北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

食洗機用洗剤対決。粉末か液体か?結局は使い分けが大事だけど粉末にした話

粉末にしたよ

ベア「今日は僕食洗機当番なんだ」

ポニ「さっさと終わらせて遊ぼう!」

f:id:mashley_slt:20190921200211j:plain

 

ベア「あれ?洗剤変えたんスカ?」

f:id:mashley_slt:20190921200234j:plain


 

うん。粉末にした。

 

ポニ「え?なんで?僕あのキュポン!

が好きだったのにぃ!」

f:id:mashley_slt:20190921200249j:plain

 

色々使い比べたんだけどね

MS家にとっては粉末がいい

という結論になったんだよ。

f:id:mashley_slt:20190921212958j:plain

 

 

食洗機は家事の補助

MS家の食洗機は三菱さん。

f:id:mashley_slt:20190921200310j:plain

 

ウッドワンのフレームキッチンの

標準仕様だったから選んだもの。 


賃貸の時は全部手洗いだったから

食洗機があるとかなり楽で有難い。

 

ポニ「でも最初から全部やってくれる

わけじゃないよね?」

f:id:mashley_slt:20190921200657j:plain

 

そりゃそうだよ。

そもそも食洗機は全自動ではなく

家事の補助をしてくれるもの。

・食洗機OKの食器類とそうでないものがある

・食べカスは必ず落とす

・ある程度汚れを落として入れる

・手入れは必ず必要

f:id:mashley_slt:20190921204824j:plain


 そういった注意点があるけど

少しでも手間が省けるのはやはり嬉しい。

 

お掃除はクエン酸と重曹を

使い分けながらやっている。

↓クエン酸と重曹の使い分け


 ただ一つ悩みがあった。

 

それが食洗機の洗剤。

 

食洗機洗剤の種類

今まではこの液体タイプを使用していた。

 

キュキュット 食洗機用洗剤 ウルトラクリーン 

 

ベア「食洗機の洗剤って確か3種類くらい

あるっすよね?何が違うんすか?」

f:id:mashley_slt:20190921204918j:plain


各社成分が違うから一概には言えないけど

簡単に言うとこんな感じだよ。

f:id:mashley_slt:20190921202835p:plain

(表は嫁氏作)

 

じゃあなぜ今まで液体だったのか?

 

液体のメリットデメリット

そもそも粉タイプは溶け残りが

ないか不安があった。

 

キュキュット 食洗機用洗剤 クエン酸効果 

 

そしてタブレットは高い。

 

フィニッシュ パワー キューブ S タブレット 

 

だからずっと液体を使っていた。

 

液体は界面活性剤だから

油汚れに強い。

f:id:mashley_slt:20190921203117j:plain

 

食器をシリコンスクラバーで

洗って食洗機へ。

f:id:mashley_slt:20190921203438j:plain

 

↓このスクラバー使ってます 


この一手間をちゃんと踏めば

大体の汚れは落ちる。

 

液体キュキュットはニオイカットについては

疑問だけどクエン酸掃除すれば大丈夫。

 

ただし最大の問題があった。

 

 

 それが使いすぎること。

f:id:mashley_slt:20190921203335j:plain


 

表示には一回キュポンと押し

注ぐだけとある。

f:id:mashley_slt:20190921203945j:plain

 

だけどこれがくせ者。

 

ついついキュポーンと

押しすぎてしまう。

 

そうなると本来でかいサイズで

140回いけるはずがすぐなくなる。

 

MS家は1日2回食洗機を使うから

140÷2=70日は使えるはず。 

f:id:mashley_slt:20190921205943j:plain

 

けれど大体1ヵ月でなくなる…

1ヵ月で600円…これ何とかしたい。

 

そんな時キュキュットの粉末洗剤が

増量セールしていた。

f:id:mashley_slt:20190921204150j:plain

 

4ヵ月で400円ちょい?!

 

100回分と書いてあるけど

1回あたり計算すると5円以内!

 

これはやってみる価値がある!

というわけで実験してみることにした。

f:id:mashley_slt:20190921204445j:plain

実験①粉末洗剤を使ってみる

まず普通に粉末洗剤を使ってみよう。

f:id:mashley_slt:20190921205249j:plain


詰め替え用なのでスプーンは

家にあるものの中から表示通り測れるものを使う。

 

やっぱり粉末は

注ぐ時指にくっつく。

f:id:mashley_slt:20190921204602j:plain

 

茶しぶびっしりのティーポットを

洗ってみよう。

f:id:mashley_slt:20190921205536j:plain


スイッチオン。

f:id:mashley_slt:20190921205638j:plain


おお!さすがクエン酸!

