北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

パスタマシンで餃子を皮から手作り。日々を自分たちらしく過ごす嬉しさ

パスタマシン活用第二弾

ベア「前回は義母さんから受け継いだ

パスタマシンで生パスタ作ったっす!」

f:id:mashley_slt:20200112173557j:plain

 

ポニ「今回もこれ使って何か作るの?」

f:id:mashley_slt:20200112173617j:plain

 

うん。

年末に好きな映画を見ていて

ある食べ物が作りたくなったんだ。

 

それが餃子。

 

今回はパスタマシンを使って

餃子作りを楽しもう。

 

 

全アジア人キャストのハリウッド映画 

嫁氏は映画が好きで月1回映画館へ

家ではネットフリックスで。

f:id:mashley_slt:20200111215525j:plain

 

年末はアイリッシュマンにハマり

マフィア映画大会をした。 


コメディもドキュメンタリーも

アメコミも好き。

 

ラブコメはたまにだけど

特に好きな映画がある。

 

それが『クレイジー・リッチ!

 

デンマークの行きの飛行機で見てハマり

ネットフリックスで何回も見た。

  

〜あらすじ〜

 

アメリカ育ちで経済学を教えるレイチェルは

恋人ニックの故郷シンガポールを訪れる。

 

そこで彼がありえないほどリッチな

シンガポールの御曹司であると知る。

 

ニックの母の反対や

元カノの嫌がらせを受けながらも戦い

自分らしい幸せを見つけようとする。 

 

っていう話はよくある

古典的シンデレラストーリーに

嫁姑問題を足したもの。

 

だからお話としては先が読めるし

いい意味で安定感がある。

 

でもキャストが全員アジア人。

f:id:mashley_slt:20200111215659j:plain

 

しかもすごく魅力的でそれを

ハリウッドでやったのがすごい。

 

映像としても面白い。

 

シンガポールの金持ち半端ない感を覗き

f:id:mashley_slt:20200111215749j:plain

 

シンガポールの観光気分を味わえたり

f:id:mashley_slt:20200111215835j:plain


節約生活してるMS家には夢のような世界で

違う世界が見えるのが楽しい。

 

金持ちのぶっ飛びバチェラーパーティーは

もうギャグ。

f:id:mashley_slt:20200111215925j:plain

 

成金とかのレベルではなく

古くからのお金持ちで貴族レベル

 

そんな雲の上のような世界で奮闘するのが

唯一の非金持ち、主人公のレイチェル。

f:id:mashley_slt:20200111215950j:plain

 

彼女を通して自分らしくいることや

自分を見つめることの大切さを学ぶ。

 

印象的な餃子作りのシーン

この映画は食べ物も魅力的だ。

 

活気ある市場の食べ物は

台湾旅行を思い出した。 

f:id:mashley_slt:20200111222426j:plain

 

特に印象的なのが

餃子を作るシーン。

f:id:mashley_slt:20200111222522j:plain


レイチェルが恋人ニックの実家で

彼のお母さんや親戚と餃子を作る。

 

小さい頃は親子で餃子を作り

餃子作りを通じて親から子へ伝承すると。

 

登場人物たちはそれぞれ家庭で教わった

餃子の包み方のコツを披露する。

f:id:mashley_slt:20200111223958j:plain


「赤ちゃんをベッドに寝かせ布団をかけて

両脇からしっかり掴む、キスしてお休み」

 

「顔にボトックスを入れ

しわやたるみを寄せて引っ張り、はい、完成!」

 

家族の温かさや楽しさを感じるシーンだが

恋人の母との対立が露わになるシーンでもある。

f:id:mashley_slt:20200111224616j:plain

 

「こんな風に家族で餃子作りができるのは

あなたみたいに自分の情熱を追いかけず

家族第一にしているからよ!」

 

「あなたは息子にふさわしくない!」

 

ちょっ!ひどい!

 

と思うが同時にこのお母さんも嫁姑問題に

苦しんできたことが描かれ同情もする。

 

また見た目中国人でもアメリカ育ちのレイチェルと

シンガポールの旧家の価値観は違うともわかる。

 

だからこそ価値観の違いをレイチェルが

どう乗り越えるのかにドラマ性が生まれる。

f:id:mashley_slt:20200111231615j:plain

 

ここはお話を盛り上げるシーンでもあるけど

嫁氏も幼い頃の餃子作りを思い出す場面でもある。

 

一緒に見ていたワクワクさんも

幼い頃の餃子作りを思い出したそう。

f:id:mashley_slt:20200111231941j:plain

 

だからなんか

餃子作りたくなった。

 

ちょうどパスタマシンあるし

餃子を作ることにした。

f:id:mashley_slt:20200111232015j:plain

 

皮から。

 

パスタマシンで餃子を皮から作り

 まず生地を作る。

f:id:mashley_slt:20200111232131j:plain

 

寝かせて弾力が出た生地を分け

マシンに通す。

f:id:mashley_slt:20200111233327j:plain

 

やり方は前回の記事に書いた容量と同じで

レベル0数回→レベル1...レベル6まで薄く。

 

6までやるとこんなに薄くなる。

f:id:mashley_slt:20200111233359j:plain

 

できた生地をコップで型抜き。

f:id:mashley_slt:20200111233427j:plain

 

さて包んでいこう。

f:id:mashley_slt:20200111233530j:plain


ワクワク「ワクワクさんが布団に入り包まって

しっかり引きこもってお昼寝♪一番好きな過ごし方!」

f:id:mashley_slt:20200111233831j:plain

 

じゃあ嫁氏は…

 

好きな椅子に座ってブランケットを被り

思いっきり閉じこもってグダグダ過ごす!

