北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

ワークマンの防水シューズを普段使い。ガーデニングやDIYにぴったりだった

新しいスニーカー?

先日の台風の時。

 

MS家はの住む地域は雨風くらいだったけど

手作りの小屋やパーゴラが心配で何度も確認に。 


その時役に立ったのがこの靴。

f:id:mashley_slt:20191012122920j:plain

 

ベア「あれ?新しい靴?」

ポニ「レインブーツ?」

f:id:mashley_slt:20191011152435j:plain

 

ワークマンの防水シューズだよ。

 

ベア「ワークマン女子って言葉も

ちょっと前に流行ったすよね」

f:id:mashley_slt:20191011152620j:plain

 

ポニ「ついに嫁氏も流行りに便乗?!

嫁氏はもっとオタクらしく自分を貫いてよ!」

f:id:mashley_slt:20191011152646j:plain

 

流行りだからっていうより

MS家は休日にガーデニングやDIY

するから濡れてもいいのが欲しくて。

 

ちょうどシャツを買いに行った時に

見つけたんだよ。

f:id:mashley_slt:20191011161059j:plain

 

 

旅行用の靴が塗装まみれ

MS家の休日はDIYやガーデニング。

f:id:mashley_slt:20191011155923j:plain

 

手作りの小屋を進化させたり 


植物をいじってみたり。 


今までは旅行用の靴を履いて

作業していた。

 

けれどモルタルいじったり

f:id:mashley_slt:20191011153051j:plain

 

塗装したり

f:id:mashley_slt:20191011152923j:plain

 

色々しているうちにこんなことに…

f:id:mashley_slt:20191011153152j:plain

 

すぐに洗ったけど落ちなくなったので

これは塗装専用にした。

 

しかもこれ作業用じゃないから

通気性抜群!

 

ガーデニングをするときは

それが悪い方に働く。

f:id:mashley_slt:20191011160005j:plain


 

靴下びちゃびちゃ…

 

だから足が濡れにくいレインブーツ

でもあったらなあと思っていた。

 

ある日諸用でワークマンへ

うちのワクワクさんが演奏会直前の日。

f:id:mashley_slt:20191011152401j:plain

 

楽団で黒のポロシャツが必要になる。

GUやしまむらに行くも見つからず…

 

そりゃあ半袖はこの時期ないよね。

 

そこで近くのワークマンへ。

f:id:mashley_slt:20191011152410j:plain

 

うろうろしていて驚いた。

 

なんか普段使いできそうなもんが

いっぱいある!

f:id:mashley_slt:20191011153321j:plain

 

しかも安いし丈夫そう。

 

これとかすごく軽くて980円。

夏に良さそう。

f:id:mashley_slt:20191011153343j:plain

 

昔来た時のワークマンとは

だいぶ変わっていたようだ。

 

一般受けし始めたワークマン

そういえばちょっと前から

ワークマンが話題になっている。

 

商品の陳列を変えただけの

ワークマンプラス。


都会のショッピングモールなどに

出店し大盛況とか。

 

普通のワークマンも改装でワークマンプラスに

変化するところもあるらしい。


丈夫でプロ仕様で高くない。

それでいて最近はデザイン性も高い。

HJ002A 裏アルミFIELD MA-1タイプジャンパー 

 

今や多くの人の心をがっちり掴んでいるよう。

 

うちの近くのは

普通のワークマンだけど。

 

でもローカル臭がして

こっちの方が嫁氏はなんだか落ち着く。

 

1,500円の防水シューズ

シャツが見つかって帰ろうとすると…

 

?!なにこれ?!

f:id:mashley_slt:20191011152333j:plain

 

防水シューズ?!

ほぼレインブーツだ!

 

しかも1,500円!

サイズも23cm〜28cmと幅広い!

 

BT430 フィットブーティ | ワークマン 靴 作業 長靴

 

このデザインツボだ!