茶しぶスッキリ!

f:id:mashley_slt:20190921205753j:plain

 

あと心配していた溶け残りもなかった。

 

その後毎日使ってみる。

 

お皿が重なったところで

油が落ちていないものがあった。

f:id:mashley_slt:20190921205918j:plain

 

なるほど。

 

粉末洗剤は次のことを

気をつける必要がありそう。

・食洗機に入れる前液体よりやや丁寧目に洗う

・皿は重ならないよう入れる。

 

でもそれに気をつけたら大丈夫そうだ。

 

あとクエン酸入りで一か月使ってみたら

庫内が前より水アカ少ない気がする。

f:id:mashley_slt:20190921210019j:plain

実験②粉末VS液体の洗い比べ

使った食器を粉末、液体

それぞれで洗ってみよう。

f:id:mashley_slt:20190921211358j:plain


カップには茶渋が付き

f:id:mashley_slt:20190921211432j:plain

 

ボウルにはシチューの跡がついている。

f:id:mashley_slt:20190921211451j:plain


大まかな汚れをとったあと

f:id:mashley_slt:20190921211525j:plain


それぞれの洗剤で洗う。 

f:id:mashley_slt:20190921211740j:plain

 

まずグラス。

f:id:mashley_slt:20190921211804j:plain

 

どっちもピカピカ。あまり大差ない。

f:id:mashley_slt:20190921211817j:plain

 

陶器カップ。

f:id:mashley_slt:20190921211901j:plain


クエン酸は茶渋に強いからこれは

粉末のほうがやや綺麗に見える。 

f:id:mashley_slt:20190921211930j:plain

 

ボウルは先に軽く洗ってあるから

どちらも綺麗。

f:id:mashley_slt:20190921211953j:plain

 

というわけで実験してみたけど

粉末と液体それぞれ違いがあるように思う。

 

粉末&液体それぞれ一長一短

粉末のメリット

・水垢や茶渋に強い

・庫内の水垢も綺麗になる

・3-4か月分で数百円

・目で見て測れるから無駄遣いしない

 

粉末のデメリット

・油ものは液体よりは洗浄力に劣る

・使う食洗機によっては溶け残るかも

・注ぐ時指に着く

 

粉末をうまく使うための注意点

・食洗機に入れる前軽く汚れを落とす

・お皿は重ならないよう入れる

 

液体のメリット

・油系の汚れに強い

・溶け残りの不安はない

・注ぐ時粉末より楽

 

 液体のデメリット

・ボトルから出す時つい使いすぎることがある

・タブレットよりは安いが粉末よりは高い

 

液体を使うときの注意点

・注ぐ時出しすぎない 

 

両者を使って気づいたこと

・ガラスのピカピカ具合の差は感じなかった

(食洗機や汚れの種類によると思う)

・液体だからといって消臭とは限らないし

粉末だから溶け残るとは限らない

・どちらを使うにしろ月1食洗機の要手入れ

・汚れの種類で使い分けもアリ

 

暮らしに合わせた使い分けを

今回使い比べをして一長一短があり

汚れの種類で使い分けもアリだと思った。

 

ただMS家は粉末に

切り換えることにした。

f:id:mashley_slt:20190921212448j:plain


なぜなら食洗機に入れるときは

必ず汚れを軽く落として入れる。

 

そうすると仕上がりを比べると

そんなに変わらないと感じたから。

f:id:mashley_slt:20190921212842j:plain

 

それなら安くて長く使える方が

家計にも都合がいい。

 

ただこれは食洗機の使い方や

機器の種類にもよると思う。

f:id:mashley_slt:20190921212646j:plain

 

強い油汚れも食洗機に任せるなら

液体やタブレットが向いている。

 

さらには機器によっては

粉末を使わない方がいいものもある。

 

また併用するという方法もある。

 

どちらかが優れているのではなく

自分に合う選択をすべきだと思う。

f:id:mashley_slt:20190921212658j:plain

 

ただ共通して言えるのはいつも使うものを見直すと

家計や暮らしの改善になる場合があるということ。

 

これからも生活とコストの見直しを

右往左往しながらやって行こう。

f:id:mashley_slt:20190921212718j:plain


使い分け実験面白かったよ

って思っていただけたら応援クリック

お願いいたします♪ 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へにほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ ミッドセンチュリーインテリアへ

 

↓各SNSでMS家のお部屋が見れます。

f:id:mashley_slt:20200126223251p:plain     f:id:mashley_slt:20200126223254p:plain    f:id:mashley_slt:20200126223256p:plain