これが好きな過ごし方。

f:id:mashley_slt:20200111233950j:plain

 

なんて言いながら餃子を包んでいく。

 

餃子包むのやっぱ楽しい。

 

できた餃子を蒸していく。

f:id:mashley_slt:20200112174440j:plain

 

セイロがないから前に肉まん作ったのと同様

パスタ鍋を使う。 


ついでに中華プチコースにしよう。

 

餃子餡がいっぱいできたから

肉まんも作る。

f:id:mashley_slt:20200111234150j:plain

 

嫁氏の入ってるパンサークルでは

もうすぐ肉まん祭りがあるらしいし。


 あとおかずもいろいろ用意してと…

 

手作り餃子&肉まんブランチ

MS家の中華ブランチへいらっしゃい。

f:id:mashley_slt:20200111234347j:plain

 

本日のメニューをご紹介します。

 

手作り蒸し餃子と肉まん

f:id:mashley_slt:20200111234431j:plain


天津飯と手作り浅漬けキムチ。

おばあちゃんからもらった栗きんとん。

f:id:mashley_slt:20200111234457j:plain

 

中華たまごスープ。

f:id:mashley_slt:20200111234609j:plain

 

食後は台湾茶をお楽しみください。

f:id:mashley_slt:20200111234637j:plain

 

お腹いっぱいになるまで召し上がれ。

f:id:mashley_slt:20200111234542j:plain

 

ベア「餃子モチモチでうまいっす!」

f:id:mashley_slt:20200111234711j:plain

 

ポニ「ワクワクさん肉まん包みレベルアップ!」

f:id:mashley_slt:20200111234740j:plain

 

ワクワク「天津飯が止まらない!」

f:id:mashley_slt:20200111234804j:plain

 

餃子関係ないじゃん!

 

余った餃子でさらに

皮がだいぶ余ったので

別の日も楽しんだ。

 

ある日には焼き餃子と切り方を変えて

ワンタン麺に。

f:id:mashley_slt:20200111234911j:plain

 

また別の日にはスイートチリで

タイ風水餃子にした。

f:id:mashley_slt:20200111234955j:plain

 

どの食べ方もうまかったけど

自家製はモチモチ感が魅力。

 

だから水餃子が一番うまかったかも。

 

受け継ぐだけでなく「今」

お義母さんから受け継いだ20年ものの

パスタマシンは今回餃子でも大活躍した。

f:id:mashley_slt:20200112001123j:plain

 

手で伸ばすのは薄さに限界があるけど

マシンだとかなりの薄さが実現できる。

 

ワクワクさんと餃子を作りながら

それぞれ受け継いだものがあると思った。

f:id:mashley_slt:20200112001201j:plain
 

彼の手さばきの丁寧さは

お義母さんから受け継いだもの。

 

嫁氏は割とちゃっちゃと作業する

性格を母から受け継いだ。

 

嫁氏とワクワクさんには子供がいないから

残念ながらこれを受け継ぐ人はいない。

 

でもうちの母も義母さんもそれを責めず

「二人が仲良く幸せが一番」と言ってくれる。

f:id:mashley_slt:20200112001249j:plain

 

子供を持つことは素晴らしいことだし

伝統を受け継ぎ後世に残すのは重要なこと。

 

でもそればっかりが全てではない。

 

今二人で餃子を作れること

今一緒にご飯を食べられること

f:id:mashley_slt:20200112001327j:plain


今自分たちが自分たちらしく

あることそのものも大切だと思う。

 

日々の生活の中で二人で何か作り

美味しく味わうそのこと自体が貴重な時間。

f:id:mashley_slt:20200112001349j:plain

 

引き継ぐものはなくても

引き継いだものを大事に

これからも自分たちらしくいようと思う。

 

餃子を作りながらそんなことを

考えました。

f:id:mashley_slt:20200112001443j:plain


今日は成人の日。

 

昨日成人式を迎えられたみなさん

おめでとうございます。

 

どうかみなさんが自分らしく

日々を過ごせますように。 

 

ベア「僕も大人になるっすよ!」 

f:id:mashley_slt:20200112174729j:plain

 

ポニ「君は腹ばっかり大きくなって…」

ベア「ううう、それは言わないで!」

f:id:mashley_slt:20200112174752j:plain


それがベアくんらしくていいと思うよ。