北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

水切りかごを使わない洗い物の置き場。隙間ワゴン×水切りマットで解決

今回はゴロ子がキッチンを見直すよ
 
みなさんこんにちは!
 
北欧ミッドセンチュリーなMS家に住む
椅子オタクのゴロ子だよ。
 
「いじってあそぼ」コーナー担当
ウキウキさん(夫氏)の助手。

f:id:mashley_slt:20210917005516j:plain

左がゴロ子、右がウキウキさん
普段は嫁氏とかmashleyって
呼ばれているけど助手の時はゴロ子。
 
DIYオタのウキウキさんは
自宅の小屋作りでは物足りず
車を売って空き家付きの山を購入。
■週末山暮らしのお話はこちら
 
空き家をリノベし、山を開墾中。

f:id:mashley_slt:20210917012102j:plain

 
前回はゴロ子愛用の椅子をリペア
■前回の話
 
今回はウキウキさんが
ロフトDIYをスタート!
 
のはずだったのに…
 
ロフトの構造本当に大丈夫かな…
 

f:id:mashley_slt:20211118164635j:plain

 
材料を買って作る直前に
悩みだす…
 
夕方まで…
 
 
もう大丈夫!さあ作ろう!
 

f:id:mashley_slt:20210917004910j:plain

 
って言い始めたと思ったら…
 
あ、ネジ忘れた!
 

f:id:mashley_slt:20210917004910j:plain

 
おい!
 
楽しみにしてくれていた
よいこのみんなごめんね!
でもさ、
そんなゴロ子は今日何をしたの?
 

f:id:mashley_slt:20210917004910j:plain

 
キッチンの壁の塗装を終わらせた。

f:id:mashley_slt:20211118164911j:plain

 
そしてスイッチカバーも
塗装しておいた。

f:id:mashley_slt:20211118174052j:plain

 
あと風呂の天井と床を塗装した。

f:id:mashley_slt:20211118164954j:plain

壁は蛇口を取り替えてから塗装する。

f:id:mashley_slt:20211118164946j:plain

 
むむむ…言い返せない…
 

f:id:mashley_slt:20210917004910j:plain

 
あとねキッチンの収納を
ちょいと見直したよ。

f:id:mashley_slt:20211118174949j:plain

 
これで洗い物の置き場問題は
解決だ!
 

 

 

山でのアウトドア飯はうまい
 
山でリノベーション作業中の
アウトドア飯は美味しい。
 
例えばベーコンと玉ねぎを
フライパンでじっくり焼く。

f:id:mashley_slt:20211118165449j:plain

 
香り付けに玉ねぎの皮をのせ
蓋をして中火で15分。
 
塩をかけるシンプルな味付けでも
甘みや旨みが引き出されてうまい。
 
新鮮な白身魚が手に入ったら
アクアパッツアにする。

f:id:mashley_slt:20211118165641j:plain

 
しめは汁にパスタを投入して食べる。
これがまた絶品。

f:id:mashley_slt:20211118165718j:plain

 
寒い日は鍋ラーメン。

f:id:mashley_slt:20211118165747j:plain

 
作業が大変な時は飯盒ご飯に
レトルトカレー。

f:id:mashley_slt:20211118165813j:plain

 
どれも簡単料理なのに
山で食べるってだけで
美味しく感じるから不思議だ。
 
ただ、山小屋での食事には
1つ問題があった。
 
それが洗い物の置き場。
 
狭い一人暮らし用キッチン
 
山小屋のキッチンは一人暮らし用サイズ。

f:id:mashley_slt:20211105104752j:plain

 
作業スペースがほとんどなく
家から持ってきたデロンギ置いたら
洗い物の置き場がなくなった。

f:id:mashley_slt:20211111162935j:plain

 
デロンギ移動すれば?
 

f:id:mashley_slt:20210917004910j:plain

 
ゴロ子の血液は
カプチーノでできているから
それは無理なご相談。
 
洗った食器は吸水性の高い
水切りマットに置いて乾燥させていた。

f:id:mashley_slt:20211118170629j:plain

 
ドイツのブリッツという製品で
自宅では食器や野菜を拭くのに使用。
 
ドイツのフキン★デザインブリッツblitz「443)和柄-杉柄風
 
何枚か持っていて他のやつは
以前、布巾としても使っていた。
■ふきん、水切りなど多用途に使用
 
よく水を吸い、水切りかごを
置かなくても平気なくらい。
 
二人の時はいいけれど
友人がきたら置き場がない…

f:id:mashley_slt:20211118171601j:plain

リノベ前のキッチン

 

