北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

地面をナチュラルに飾り雑草対策にもなるグランドカバー。でも増えすぎ注意

植物係のナウガくん

みんなこんにちは。

 

植物係のナウガJr.だよ!

こっちは仲間の親分ver.1ね。 

f:id:mashley_slt:20191006224238j:plain


この前ハーブさんたちのバッタ対策

したでしょ? 


これ結構効いてるみたいで

だいぶ虫食い跡をみなくなったよ。

 

ver.1「でも随分葉っぱが減ったネ!」

f:id:mashley_slt:20191006224316j:plain

 

それは料理に使ってるからだよ。

 

あとこの前ブログの読者さんに

プレゼントをいただいたんだ。

f:id:mashley_slt:20191006224343j:plain

(ムーミンメモ張やスミスキーまで!)


紫陽花の挿し技やニゲラの種。

 

ニゲラは今から種付けの時期だから

お庭で育てるのが楽しみなんだ。

 

ニゲラ・ナチュラル ハーバリウム

 

そしてお庭には今もう一つ楽しみが

増えたよ。

 

 

 

庭の成長あれこれ
MS家は手作りの小屋ができてから
庭づくりに力を入れているよ。

f:id:mashley_slt:20191006224805j:plain

 
先月は小屋右横の地面に
成長したシェフレラさんたちを植えた。

f:id:mashley_slt:20191006225601j:plain

 
反対側にはパーゴラも作った。 


パーゴラの地面は綺麗にして

白砂利を敷いたんだ。

f:id:mashley_slt:20191006225129j:plain


 

家も庭もやっぱり床が変わると

全然印象違うよね。 


ここまですると土が露出してる部分が

どうしても気になってくる。

 

この小屋の正面右手の

シェフレラさんたちゾーン。

f:id:mashley_slt:20191006230058j:plain


ここだけ土が露出。

f:id:mashley_slt:20191006230117j:plain


 

たまに草も生え出した。

 

そこで対策をすることにしたんだ。

 

土を隠す方法

土を見えなくする方法は

いろんな方法がある。

 

例えば芝生もその一つだよね?

f:id:mashley_slt:20191006230214j:plain

 

でも芝生って手入れが大変。

 

今年の夏は飛んできた芝生と思われる草を

除草するのに大変だった。 


タイルや石を置く方法もある。

f:id:mashley_slt:20191006230348j:plain

 

でもシェフレラさんたちは成長途中だから

あんまり上に色々置きたくない。

 

そこである方法を決行した。

 

グランドカバー。

 

グランドカバーって?

グランドカバーっていうのは

植物で地面を覆う方法。

f:id:mashley_slt:20191006230515j:plain

 

どっちかというと背の高くない植物

を植える場合をよく見かける。

 

いろんな植物を使った方法があるよ。

 

例えばよく見るのがクラピア。

 

 

冬は枯れるけれど春頃から緑の絨毯が

広がり始め季節を感じることができる。

 

ベロニカオックスフォードブルー

は冬も葉っぱがあるからグランドカバーに。

 
トラノオ(ベロニカ) ‘オックスフォードブルー’

 

ミントって繁殖能力高く地植えはよくないけど

ペニーロイヤルは比較的ゆっくりなんだって。

 
「ペニーロイヤルミント 9cmポット」

 

MS家は多肉植物のセダムさんを植えた。 

f:id:mashley_slt:20191007115526j:plain

 

こんな風に芝生よりもナチュラルな感じで

地面を覆ってくれる。

 
グランドカバーのメリット

グランドカバーにするといいことが

たくさんある。

 

①芝生よりは手入れしやすい

芝生って伸びてくると見た目も

ちょっと残念な感じになる。

f:id:mashley_slt:20191006231547j:plain


伸びる季節はこまめに刈る必要があるしね。

 

でもグランドカバーなら伸びた感じが

むしろいい雰囲気になることがある。

f:id:mashley_slt:20191006231614j:plain

 