 

履いてみて店内をうろうろし

いい感じだったので買ってみた。

 

そしたらワクワクさんに

真似された。

f:id:mashley_slt:20191011152309j:plain

 

ペアルックは流石に勘弁してほしい。

 でも気に入ったんだからしょうがないか。

 

そんなわけで2人でワークマンの

レインブーツを愛用してみた。

f:id:mashley_slt:20191011160146j:plain
 

防水シューズのメリット

 ①普段も履けるデザイン

まずは見た目のデザインが

スニーカーっぽい。

f:id:mashley_slt:20191011160223j:plain

 

だから普段ちょっと出かける時も

履くことができる。

 

雨の降りそうな日はこれで出かけて

止んでもそのまま履いてもOK。

f:id:mashley_slt:20191011160414j:plain

 

ガッツリレインブーツじゃない

目立たないデザインがいい。

 

②防水で水作業にぴったり

生地はポリ塩化ビニルで

完全に普通のレインブーツ。

f:id:mashley_slt:20191011160249j:plain

 

だからガーデニング、DIYや洗車

 

そういう水を使った作業の時

防水してくれる。

f:id:mashley_slt:20191011160445j:plain

 

見た目が普通のスニーカーなので

作業途中で履き変えずに出かけてもOK。

 

③ループ付きで履きやすい

シューズには後ろにループがついている。

f:id:mashley_slt:20191011160351j:plain

 

ここを引っ張りながら履くと

足を入れやすい。 

 

④広めで履きやすい

これは履く人によると思うけど

割と広めの作りでキツくない。

f:id:mashley_slt:20191011160530j:plain

 

嫁氏は足が小さいのに甲高で

華奢な靴は大の苦手。

 

でもこの靴は結構靴の中も広めなので

キツキツせずに履きやすい。

f:id:mashley_slt:20191011160547j:plain

 

紐履なので調整することもできる。

 

⑤丈夫そう

縫製がしっかりして生地も肉厚。

f:id:mashley_slt:20191011160625j:plain

 

多少激しい動きをしても大丈夫そう。

  

…とここまでは良かったところ。

いくつか気になる点もある。

 

気になる点&注意点

①完全防水ではない

ちょっと水をかけて実験してみよう。

f:id:mashley_slt:20191011160651j:plain

 

下の部分は水を弾いてくれる。

f:id:mashley_slt:20191011160730j:plain

 

でも切り込みがあるから上の方にかけると

f:id:mashley_slt:20191011160752j:plain

 

水が入ってくる。

f:id:mashley_slt:20191011160805j:plain

 

普通のレインブーツのように

上までガッツリガードではない。

 

雨の日に歩くくらいなら大丈夫だけど

川が溢れるような場所を歩くのはキツそう。

 

今回の台風はこちらは強くなかったので

庭を確認しに行くくらいは大丈夫で役に立った。

f:id:mashley_slt:20191012123429j:plain

 

②重さゆえスニーカー代わりは難しい

低いから普通のレインブーツよりは

重さはない。

f:id:mashley_slt:20191011161154j:plain

 

でもあくまで防水シューズだから

ある程度の重さはある。

 

当たり前だけどスニーカーよりは重い。

 

ゆったりな履き心地だけど

重さゆえスニーカーの代わりは難しい。

f:id:mashley_slt:20191011161307j:plain

 

家での作業とか近所に出かけるならいいけど

長時間履き続けるとしんどいかも。

 

休日の作業がより楽しみになった

というわけでしばらく履いてみたけど

結構気に入った。

 

台風の雨なら大丈夫だけど

水が溢れる場所ではキツイだろうし

旅行で一日中は多分無理だろう。

 

でも普段短時間で履いたり

雨の日に庭にいくならかなり使える。

 

この値段でこのクオリティは

素晴らしい。

 

MS家の休日は汚れ作業や水作業多い。

f:id:mashley_slt:20191011160956j:plain

 

家具にはうるさいのに服や靴は適当だった嫁氏。

 

けれど素敵な靴を履きながら作業できると

ちょっとだけテンションが上がる。

f:id:mashley_slt:20191011160035j:plain

 

これから休日作業するのが

ますます楽しみになった。

f:id:mashley_slt:20191011161012j:plain

ワークマン!頑張れワークマン!

って思っていただけたら応援クリック

お願いいたします♪ 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へにほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ ミッドセンチュリーインテリアへ

 

↓各SNSでMS家のお部屋が見れます。

f:id:mashley_slt:20200126223251p:plain     f:id:mashley_slt:20200126223254p:plain    f:id:mashley_slt:20200126223256p:plain