のデザイン考えるべし!
 

f:id:mashley_slt:20211218011213p:plain

 

☆続きはこちら

www.mashley1203.com