②雑草対策になる 

グランドカバーを植えると

地面を覆うようになる。

f:id:mashley_slt:20191006231713j:plain


すると飛んできた雑草の種が

発芽しにくくなる。

 

つまりは雑草対策にもなる。

 

③泥はねを防ぐ

土のままの地面だと雨の日に

地面がドロドロになる。

f:id:mashley_slt:20191006231351j:plain

 

その地面に入ると泥は跳ねるし

靴もドロドロになる。

 

グランドカバーは比較的

踏んでも大丈夫な強いものが多い。

f:id:mashley_slt:20191007120437j:plain


すると踏んでもドロドロになりにくい。

 

グランドカバーの注意点

親分「そんなにいいものなら

全部グランドカバーにしちゃうゾォ!」

f:id:mashley_slt:20191006231854j:plain

 

そういいことばかりではないよ…

 

①完全メンテフリーではない

まずグランドカバーは繁殖能力が

高いものも少なくない。

 

例えばセダムさんね。

f:id:mashley_slt:20191006232209j:plain


某メルカリで買ったセダムさん。

最近はフリマでも植物が買えるんだね。

f:id:mashley_slt:20191006232153j:plain


 土を掘ってちょっとずつ植え付け。

f:id:mashley_slt:20191006232230j:plain

 

最初はこんな感じでちょこちょこ。

f:id:mashley_slt:20191006232300j:plain

 

2週間後

f:id:mashley_slt:20191006232327j:plain


 

3週間後

f:id:mashley_slt:20191006232400j:plain


 

1ヶ月後。

f:id:mashley_slt:20191006232421j:plain


かなりモリモリになってきた。

 

種類によっては繁殖が早い。

 

だから完全に覆ったら

芝刈りほどではなくても

手入れが必要な場合もある。

 

②覆うまでは雑草が生える

ちょっと前にパーゴラの下に植えた

ワイヤープランツさん。

f:id:mashley_slt:20191006232550j:plain

 

日が当たらない場所なので

伸びるのはセダムさんよりゆっくり。

f:id:mashley_slt:20191006232012j:plain

 

そうすると成長して覆うまでは

雑草が生える可能性がある。

 

このくらいなら雑草は抜けばいいけど

期待する効果を得るまで時間がかかることもある。

 

③虫がやってくる可能性 

 まっさらな土と違って

グランドカバーは植物。

 

だから何もないよりは

虫さんが来る可能性もある。

 

例えばセダムさんだったら

ナメクジやアブラムシ。 

 
【フマキラー】園芸殺虫 ナメクジバリア粒剤【700g】

 

ワイヤープランツさんは

ハダニなどがやってくるかも。

 
モストップジンR スプレー(900mL)

 

ちゃんと対策をしたら防げるし

駆除方法もある。

 

ただ虫がくるかもっていうことは

頭に置いておいたほうがいいね。

 

注意点を知って付き合う
土を隠して自然にいい雰囲気を
作り出してくれるグランドカバー。

f:id:mashley_slt:20191007120935j:plain

ただカバーといっても生き物だから
注意してないといけないことが色々ある。
 
だからMS家は小さな面積でグランドカバー
を始めてみたんだ。

f:id:mashley_slt:20191007184517j:plain

 
無事に成長して地面を青々と
覆ってくれたらいいな。

f:id:mashley_slt:20191007184454j:plain



 
グランドカバーを植える場合は
注意点をよーく知ってから試してね。
 
大きくなーれ!

f:id:mashley_slt:20191007121236j:plain

 

MS家のグランドカバー大きくなーれ

って思っていただけたら応援クリック

お願いいたします♪ 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へにほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ ミッドセンチュリーインテリアへ

 

↓各SNSでMS家のお部屋が見れます。

f:id:mashley_slt:20200126223251p:plain     f:id:mashley_slt:20200126223254p:plain    f:id:mashley_slt:20200126223256p:plain