なんならデロンギをよけても

食器が置ききれない。
 
かと言って水切りかごを
置くと邪魔になる…
 
これとか可愛いんだけどね…
 
アンブラ Umbra 水切りラック 
 
ある時Pinterestで
山小屋リノベのアイデアを探していた。
 
食器をワゴンにのせて片付ける
海外のアイデアを発見。
 
 これを応用しよう。
 
隙間サイズのコンパクトなワゴン
 
まず楽天でスリムなワゴンを購入。
 
 
アイリスオーヤマさんの
スマートコレクションのもの。
 
似たようなワゴンはイケアにもある。
山善にもある。
 
バスケットトローリー スリム 
 
ただこれの何がいいかって
隙間に入るサイズ感。
 
マルチワゴン 
 
山小屋のキッチンは狭いから
このサイズ感が気に入った。
 
自分でDIYすることも考えたけど
水に濡れるから金属がいいと判断。
 
買いやすい価格だしこれに決めた。
 
キッチンワゴンの設置
 
こんな感じで箱に入って届く。

f:id:mashley_slt:20211118173044j:plain

 
組み立ては工具いらずで
すごく簡単。

f:id:mashley_slt:20211118173057j:plain

 
設置してみた。

f:id:mashley_slt:20211118173143j:plain

 
いいサイズ感。
 
コンパクトで邪魔にならない!
 

f:id:mashley_slt:20210917004910j:plain

 

底がメッシュで通気性がいいから
下にブリッツを水切りマットにして敷く。

f:id:mashley_slt:20211118173330j:plain

 
横にはフックでふきんを掛けた。
中川政七商店の蚊帳織りふきん。
 
中川政七商店 縞ふきん
 
ストライプがいい感じで
ミッドセンチュリーに合うから。
 
では早速使ってみよう!
 
実際に洗い物して使ってみた
 
忙しかったので
お昼は簡単な鍋焼きうどん。

f:id:mashley_slt:20211118173410j:plain

 
さあ洗い物。

f:id:mashley_slt:20211118173433j:plain

 
完了。キッチンすっきり。

f:id:mashley_slt:20211118173754j:plain

 
キャスター付きだから
動かせて楽。
 
しかもスリムだから
邪魔にならない。
 
これはいい。
 
水が滴り落ちないかチェックしたら
大丈夫だった。

f:id:mashley_slt:20211118173957j:plain

 
★キッチンワゴンを使った片付けの感想
メリット
・作業や動線に合わせて自由に移動できる
・省スペースでも邪魔にならない
・水切りかごのように作業スペースを
 圧迫しない
・水切りマットを敷けば水が落ちない
 (量が多いとまた違うかも)
・ふきん置き場にもなる
 (マグネットでタオル掛けも設置予定)
・キッチンワゴンがお手頃価格だった

デメリット
・人によってはこのサイズじゃ足りないかも
・重すぎるものや大きすぎるものは不可

MS家の山小屋はこれで十分。

これにて一件落着。
 
悩みを解決するプロセスは楽しい
 
自宅のキッチンが食洗機になってから
洗い物の置き場に悩むことがなかった。

f:id:mashley_slt:20211118174902j:plain

 
でも山小屋に食洗機はない。
 
どうやって解決しようかと考えている時
一人暮らしのキッチンを思い出した。
 
学生の頃はこれより狭くて
戸棚の中に置き場を作ったり
冷蔵庫の上に水切りかごを置いたり
いろいろやってたなあって。
 
確かに困りごとではあったけど
悩みを解決するアイデアを出すのは
すごく楽しかったのを覚えている。
 
小さくて不便なこの山小屋を
自分らしく使いやすいように
作り変えていくのもまた楽しい。

f:id:mashley_slt:20211118174823j:plain

 
まだ見直したいところはたくさん。
これから楽しみで仕方ない。
 
ところでウキウキさん。
次回はロフトDIYに移れそう?
 
構造OK!材料もカットして準備OK!
 

f:id:mashley_slt:20211118175222j:plain

 
やけに張り切ってるねえ…
何かあるの?
 
今度ゴロ子の家族が姪っ子連れてくるから
いいところ見せたい!
 

f:id:mashley_slt:20210917004910j:plain

 
見せるためかい!
 
☆続きはこちら